プロが教えるわが家の防犯対策術!

50台の夫婦ふたりだけになっての生活で,いま,乗り換えの車を探しており,日産のティーダと,表題のオーリスが候補に残っています。
ティーダ(15M(CVT_1.5))とオーリス(150X"Mパッケージ"(CVT_1.5))のどちらかといった感じです。
私(だんな)的には,正直,ティーダがいいかなと感じているのですが,かみさんは,オーリスがといいます。その理由は,ティーダは,内装のメータの感じ,両サイドのミラーの位置,それから後部座席のドアのエッジが中間で直角になっているデザイン,ライトのカバーデザインに癖がありすぎ,とか,いまの日産のデザイン系が趣味的にいやだ,という感じです(後部座席の広さとリクライニングする機能はべたほめなんですが^^。あと,インターネットでみたらしいのですが,走りの軽さや突き上げ感といった走行性の悪い評価のようなものでも,ぐちぐち,言われます^^;)。
ただ,私は逆にオーリスは3ナンバーで普段乗るかみさんには扱いが大変そう,重そう(1800ccでないと,高速の登りとか大変なんじゃないか?),逆に内部のデザインが若者っぽすぎる(?),ひじ置きすらなさそう(おじさん的すぎて,若い方にはすみません^^;)なデザイン,さらになんかデカ・ビッツみたい,とかを感じて,どうも,になってしまいます。それに,オーリス,走っているの,あまり見た感じがしなくって(いいかえると,本当に売れてるく車? 世間的に受け入れられている車?という疑問が内心,あります・・すみません,オーナーの方には^^;),,,です。
なにか,雑駁な質問といいますか,かみさんの意見を持て余しているだけに聞こえるかもしれませんが,決める上でのなにかいいアドバイスをいただければとお願い致します。

A 回答 (5件)

見てないと想定して書きますのでレスポンスは結構です。



ans.1の訂正と補足です。
散々書き散らかして「どんだけ誤変換?」だった事を先にお詫びいたします。
内容でTIDAが油圧パワステじゃ?、と書きましたがこれは記憶違い。
とっくに電動パワステでした、改めて訂正いたします。

済まされたかも知れませんが比較としてTIDAの試乗をされるということなので…。
TIDAの電動パワステの制御はいまいち評判が良くないようです。
おそらく当時のCubeCubicと共通するフィールだと、現行Cubeでは払拭してきていると思えますのでその辺も含め確認されるといいと思います。
Aurisのハンドリングに関してはユーザーさんの言うとおり問題はなく、シャキッとしたフィールだと自分も思っています。

1NZ-FEを廃止と書きましたが刷新ですね(現象としては当たりなんですが)
98年頃からカローラ中心に展開してきた小型の主力エンジン、ワークホース的な性格ですね。
この辺も含め現行の小型エンジンは高効率・低燃費化したものと入れ替わる予定です。車種によって時期は異なると思いますが。

後部座席に関してはAuris < TIDAだと思います。シートの出来(車としての機能性)は逆だと感じます。

この回答への補足

結局、ティーダを、先ほど、契約してきました。
ここでお書き込みをいただいた皆様へ、お礼と報告までと思い、書き込みます。
理由は、具体的にいくつかありましたが、まあ、当初の目的とコストなどを総合的に勘案して、、、、と自分では思っております。
いろいろと有益なご教示、ありがとうございました。重ねて、篤く御礼を申し上げます。なお、どなたにポイントを、となりますと、どなたもご親切な方ばかりでしたので、優劣をつけるのが申し訳ないですので、恐縮ですが、そのままにさせていただきます。

補足日時:2009/02/15 15:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ,ありがとうございます。
ど素人ですので,エンジンのことですとか,車体のことなどなど,正直,よくわかりません。
いずれにしても,この週末,もう一度,ティーダに乗ってこようと思っています。
ご指摘のパワステの感じとかも,意識して,チェックできればと思います。アドバイスをいただきましたこと,重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2009/02/14 00:02

No3です


40代ですが少しでも走りを楽しみたい性格なのでスポーティなオーリスが合ってたかなと思います。
ほとんどが二人乗車で、たまに両親が乗る程度です

坂道は二人乗車ならまったく問題ないと思います
四人になると重さを感じますが息絶え絶えということもないです、
この辺は人によって感じ方が違いますのでご自身で確認していただくしか、
オーリスは価格がやや高めなので1800にすると他の車種も候補に上がるのではないでしょうか?

私は1500の4WDが必要だったので候補から外れてましたが、
FFでいいのならプレミオ(アリオン)の1500がお勧めです。
インサイトもありますが内装がイマイチかな

価格コムのユーザーレビューなども参考になると思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の夕方,オーリスに乗ってきました。
かみさん共々です。
営業の若いお兄ちゃんが,駐車の件をいいましたら,釣具屋さんの広い駐車場でのバックでの駐車をさせてくれ,それぞれ,やってみました。確かに横幅の広い感じはありますが,それ以外に,さほど難しい,という感覚はなかったようです。
走りも,素人ながら,さほど問題はないように感じました。
さて,と困りましたので,今週末,もう一度,かみさん共々,ティーダを改めて,比較の気持ちで見て,乗ってみようということになりました。
その結果でさほど違いがなければ,あとは「好み」で,ということになりそうです^^;
いろいろと貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 09:50

ティーダのほうが合っていると思いますが、ここはオーリスにすべきではないでしょうか?


なんといっても、普段乗る奥様が気に入らない車にすると、あとで不満を言われ、愛着もわかず傷だらけなんてことに?

オーリスの欠点をあげて攻略してみましょうか
視界があまりよくないのです
ダッシュボードが高めなのでフロントの見切りがわるい・後方サイドが見えないので車庫入れがしにくいのです
あまり運転が得意ではない人ならこれで攻略できるはずです?
小物入れも不十分ですし、アームレストはサイドブレーキのせいでまともに使えませんし

でもオーリスはヨーロッパ重視で造られているため、トヨタ車としては硬めの足回りで、直進性もいいしカーブなど走りを楽しめる「ドライブが楽しい車」なんです、
運転してみるといい車なんですよ、デザインは旦那様のおっしゃるとおりなんですが、見慣れると「おっ と思う瞬間も」あったりして

ティーダも世界で売られていますが、日本向けには日本用の味付けをした「優等生的実用車」
といったところかな?

フィットもいいのですが旧型とも混じってたくさん走りすぎなのが難点ですね

CVTなので坂道も1500で十分です、高速の追い越し車線を延々と走る性格でなければ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オーリスのオーナーの方ですね。わざわざ,ありがとうございます。おいくつの方でいらっしゃいますか,失礼でなければ,教えてくださいませんでしょうか(すみません)。

おっしゃるように,走行性能(直進性? 路面のがたがたの拾い感,突き上げ感? 静寂性?などなど・・・)とかでは,オーリスのほうが,carviewのレポートを読みましても,いいんだろうなあ,と,漠然とは感じています。

ただ,試乗の場合,だいたい,ディーラーの周辺をざっと一回り,という一瞬の間に,素人には感触をつかむ前に終わってしまう,という感じで,だめですね。さらにもう一度出かけて,なにか具体的にチェックしたい項目をもって,載ってみなくては,とは思うのですが・・・

その意味で,実際に使われている方のレポートに頼ってしまうことになっています。

オーリスの1.5だと,やはり重いので,どこか高低差のある場所にいくときとか,高速で山間部の登りが続くようなときとか,やはり,けっこう,踏み込んでも大変なのかなあ,と想像してみたりします。

ただ,おっしゃるように,私の世代では,カローラvsサニーという,まさに日本の大衆車の双璧,という意味で,ティーダには面白みがない,ということは感じています。その意味で,冒頭でご指摘いただいたように,妻の機嫌を損ねても,後々,いろいろ言われるのもいやですので(笑),ここは,乗りはじめればXXX,で,オーリスでもいいかなとも思ってみたりします。

さきほど,ディーラーから電話で,今日の2時以降に,オーリスの試乗車を手配するので,見に来てくれとありましたので,妻と出かけてみます(この前,行きましたら,展示車はあったのですが,試乗車がなかったので手配してくれたようです)。特に,バックでの駐車スペースへの車庫いれとか,わざわざやってみたいと思います。坂道は近くにないので,加速性とかは無理かと思いますが・・・

いずれに致しましても,ユーザーとしてのご意見をお寄せいただき,ありがとうございました。重ねて篤く御礼を申し上げます。

お礼日時:2009/02/11 10:05

私も60代に入りましたが50代になった頃から、感覚の鈍りを感じるようになって来ました。


結構、狭い駐車場で隣の車にこすったりしてしまいます。
ご夫婦2人の生活ならもう少しコンパクトな車が良いと思います。
かと言って軽四では狭すぎたり、走りや安全性に不満もあります。

ぎりぎりの所はホンダのフィットあたりでは無いでしょうか。
おそらくコンパクトカーの中でも燃費の良さなどで経費が一番かからないかもしれませんし、一回り上のサイズよりも室内が広く荷物も積めます。
その評価は発売間もなくカーオブザイヤーに選ばれ、その後もベストセラーが続いている事が立証しています。
ただ、見た目の豪華さや雰囲気では両者に少し負けるかもしれませんが・・

トヨタの例に漏れず、オーリスの車幅は5ナンバーサイズを7センチほど超えています。
見た目はともかく実際乗ってみると狭い道の多い日本ではこの差が大きく、すれ違いに神経を使う事が多くなります。特に高齢者は・・・
ティーダも見た目は良いのですが、やはり総合的に観て??

高齢者に3ナンバー車からの乗り換えに最適なフィットは誰に進めても大満足されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なsuggestion,本当にありがとうございました。
だんだん「よわい」を重ねていくと,同感のものがございます。
(いま,夫婦とも50台の半ばですが,すでにつくづく感じております^^)

フィット,実は昨年の暮れに,試乗にいってきました。
下の方へのお礼にも少し書かせていただきましたが,後部座席のスペースのことが,ひっかかりました。
その理由のひとつは,80台の私の母(妻のほうは,90の義父と88の義母)を,ときに乗せてどこかへ連れて行くドライブという機会があるのですが,そういった利用時に,ゆったりと座らせてあげたいということがあります。また,二人の大学生の息子(ともに身長180cmと,ずいたいばかり,バカでかいバカ息子どもなのですが^^;)が帰ってきたりした際に,どこか温泉などへ年に1,2度ですが,泊まりの旅行や,両方の実家などに行く際に,「できるだけ」ゆったり載りたい(親ばかですね,と笑われそうですが,まれなそういうことにウエートを置いて考えてるなんて,と^^;),などがありまして,候補から落ちたという経緯です。
フィット,一度載っただけですが,おっしゃるように,いい印象でした。コンパクトカーのなかで,ずば抜けて売れている理由,わかった気が致しました。次の60台半ばでの買い替え時には,このあたりか,もっと小さい車だろうなあと,感じております。
貴重なご提言をいただき,ご厚情に重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 09:46

どちらがメインでハンドルを握るかによって決めるのが一番いいのですけれどね。


奥様の意見を採用していかないと後からつまらないことになったりして^^;

さておき
Aurisですが、基本的に欧州での販売を考えて作られたベース車両といった位置づけです。
(MCプラットフォームと呼びます、発売前の新型Priusなどをこれをベースに開発しています)

そのまた元は先代のカローラをベースにしていますが(その後の展開を視野に入れて)相当お金はかかっているらしいという話です。
逆に国内向けの5ナンバーサイズ(現行カローラ)はほとんど手を入れることなくキャリーオーバーとなったようですが、それが全面的に悪いことなのではありません。
(使い回しは一概に悪くはないのです)
ただ、こちらにはお金がかかっていないのは事実だと思えます。

当初「GOLFに追いつく、凌駕する」といった自身を隠してはいませんでしたがいざ蓋を開けてみれば…、
惨敗とは言えませんけれどちょっと違うかな? といった感じです。
販売面ではいま一つ中途半端な印象ですね。
でもここ何年かのTOYOTAの中ではいい方です、出色ではないのが残念。

1.8Lの2ZR-FEはまだ当分現役(2005年からだったか?)なのですが、1.5Lの1NZ-FEは年内には廃止なのではないでしょうか?
車重を考えても1.8Lを選ぶ車種だと感じます。

デザイン(でかVitz)と内装(フライングバッドレスはやはり不評)は残念感があるのは結構共通の認識だと思いますよ。

現行TIDAは去年のマイチェンが成功して最近また人気浮上しているようです。
さすがにこちらも設計は古くなってきて、ネット上のドライブフィールも共通認識でいいと思います(許容範囲か?)
枯れてはいますが悪い車というわけではありません。

ベースというと誤解されますがこの車って現行Marchのプラットフォームなんです、良くも悪くも枯れているというか何というか…。
このクラスで油圧パワーステアリングというのはTIDAくらいじゃないかな?(燃費面で不利ですが変な電動パワステよりはましだとも言えます)
次期モデル(少し先)ではこの辺からすべて変えてくるようですよ。
情報はこんなものなので後は誌上したフィールを頼りに決定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示いただき,ありがとうございました。
ずいぶん,素人の私にも理解できました。
ただ,根本的なところ,どちらが主に使う,というところがむつかしいです,正直。
妻は普段の街乗り・買い物などのお出かけ,私は,たまに週末,日帰りでどこかへ(せいぜい往復200km?)と,実家の母を見に(これも往復40km:高低差なし)程度の使用です。
うえのfitをお勧めいただいた方へのお礼に記すつもりですが,後部座席がゆったり,という点には,夫婦で結構,共通認識があります。
ただ,当初は,カローラフィールダーとかを見たりもしたのですが,バン(すみません,いまは,ステーションワゴンと呼ぶのですね)ほどの荷物スペースはいらない,ということになりました。
でも,セダンはどうしてもこのクラスでは狭い(カローラアクシオに載ってみて),から,だんだん,この2種になったという経緯です。
いずれにしても,素人の私に,ベース車両,エンジンの経緯を教えていただき,ずいぶん参考になります。ただ,どちらも,なんか古い,って印象ですね・・・
書き込みに重ねて,御礼申し上げます。

お礼日時:2009/02/11 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!