アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人4名と2歳の子供一人で、今月の21・22の一泊二日で滑りに行きたいと思います。
初めはトマムの予定だったんですが、
トマムは積雪も少ないようですし・・・
皆さんが行かれて感じたゲレンデの印象や
3/21・22の日程で雪質の良いであろうと思われるゲレンデ等があれば教えてください。

A 回答 (2件)

道産子です。

2才の子供がいるということなので、ルスツがいいと思いますよ。
まだ2才だと一緒に滑れるわけではないので、誰かがおもりをするのだと思いますが、レストハウスなどでレジャー設備が整っているのはルスツですね。
ニセコ(といってもいっぱいありますが)だとルスツより雪質も良くてスキー山としては申し分ないのですが、地上の設備が貧弱なので。

ルスツには託児所、プール(有料ですが)、ショッピングモールなど子供の喜びそうなものもありますし。
レジャー気分でいくにはいいところです。
(完全にファミリー用のスキー場ですね)
    • 0

富良野スキー場はどうでしょう?

寒いところなので積雪量は問題ないと思いますし、とにかくコースが広いのでいろいろなレベルの人が楽しめます。全般的に富良野ゴンドラゾーンの方は斜度がゆるめで、初心者の練習用にいいでしょう。中・上級者は北の峰ゴンドラゾーンの方が楽しいかもしれません。2つのゾーンはリフトでつながっていますので、3,40分あれば隣のゾーンの下まで行くことができます。2家族の方のレベルはちょっとわからないのですが、待ち合わせ場所さえしっかり決めていればそれぞれが楽しめるのではないでしょうか。それに最近はゲレンデ上のほとんどで携帯が通じますし。

それに、ご存じとは思いますが、富良野はスキー以外にも色々楽しめる要素があります。私のおすすめは新プリンスホテルの敷地内にある「ニングルテラス」です。地元の自然の恵みをいかした手工芸品は、ここだけでしか買えないもので、よいお土産になるでしょう。

なお、他の主なスキー場についての私の感想ですが、ニセコは広くていいのですが、リフトなどの施設が少し古いような気がします。またルスツは緩い斜面が多く、その場合ストックで漕がなければならないので、ボードの人は大変だと思います。札幌国際は、少し滑れる人には手狭に感じるかもしれませんし、札幌都心部から比較的近いので混んでいる場合があります。

ということで、私は総合的に見ると富良野がいいような気がします。下記URLを参考にしてみて下さい。なお、ホテルは新プリンスホテルがいいと思います。ホテルからゲレンデに直接出られるというのは本当に楽ですよ。パックツアーならかなりの低価格で泊まることができますし。またゲレンデのすぐそばにはペンションも多いので、そちらを利用するという手もあります。

問題点をあげるとすれば、交通アクセスでしょうか。札幌からバスで2時間半程度かかります。もっとも、ニセコも同じくらいかかるのですが。ルスツなら1時間ちょっとです。

<雪質について>私もこの時期よくスキーに行くのですが、雪質は3月の後半となるとどんなスキー場でもシャーベット状になる部分が出てきます。ただ、日当たりや標高によって雪質はずいぶん変わってきます。日中晴れると一気に雪質が変わることもあります。ですが、一度ゴンドラで一番上まで行き、あとは一番下まで降りてこないで途中のリフトを利用するようにすれば、案外いい雪を楽しむことができるように思います。

わたしがアドバイスできることはこんなところでしょうか。では、よい旅になりますように・・。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/furano/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トマムは変更してニセコかルスツで決めたいと思います。