いつもお世話になっております。
先日、ダイエットの件で相談させていただいた者です。

過去にも3~4ヶ月程ウォーキングを行い体重を8kgほど落としたことがありますが、お腹のぶよぶよ感はとれませんでした。
ウォーキングをしてまずは、血中の中性脂肪を燃焼、次に内臓脂肪の燃焼、その次に皮下脂肪の燃焼でしょうか?
根本的にすっきりさせるのは、極端にハードなトレーニングがひつようなのでしょうか?
小生個人の見解なのですが、どんなに激しくウォーキングを続けたとしても多少の体重変化はあっても皮下脂肪までは除去できないのではないかと最近思っています。間違っていますか?ご教示下さい。

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A 回答 (3件)

「お腹のぶよぶよ感」って、実際なかなか取れません。


しかしながら、減量する前と後では、その「ぶよぶよ感」の正体はだいぶ異なります。

私の場合は、身長177cmで体重93→73kgという減量を達成したのですが、
以前はボテボテだった腹にたっぷり詰まっていた脂肪がごっそり抜けて、
今はゆるゆるな感じで、まだ「ぶよぶよ感」が残っている、そんな感じです。
質問者様の場合も、そんな感じじゃありませんか?

これをスッキリさせるには、現在の体型を数年間キープして、
腹の皮膚が締まってくるのを待つしかないようです。
私の場合、ようやくほんの少しだけ皮膚が締まって来始めました。
あとしばらく体型をキープすれば、もう少しスッキリするでしょう。
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この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/11 08:18

 あなたは中高年の男性でしょうか。

もしそうなら、お腹周り(とくにお臍のすぐ下やわき腹あたり)のぶよぶよした皮下脂肪は、いちばん付きやすく、逆に取り切れるのは最後の最後になってからです。
 体脂肪は内臓脂肪がまず付きやすく、これは取れやすいと思います。でもお腹周りの皮下脂肪は、非常にしつこいです。

 私は14キロ減量して今やBMI:19.6、体脂肪率は10%くらいになり、かなり細身の格好いいスタイルのオジサンになりました。皮下脂肪の厚みは、体のどこを指で摘んでも5mm以下です。
 しかしお臍の下だけは皮下脂肪がまだ1cm近く残っています。以前から比べると大幅に落ちましたが、完全に取りきるのはまだ先になりそうです。

 なお、腹筋をしてもその周りの皮下脂肪が優先的に取れるわけではありませんで、気長に余計な脂肪を落とす努力をするしかありません。
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この回答へのお礼

有難うございます。
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お礼日時:2009/02/11 08:18

おなかの周りのぷよぷよを取るには、おなか周りを動かせばいいのです。


最近流行の『骨盤ダイエット』もいいですし、腰を振るも効きます。
それがダメでしたら(少しつらいですが)普通に腹筋をやってください。
少し(いや、だいぶ)きついですが、一番効果があると思いますよ!

おなかのぷよぷよもたしかに取れにくいですが、下半身の(特にお尻)の脂肪よりは取れやすいので、がんばってください!
…私も今がんばってます(笑
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この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/11 08:19

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こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Qベスト体重だが腹がブヨブヨ

40歳男です。
食事制限を中心として体重を22歳と同じになるまで7キロ
落としました。
目下の最大の課題であるブヨブヨの腹が引っ込むかと思えば、
厚皮が薄くなったとはいえ相変わらずブヨブヨです。
この場合はどういうダイエットやトレーニングをすればいい
のでしょうか?
夏場ということもあり水分はかなりとっています。(1日2リットル)
これも制限するべきでしょうか?

Aベストアンサー

私もそうでした。
筋トレや、運動(とくに激しい運動)をしていないからだと思われます。

筋肉が十分にあって、脂肪が少ない体が正常ですよね。
食事制限や軽い運動だけで減量していくと、脂肪と筋肉が落ちるってのは分かると思います。その筋肉の落ちる割合をみなさん軽視なさるようですが、実際体脂肪計などで確認すると、半端じゃありません。食事制限せずその体重だった22歳と今とでは、体重は同じでも中身が全く違うはずです。22歳の頃よりはるかに体脂肪率が多くて筋肉の少ない、いわゆる隠れ肥満というヤツです。

いっぱい食べて太る時も、脂肪が付くのと同時に筋肉もある程度付きます。が、ちゃんと筋トレしながら太ればマッチョになりますし、筋トレしながら太れば肥満になります。痩せる時も、筋トレして筋肉使いながら痩せれば維持しながら痩せますし、何も工夫せずに痩せれば筋量も落ち、肥満のままサイズだけが小さくなります。

で、どうすればいいかというと、ウェイトトレーニングが良いと思います。30歳ですが、私も昨年食事制限とウォーキング・ジョギング中心で減量して、質問者さんのようにおなかのブヨブヨが残りました。その後食事制限をやめて本気で筋トレを中心にトレーニングし始め、2~3ヶ月でやっとおなかなどは引っ込み、20歳ぐらいの頃とほぼ変わらない体型になりました。筋肉が落ちたばかりの頃はすぐにまた付きやすいとも聞きますし、最初はやみくもなトレーニングで食事を増量しなくても比較的筋肉が付きやすいといいます。とりあえずややキツ目の筋トレを1日置きに課して、あとは走ったりもしてみてください。私もそのようにして腹のブヨブヨとれましたから。
水は取りすぎもよくないですが、2リットルなら理想的で、制限するなどもってのほかですし、何を制限しようと腹は引っ込まないと思います。痩せすぎの女の子でさえ、鍛えてなければおなかだけはブヨブヨですからね。

私はせっかくなので、現在本格的にスポーツマンの体型になってみようかと、ウェイトトレーニングを勉強している次第です。制限して退化を目指すより、進化を目的にして攻めるほうが楽しくていいですよ。40歳、まだまだ守りに入る年齢ではないと思います。

私もそうでした。
筋トレや、運動(とくに激しい運動)をしていないからだと思われます。

筋肉が十分にあって、脂肪が少ない体が正常ですよね。
食事制限や軽い運動だけで減量していくと、脂肪と筋肉が落ちるってのは分かると思います。その筋肉の落ちる割合をみなさん軽視なさるようですが、実際体脂肪計などで確認すると、半端じゃありません。食事制限せずその体重だった22歳と今とでは、体重は同じでも中身が全く違うはずです。22歳の頃よりはるかに体脂肪率が多くて筋肉の少ない、いわゆる隠れ肥満とい...続きを読む

Qお腹まわりの脂肪をとるには?

30さい代の男性ですがここ7年ほど前から少し太りはじめましたが特に腹まわりばかりに脂肪が付いたような気がします 元々顔が細面なので太って見えないのですが5年ぶりぐらいに会った知人などには「貫禄がついてきたなあ」とか言われます この腹まわりの脂肪を取りたいのですがどんな方法が一番良いでしょうか?今いろんな健康食品とか週刊誌などでよくみかけますがどんなのがお勧めでしょうか?実際に克服された方または今現在も腹まわりダイエットされてる方よきアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私も、腹回りの脂肪が気になり一念発起して、なくしました。所要期間は約3ヶ月。体重は約8KG減り、腹は腹筋の分割が見えてくるようになりました。実行したのは以下の通り。
(1)食事
最初は食事の量を半分にする。特にご飯等のでんぷん類を減らす。ビールは飲まない。飲み会などのときは最初の乾杯だけにして、あとはウイスキー水割りなどのカロリーの無いものにする。1週間たつと減り始めるのがわかる。ある程度減り始めたら、減り具合に応じて、食事の量を増減する。
(2)運動
脂肪を燃焼するのに激しい運動をするのは良くない。ウオーキングが一番。通勤もできるだけ歩く。ひと駅前でおりて自宅まであるくようにする。体重が減ってくると歩くのも楽になるのがわかる。
次に腹筋を毎日やる。まっすぐに上がる腹筋を15回、左右にひねるのを15回。これだけで結構。やりすぎは長続きしない。とにかく毎日やることのほうが重要。
(3)その他
毎朝体重をチェックし記録する。上記をやれば確実に体重が減っていくことがわかる。励みになる。
減らすべき体重の目標はあらかじめ決めておく。そうでないと、下手をすると拒食症などになってしまう。私の場合の目安は-7KGでした。

現在も上記の習慣をつづけています。これをきっちりやっていると、なんだか自分に自信がもてるようになってくるのも効果としてありますよ。

がんばってみてください。

私も、腹回りの脂肪が気になり一念発起して、なくしました。所要期間は約3ヶ月。体重は約8KG減り、腹は腹筋の分割が見えてくるようになりました。実行したのは以下の通り。
(1)食事
最初は食事の量を半分にする。特にご飯等のでんぷん類を減らす。ビールは飲まない。飲み会などのときは最初の乾杯だけにして、あとはウイスキー水割りなどのカロリーの無いものにする。1週間たつと減り始めるのがわかる。ある程度減り始めたら、減り具合に応じて、食事の量を増減する。
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脂肪を燃焼するのに激しい運動...続きを読む

Q腹周りだけ脂肪が取れない

43才男性です。

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腹回りの脂肪をなんとかする方法はないでしょうか?

体組成系で見ると、腕や脚に比べて体幹部の筋肉が少なめなので、これが原因かな?とも思うのですが。

Aベストアンサー

 再びhuitubeです。
>いわゆる「シックス・パック」の出ている人は体脂肪率10%前後かそれ以下なのでしょうか?

 正確に何%かは分かりませんが、筋肉の形がハッキリと見える様な一目見て「スゴイ」身体の方達(例えばコンテストに出るようなボディービルダー等)は体脂肪率が2~3%と聞きます。殆ど体脂肪が無い状態です。

 あと補足ですが、腹筋を鍛えて筋量を増量する事により「腹をへこませる」事は出来ないとしても、見た目に「情けない状態」を改善する事は可能です。
 同じ肥満でも運動をしていない肥満体と鍛えられた関取の体とは明らかに見た目が違うように、筋肉がしっかり付いていると多少皮下脂肪がついていても「ゴツイ、強そうな健康的な」身体に見えます。でも筋肉がないと「デブ、肥満、不健康そう」に見えてしまうのです。そういう意味では腹筋(及び全身の筋肉)を鍛える事は大変有効です。
 先の回答者様の「体重1キログラム落とすごとにお腹周りのサイズは1cm縮む」は本当ですね!なるほど納得です! 確かに私もほぼそのペースです(腹回り90cm→81cm、体重76kg→68kg)
 お互いがんばりましょう。

 再びhuitubeです。
>いわゆる「シックス・パック」の出ている人は体脂肪率10%前後かそれ以下なのでしょうか?

 正確に何%かは分かりませんが、筋肉の形がハッキリと見える様な一目見て「スゴイ」身体の方達(例えばコンテストに出るようなボディービルダー等)は体脂肪率が2~3%と聞きます。殆ど体脂肪が無い状態です。

 あと補足ですが、腹筋を鍛えて筋量を増量する事により「腹をへこませる」事は出来ないとしても、見た目に「情けない状態」を改善する事は可能です。
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