プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、エポキシ(2液混合の強力なタイプ)の接着剤を使って、3~4cmぐらいの、三角柱や立方体を作っています。用途は色々なんですが、こねたりすることもあるので、丈夫なものほど良いです。

欲しい品質は、硬く固まること、擦れなどにたいして丈夫なこと、水にちょっとくらい浸けていても問題ないこと、そしてなにより丈夫なことです。

樹脂にもいろいろあるみたいですが、自分で型を作って整形できる製品を知っている方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一番簡単なのは、エポキシパテ。


【参考サイト】
成形接着パテ / ボード・表札の接着|セメダイン
  http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
コニシ( http://www.bond.co.jp/index.html )にも同様なものがあります。

もちろん、この業界で最も有名なのは、
日新レジン株式会社 ( http://www.nissin-resin.co.jp/ )
  国際ケミカル株式会社より2000年9月に営業譲渡をうける。
の「Craft Resin(ホビー・ガレージキット用樹脂)」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

日新レジン株式会社のサイトを見させていただきました。

おお、こういう商品を探していました! お世話になりました。

いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/15 09:28

> 樹脂にもいろいろあるみたいですが、自分で型を作って整形できる製品を知っている方、教えてください。



下記URLのページなどをご覧ください。

「クリスタルレジン他合成樹脂 エポキシ樹脂・ウレタン樹脂・注型材料」
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/632858/

「ホビー 注型樹脂」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

樹脂に決めてみたものの、詳しいやり方を探していました。 紹介いただいたサイトは、どんぴしゃりでした。

いろいろやってみたいと思います。お世話になりました。

お礼日時:2009/02/15 09:43

No.2の方の回答通り、レジンが最も適していると思います。


プラキャストなどの名前で、ハンズ、ホビーショップなどで売っています。

同じ物をたくさん作るなら、母型を作ってシリコンで型抜きし、そこにレジンで注型します。
シリコンの替わりに、熱で柔らかくなる型取材(プラ板みたいな物や粘土みたいな物)もあります。

No.1の方のプラリペアも、基本的にはレジンですね。

あと、手軽なところでは、以下の様な熱で柔らかくなる樹脂もあります。
http://www.bijutukogei.co.jp/kont/04nendo/jyusi_ …

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

紹介いただいた商品ですが、試作の時に使えそうです。便利なものがあるんですね。 購入してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/15 09:39

コニシボンド E380です、これは水中ボンドといって水の中でも固まるタイプのボンドです、水を付けながら形成していきます、固まると石のように硬くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

水中ボンドですか。 私の認識では、やわらかいゴムのようなイメージがありました。 石のように硬くなるものもあるのですね。 自由造形の時は、使ってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/15 09:37

 立方体なら、望む断面寸法のアクリル角材などを見つけてきて、切ってはどうですか?


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、立方体の時は検討してみるかちがありそうです。

ただ複雑な型も作りたいので、樹脂からの成型をやってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/15 09:35

木で作ってはどうですか。


ヒノキなどを切ればすぐできます。
プラリペアはかなり高いです。
車のエンブレムを作ったことがありますが、なかなか難しいです。
型を作るのも簡単ではありません。固めるのに失敗することがあります。
かなり強度はありますが薄いと割れます。
全面をきれいに仕上げるのは大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

木工は趣味なので、色々な樹で試してみたのですが、強度と吸水、乾燥の繰り返し使用に長持ちしませんでした。 ですので、今回は樹脂でやってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/15 09:32

http://www.plarepair.jp/

これはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

補修剤ですね。 検討してみます。 お世話になりました。

お礼日時:2009/02/15 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!