プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、主婦歴3年目に突入する者です。

我が家ではよく「お味噌汁」を作るのですが、どうも最近は
「具材の組み合わせがワンパターンになってきたな~」
という気がしてきました。

そこで皆様の家での「お味噌汁の具材」について、
 1.定番の組み合わせを1種類
 2.ちょっと変わり種のオススメ組み合わせを1種類
…を、是非教えて頂きたいのです。

それとあともう一つ、
 3.「みそ汁部分」はどのように作られていますか?
   A/出汁+味噌、B/だしのもと+味噌、C/水+出汁入り味噌

ちなみに我が家では…、
 1.わかめ+玉ねぎ(この2つはほぼ家に揃っているので)
 2.大根+そうめん+ネギ(暖かいそうめんが味噌に意外と合います)
 3.C/水+出汁入り味噌(何となくこれが一番楽な気がして…^^;)…です。

皆様のお知恵、どうぞよろしくお願い致します。 

A 回答 (11件中1~10件)

定番

大根・豆腐・油揚げ・ネギです。
汁部分はB/だしのもと+味噌です。

変わり種
納豆汁
お湯にだしの素を入れて沸騰したら火を止めて味噌を加えます。
お椀にひきわり納豆を入れて、その上から汁をかけます。
(市販の納豆パックなら4当分で4人前くらいになります)

野菜炒め味噌汁
お湯にだしの素を入れて沸騰したら火を止めて味噌を加えます。
キャベツ、ニンジン、シイタケ、たまねぎ、もやしなどの野菜を使い野菜炒めを作ります。
ゴマ油を使うと香りもよくていいと思います。
あまり火を通し過ぎないのがポイントです。
お椀に野菜炒めを入れてその上から汁をかけます。

餃子味噌汁
餃子が余ったら次の日の味噌汁に放り込む。
実家では定番でした!
    • 0
この回答へのお礼

OrangeGumi様こんにちは。
野菜炒め味噌汁は栄養もたっぷりで美味しそうですね!
ごま油は少し使うと香りがグッと良くなるので私も大好きです♪
餃子は珍しい…水餃子のイメージでしょうか?これも餃子余ったら作ってみますね。
ご回答ありがとうございました(^-^)

こんばんは。

定番:なめこと大根おろし(大根おろしはあとで加えます)

おススメ:(1)白菜とベーコン、落とし卵(味噌汁でポーチドエッグを作る感じで)

出汁:A/「やまや」という明太子やさんの、アゴ(トビウオ)が入ったパック出汁が多いです。【Bになるかも(笑)】  

大根おろし、落とし卵、お勧めですよ~(^-^)

• 0
この回答へのお礼

matfer-2様こんにちは。
なめこと大根おろし、とっても美味しそうですね。大根おろしは食べる直前に乗せる感じでしょうか?
なめこだけの味噌汁しか作ったこと無いので次は是非大根おろし入れてみます~。
落とし卵は私もすごく大好きです♪ちょっと黄身がとろりっとしてるのがまたたまりません^^

1

・わかめと豆腐
・わかめとお麩
乾物や常備野菜でつくる事が多いので。豆腐を切らしたときは高野豆腐を使ってます。

・コーン/じゃがいも/タマネギのうち2,3種類
 そこまで変わった具ではないかな? お野菜の甘みで身体が温まります。冬の定番。ここにバターと胡椒をいれるのも好き。
・四万十海苔
 これだけで十分に美味しいです。
・キャベツ/コーン/ベーコンから2,3種類
 これもちょっと洋風になります。余り物と冷凍具材で。
 ベーコンを入れるときはついでに茸(えのき、しめじ、マイタケ等)をいれてもいけます。
3は一応A
 といっても干し椎茸のスライスで出汁をとってそのまま具にしてしまう、という超手抜きパターンが多いです。
 また、具が新鮮で上等なものの時、個性の強いものの時は出汁はあえて取りません。出汁と具の味がケンカしちゃう時があるんですよね。

あと、+αで、豆板醤や胡椒、黒七味やゆず胡椒をいれる時や、お水の代わりに牛乳や豆乳でつくってポタージュ風にすることも。目先が変わって楽しいです。
お味噌汁はブイヨンを取らなくてすむ即席スープという位置づけで、和・洋・中をあまり意識せずに楽しんでます。
    • 0
この回答へのお礼

nanaoto様こんにちは。
乾物は自炊の味方ですよね、私もワカメは常に食材棚に入ってます^^
コーンは私は入れたこと無かったですが、味噌ラーメンに入ってますし絶対美味しいですよね♪
四万十海苔も風味がすごく良さそう…今度挑戦してみますね!

こんにちは。

料理好きな既婚男40歳です。
長女(小3)の早起き対策として、朝のみそ汁作りをさせています。
昨年春からさせていますが、ネタ切れになって彼女なりに悩んだ時期もありましたが、現在までなんとか続いております。

当家の場合ですと、
定番は一つでなくてもいいですよね。
1.ジャガイモ+わかめ
2.玉ネギ+えのきだけ
3.キャベツ+玉ネギ
以上がベスト3でしょうか。

変わり種は、打ち豆+かぶ+酒粕 です。
打ち豆とは、水で半分ほどの固さに戻した青大豆を石の上で木槌で叩いて潰し、乾燥させたものです。想像し難いと思いますが、まさに潰された大豆、なんです。これとカブを具材にした味噌汁、当山形県の冬場の定番の味噌汁です。(内陸部だけだと思いますが、私の年代でもあまり食べなくなってきています)
カブの甘みが子供の味覚には合わないようですが、野菜の優しい甘さがしみじみ感じられる一品です。(白味噌が合うでしょう)

あともう一つ、間引きした大根の葉が手にはいるなら、この大根葉+油揚げが絶品、です。柔らかい葉の食感と香りがたまりません。いつも大量に作ってしまいますが、ゴマ油、七味等で変化させて毎日食べても飽きません。(大根収穫時、成長が遅くて小さい大根の場合は、大根も葉も食します)うちの長女も好きです。

最後に出汁ですが、ウチの基本は煮干し+昆布 になります。
前日に鍋に水、煮干し、昆布を入れて、翌朝沸かしています。

変わり種と言えば、ケンミンショーで、山形県人が味噌汁に枝豆、とうもろこしを入れているって言ってましたが、あれは、日本海側の庄内地方の鶴岡市周辺のみの習慣です。内陸部の私は全然知りませんでした。
(魚介系の出汁に近いという話なのですが、試してみるにはチョット、という感じです)
    • 0
この回答へのお礼

t-kappa様こんにちは。
「打ち豆」というのは初めてお聞きしました。
今ネットで軽く調べてみたら、手軽に煮えて栄養が取れる豆食材なんですねえ。
これは確かにお味噌汁に入れたら美味しそうですね、機会があればお取り寄せしてみたいです♪

一人暮らししてます。

お味噌汁はたまに作ります。一人分ではなく、だいたい2~3人分と多めに作ります。

ストック品として乾燥ワカメ、冷凍・小口切りネギがありますので、
1.定番の組み合わせは「ワカメ+ネギ」です。
2.ちょっと変わり種のオススメ組み合わせは、「自称・北海道風」と題して「玉ねぎ+ジャガイモ」です。これに豚コマがinすると「豚汁」になります。さらに、豚コマの代わりに人参と鮭が入ると「石狩鍋」と化します。だんだん具量が多くなると「味噌汁」→「鍋」と認識します(笑)
3.「みそ汁部分」は、「B/だしのもと+味噌」と「C/水+出汁入り味噌」が半々です。母が使う味噌は「ダシ無しの信州味噌」なんですが、私の住む近所には売っていないので「だし入りカップ味噌」も買います。味噌が切れる時期と実家への帰省が重なれば信州味噌買います。やっぱり食べなれた味噌は美味しいので♪
また、他県出身者の両親とは違い、私自身は東海地方で生まれ育っているので、たま~に「赤だし味噌汁」も飲みたくなるんです(笑)こちらは「だし入りカップ」です。なので我が家の冷蔵庫には赤&白、2つの味噌がで~んと存在しています。ちなみに「合わせ」は好きじゃないので買いませんし混ぜません(笑)
4.個人的応用
お味噌汁ではありませんが「石狩鍋」を作る時は、「牛乳+水+白味噌」で作ります。北海道の方に教えていただいたのですが、鮭の臭みやくどさが無くなって味が「まろやか」になるんです♪オススメです。
また、お味噌汁が余ったり味に飽きたら、桃屋の「キムチの素」をinして「味噌キムチ味」にしたりします。豆腐を追加すると最高です♪
    • 0
この回答へのお礼

teruteru_jo_chan様こんにちは。
「玉ねぎ+ジャガイモ」はほっこりしてて美味しいですよね。私も好きな組み合わせです。
鮭を入れての石狩鍋も主役級で良いですね~「牛乳+水+白味噌」で今度やってみます♪
キムチの素入りも目先が変わって冬場にも良いですね。

こんにちは。

私も「御飯党」なので、味噌汁大好きです。
(^^)
>1.定番の組み合わせを1種類

本当の定番だと思いますが、「豆腐+青ネギ」です。

2.ちょっと変わり種のオススメ組み合わせを1種類

「変り種」とは思いませんが、自分が大好物なので、
「シジミの味噌汁」です。
「あぶらげ」や「ネギ」は、好みで追加します。

味噌汁は、
>C/水+出汁入り味噌
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

syu1958様こんにちは。
味噌汁好きの方がいらっしゃって嬉しいです^^
お豆腐やネギは味噌汁の定番レギュラーですよね、私もこの組み合わせはよく作ります。
シジミ汁も貝の旨味がふわっと出てきて美味しいですよね。
…といいつつ実家では食べてたのに自分では作ったこと無いのでこの機会に挑戦してみます(笑)

定番かどうか・・・

ほうれん草のみそ汁。これは赤みそで作ります。
キャベツのみそ汁。キャベツが芯のあたりになってきたら(残りわずかになってきたら)、ざく切りにして湯がき、小分けにして冷凍しておきます。寝坊した朝にはこれをダシにぶち込みます。超・早く出来ます。
かぼちゃの味噌汁。甘くてほっこりします(^^)
変り種の味噌汁ですか。
朝はやならいなあ・・・。甘塩鮭と根菜を煮た味噌汁は夕食に出します。最後にバターを落としたら、うまいです。
みそ汁部分は、基本Bです。
    • 0
この回答へのお礼

tenten37様こんにちは。
寝坊した時用レシピ大歓迎です(笑)ゆでて冷凍しておくと確かに手早くて良いですね。
かぼちゃ味噌汁は美味しいですよね~私も甘い系味噌汁大好きです♪
鮭&根菜はボリュームあって美味しそう…私も今度夕食用に挑戦してみます。

兼業主夫10年で~す

具材に関しては、あまりレパートリーがないので、3.だけ回答させてください。
冬(寒い時)限定ですが、
水+酒粕+出汁入り味噌 で!
好みの問題もありますが、身体が暖まって、クセになりますよ
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

si_10様こんにちは。
おお、酒粕入りのお味噌汁!
実家では豚汁にたまに入っていましたけど、確かに暖まって美味しいですよね。
結婚以来自分では買ったこと無かったので、この冬挑戦してみます♪

味噌汁は単品の具が好きなので、組み合わせることはほとんどしません、強いてやるなら豆腐と若布です。

変り種とは思っていないのですが、
友人に変と言われたので。
卵(かき玉にしてもいい)におろし生姜です、風邪を引いた時などいいです。
それと南部せんべいの味噌汁(煮込みようの物が売っている、お麩みたいになる)です(ちなみに私は東京生まれの東京育ちです)。
トマトの味噌汁。
それと、南部せんべいとトマトの味噌汁です。

出しは普通に鰹節で取ります(最近は削りませんけど)、面倒なときは粉末だしの素(鰹節の粉末)です。
出汁入り味噌は使いません、美味いと思わない。
    • 0
この回答へのお礼

takuranke様こんにちは。
煮込み用の南部せんべいという物があるんですね~初耳です。
関西圏ではあまり見かけないので今度探してみます♪
トマトも面白そうですね、サッパリ系なら夏場にも良さそうですね。

主婦二年目です。

最近お味噌汁作らなくなってきましたが(汗)
定番だったのは、わかめのお味噌汁。わかめ単品です(笑)
変わり種なら、切干大根。だし、切干大根(軽く水洗いして適当な大きさに切る)、味噌の順に入れて、沸騰するかしないかで火を止めたら、しばらく置いときます。すると、切干大根がふにゃふにゃになって、食べやすいし意外に美味です。しかも日持ちするし、煮物にもサラダにもできるのでかなり便利です。我が家の常備品のひとつです。
味噌汁部分はBのだしの素+味噌。だし入り味噌でも、だしの素はいれます。なんだか、物足らなくて…。
    • 0
この回答へのお礼

baroque203様こんにちは。
切り干し大根のみそ汁は初めて聞きました!
でも手軽に作れそうでとっても美味しそう。今度試してみます♪
切り干し大根とかひじきとか、乾燥系食品は日持ちするから助かりますよね~。