アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットしています。
お腹をへこませるにはどうすれば良いでしょうか?

10か月くらいダイエットしています。
ジョギングや筋トレ、食事改善などがメインです。
(細かく言い出すと、ここがダメ、あれがダメと話が発散するのでここは触れずにおきます)

身長177cmです。
90kgで開始して今は78kgなので、この数字だけ見るとまあ順調かなと思っています。
しかし、お腹が出ています。

BMI=25程度なので、この数字だけ見ると、肥満と普通体型の境目くらいです。
しかし、お腹周りが95cmとかあって、メタボ傾向の基準の85cmよりも
ずっと大きな数字です。

BMIが肥満と普通体型の境目なのだから、お腹周りも肥満と普通の境目の85cm付近
なのが自然だと思うのですが、実際は95cmです。
体脂肪率が26%でかなり脂肪が多く、見た目的にもお腹の脂肪が多いので、おそらく
お腹周りの脂肪が実際に多いのかなと想像しています。

人間ドックでは、
「内臓脂肪はそんなにない、隠れ脂肪のようなものは気にしなくてよい。
見た目でわかる脂肪が、あなたの脂肪の本体です。」
という結果でした。
(内臓脂肪の量を測るオプションをつけました)

とりあえずダイエットは必須なのは間違いないのですが、お腹周りの脂肪を減らすには
どうすればいいですか?
Youtube動画とかを見ると、
「筋肉と違って脂肪は局所的につくことは無い。全体的に減らしていくしかない」
ということのようです。
ですが、にわかに信じがたいです。
自分の場合は、お腹周りの脂肪が極端に多いように感じています。

学生の頃は同じ身長で55kgだったこともあるのですが、そのころも
「お前痩せてるのに太ってるな」
ってよく言われていました・・・。
全身はスラっとしているのに、脱ぐとおなかだけ出ているからです。
自覚もありました。

A 回答 (7件)

運動は疲れるし腹減るのでダイエットには向きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかねえ。

結構走るの楽しいんですよ。
別の趣味のために、足の筋肉と肺活量をあげたいので、
ジョギングが結構いいかなと思ってるんですけどね。

お礼日時:2023/01/26 22:27

明日を使う腹筋はyoutubeで腹筋で調べたら沢山出てくるので、何種類もありますからその中から選んで行うと良いと思います。



温めるのはそのまま温めるです。
腹巻きとか…。

保湿はニベアとかで良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>保湿はニベア
これはお腹の話ですよね?

お礼日時:2023/01/26 19:48

腹筋(足を使うもの)


脂っこい食べ物を控える
温める
保湿(収斂作用のあるクリーム)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足を使う腹筋ってどういうのですか?
温めるとは何をでしょうか?体全体?おなか?
保湿クリームっていうのはお腹に塗ればよいってことでしょうか?
おすすめ商品とかありますか?

お礼日時:2023/01/26 18:38

今の方法で減量できていますから、それをずっと継続してください。


そして重点的に腹筋を鍛えることでしょうか。
腹筋運動をするにしても、フォームは正しく行ってください。

「筋肉と違って脂肪は局所的につくことは無い。全体的に減らしていくしかない」
これは実際そうでしょう。

今の方法を継続しながら腹筋運動を取り入れる、というのが回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…
もう半年くらい続けてるんですよね…

お腹がでてるのは痩せているときからなので、太っているからお腹がでているのではない気がするんですよ。
bmi25なので、腹まわり95cmは何かが違う気がするんですよね…

お礼日時:2023/01/26 14:37

お腹周りを測定する時は、自然体でなければ、正しい数値では無い事はもちろんのご存知と思いますが、その時、意識してお腹をへこませる事ができますか?



出来なければ、まず腹筋を鍛える必要があります。

へこませることが出来れば何秒出来ますか?
最初は1分でも良いのです。
意識している間なら、ずっと出来ますか?
それなら、思い出した時、いつでもお腹をへこませてください。
その繰り返しです。

そしたら、無意識のうちにあなたのお腹がへこむのです。

無意識の姿勢が大事なのです。
お腹の出ている人は、お腹の出ている姿勢なのです。
それには、ある程度のお腹の筋力が必要です。

さあ、今から始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ドックで計っているので、計り方は問題ないです。
計るときに、
「こうしてください、ああしてください」
って言われますから。
家で計るときも、その時を思い出して図るし、同じくらいの
値なので、さすがに10cmとかの誤差はないと思います。

へこませる筋肉を強くするのがいいって言う話は、
Youtubeでよく見かけますね。
結局、筋肉で腹の肉を支えきれないせいで、腹がだらしなく
見えているだけで、総量自体が多いわけではない、みたいな
理屈ですよね。

と思って、おっしゃるとおり、歩きながら腹をへこませたり、
筋トレで腹筋を少し強めにやったりはしています。
質問にも書きましたが、数か月ですが筋トレは続けていて、
当然ながら腹筋も含まれます。腹筋ってThe筋トレですもんね。

足りないのかなあ・・・

お礼日時:2023/01/26 18:37

腹筋してもまずしばらくは痩せないが締まってきます。


1年以上で作り上げる気持ちで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10kg痩せても10cm位しか減らないので、あと10kg痩せてギリギリ85cmに
なるって感じなんですよ。
BMI20なのに腹まわりだけメタボ水準ってなりそうなんですよね…

お礼日時:2023/01/26 14:40

腹筋

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!