電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者なので恥ずかしいのですが、コンピュータは四則演算から二次方程式、など中高で習う基礎的な数学をどのようにアルゴリズムで処理しているのでしょうか?何かいいサイト・本等もあればご教授頂きたいです。

A 回答 (2件)

『コンピュータ。

ソフトなければ、ただの箱』
という事で、中高で習う様な基礎的な数学の問題であっても
それを処理する為の手順を教えてやらなければ、何もできま
せん。

コンピュータが判る手順は、直接人間が理解する事は困難な
為、人間が理解しやすい言葉で作った手順を、コンピュータ
が理解できる手順に翻訳するソフトを使用します。

二次方程式を解くにしても、どの様にして計算式や値を入力
するか?
また、実際の計算やその後の結果を出すまでの手順等も全て
人間がプログラムして教える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。人間のそれとは違うのですね。

お礼日時:2009/02/20 22:03

アルゴリズムとは、


人間の考える計算処理プロセスのことだと思います。

CPUの仕組みについて書かれた本を読めばわかりますよ。

1と0の電気信号のお話↓

http://techno-st.net/2008/02/01/post-209.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。2進数の特徴を利用してるのですね。

お礼日時:2009/02/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!