激凹みから立ち直る方法

主人は自営業です(法人ではありません)住宅ローンを2400万組むことになりました。収入のない私なのに、連帯保証人にならないといけないということなのですが、団体信用保険にも入って保証協会にもはいるそうなのですが、主人の死後保険でローンは返せますか?それとも私が払うのですか?自営業なので私が保証人にならないといけないのでしようか?家の名義は1000万私の貯蓄からなので1/3私です。困っています教えて下さい

A 回答 (4件)

団体信用生命保険に加入していれば、ご主人が亡くなった場合、ローンの残高は保険金で返済されます。


http://www.wam.go.jp/jigyoudan/gyoumu/iryokashit …
dadaiさんが返済する必要はありません。
死亡・高度障害等の生命保険金の支払われる状態以外でご主人の返済が滞ったときにdadaiさんが返済義務を負います。

自営業でなくとも配偶者等の保証人が必要となるのは普通のことです。これは債務者がなんらかの事情で所得が減少し返済出来なくなる可能性があるため、不動産神話が崩れ将来抵当物件の担保割れが生じる可能性があるため、そのような場合に回収できなくなる確率を低くするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に安心しました。ありがとうごあいます。

お礼日時:2003/02/12 15:30

質問者の方は、銀行融資ですよね?主人は法人でしたが、銀行の住宅ローンを組んだ際、土地・建物の名義を半々にしました。

主人が亡くなっても、私名義の半分の返済義務はあると、ずっと思ってました。

主人が発病し銀行で確認したところ、団体信用保険の被保険者は主人の名義で(10割)私は連帯保証人でした。銀行の説明では、被保険者が亡くなれば私名義の持分の返済義務はない。との事でした。主人の死後、ローン返済はなくなりました。ただし、ローンを組んだ時の返済期間・返済額によって、支払い義務が発生する等の特約があるのかも?私の場合は、20年ローンの半分くらいを既に返済してたので、決済が下りたのかも知れません。

団体信用保険は東京で一括管理しているそうです。窓口はローンを組んだ銀行なので、きちんと確認した方が安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 15:36

通常、住宅ローンには生命保険が付帯されますが、死亡事故以外に返済が滞ったときのために配偶者などに連帯保証人になることを求めます。



住宅ローンは生命保険を付帯して有れば、債務者が死亡しても、ローンは保険金から支払われますから、連帯保証人に返済義務は発生しません。
債務者の死亡以外で、事業の不振などにより返済が滞った場合には、保険金の支払がないので連帯保証人に返済の義務が発生します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすかったです ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 15:35

>自営業なので私が保証人にならないといけないのでしようか?


というわけではありませんね。

一つは融資の安全性です。保証人がいたほうが良いから貸すほうとしては保証人は多いほど良いわけです。ただ収入もないのに何故?と思われますよね。
収入がなくてもいないよりはもちろん良いのですが、dadaiさんの場合は特に家の名義の1/3がdadaiさんであることです。
もしdadaiさんが連帯保証人でなかった場合、ご主人の支払いが滞り債権者が家を差し押さえて回収しようとしても、1/3のdadaiさんの名義があると自由になりません。
そのため債権回収時のことを考えて、通常住宅の名義人全員を連帯保証人にしようとします。
またdadaiさんは収入はなくても家の1/3の財産を所有していますので、決して経済的に保証人になれない無能力者ではないということです。

なのでこのようなことはよくあることです。
あとは保証人になるのかどうかは交渉次第だと思います。
連帯保証人を要求しているのは保証協会ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ぶん初めての事でわからない事だらけなんですが よく分かりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!