アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日大きなやかんで麦茶をわかして飲んでいます。
しかし、麦茶・ほうじ茶(番茶)・玄米茶は発がん性が高いということを知りました。
食材に神経質になるのは個人的に嫌なのですが、
同居してる家族が癌の手術をしているので、再発の可能性を考えると
毎日たくさん摂るものからはできるだけ不安要素はとりのぞきたいです。
しかし緑茶を沢山作るのだと経済的に難しいです。
かなり勝手な条件ですが、毎日沢山わかせる比較的安価なお茶で
おすすめのお茶があったら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

>麦茶・ほうじ茶(番茶)・玄米茶は発がん性が高いということを知りました。


 過去に農林水産省が発表したアクリルアミド含有量の件ではないかと思います。確かにアクリルアミドには発がん性のリスクがあり、緑茶よりも麦茶やほうじ茶に多く含まれるとされています。ただしこれは比較すれば多いというだけのことで、日常的な摂取でとりたてて問題のあるような量ではありません。たとえば一日に何十リットルも飲むような無茶な飲み方をしない限り問題はでないと思います。
 逆に、麦茶やほうじ茶には癌を防ぐ効果がある、という研究結果もあります。あまり気にしないほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、まさに農林水産省が発表したアクリルアミドのことなのです。
癌をふせぐ効果とで帳消しになればいいのですが、一人1日2リットル飲むので毎日アクリルアミドが蓄積されていかないか心配でした。
何十リットルも飲まなければそんなに問題ではないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 11:09

http://cookpad.com/recipe/472971
黒豆茶はいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。毎日水代わりのように飲むのは経済的に難しそうですが、コーヒー代わりに試してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 11:04

麦茶は、発がん性物質に対する高い効果があることがわかっています。



http://www.hodcxn.com/contents/mugityanokounou.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一長一短色々な情報がありますね。毎日作っていた罪悪感が少し薄れました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!