プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、我が家に餌乞いにくる野良猫がいます。
可愛くて、人懐っこいのです。

私の家の周辺は猫が多く、以前、それまでの均衡を変えるある猫の進出により、我が家周辺のテリトリーに変化があったようで、
それまで毎日何回も来ていたその可愛い猫も、一時期姿を見せなくなってしまったことがありました。二ヶ月くらいの間です。

「もう、来ないかなあ」と思っていたところ、
最近、近所のごみ収集所でご飯をあさっているその猫を偶然見かけ、
「どうしたのー?うちにおいでよ。ご飯あるよ!」と、話しかけたところ、
次の日、本当にやって来ました・・・。
それからはまた、毎日、必ず我が家へきます。

外飼いの飼い猫でさえ、よその人には警戒心が強いのに、
この猫は人間にもマーキング行為をします。
でも、明らかに、飼い猫ではないようなのです。

以前飼われていたのかな・・・と思ったのですが、結構小さかった頃から見ているし、猫に詳しい方、どうなのでしょう?
生まれ付いての野良猫が、人間になつく(触らせる)ということって、よくあるのですか?

色々調べてみたのですが一般論ばかりで、この猫に当てはまるようなものにヒットせず、何か経験談でも聞かせていただけたらと思っております。
周辺にたくさんいる野良猫の中でも、どうしてこの猫だけは人間を避けないのか、不思議です。
生活の糧のためだけ・・・というには、あまりにも滞在時間も長く、よく眠り・・・本当に不思議です・・・。

私自身はこれまで、猫と生活したことはありませんので、何か情報をお持ちでしたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

可愛いですねーーーーー。


いいですね。そんな猫ちゃんが近くに居てうらやましいです。

今まで、人間に怒られたり、意地悪されたりしてないんでしょうね。
近所に猫好きの方ばかりとか?

うちにも野良猫来ます。
うちはね。家の中で猫を一匹。外で犬を一匹、飼っています。
でも、犬が年でもういないんですが。
うちの犬は猫が大嫌いで若いときは庭に入ってきた猫を追い払ってました。でも、無くなる前の2年間ぐらい、野良猫と仲良く暮らしてたんです。
ある日、犬の小屋を見たら野良猫も一緒に寝てたんです!ご飯も犬が必ず残すんですよ。どうして?って様子を見てたら私が居なくなってからその野良猫にあげてるんです。うちの犬は♀で野良猫は雄でした。
私の考えすぎかもしれませんが、まるで恋人同士のようでした。日中も二人で寄り添って日向ぼっこをしていたり、寄り添って歩いたりしていました。
うちの父が野良猫に餌をあげはじめたのはそれからです。もう、犬は無くなり猫だけが毎日朝、晩ご飯をもらいにきます。
でも、縄張り争いがあるらしくて、私の家を自分の縄張りにするのが大変そう。
でも、父がご飯をあげるから、父にしか慣れていません。

母が言ってましたが、近所で白い犬を飼っていて、(うちの犬も白い犬だった)間違えてるのか分からないけど散歩してる後を後ろから猫が隠れながら付いて言ってたよって言ってました。
でも、そこの犬に近づいたりしたら、吠えられてたし、家の人にも石投げられなりしてた。って聞きました。

なんの答えにもなってないんですけど、いろんな猫がいますね。

でも、人間に慣れてる野良猫って珍しいですよ。
地域のマスコット的な存在ですね。
猫ってすごく、奥深い動物だと思います。
猫自身の考えで我がままに生きているんです。ご主人様のいう事きかなきゃなんて思わないんです。
いつも、お互いを尊重してつきあっているんですね。
飼い猫でも、触ると怒る子もいますし、いう事を聞く従順な子もいます。
とにかく、そんな野良猫ちゃんがいたら、近所の子供達もうれしいし。(写真やテレビで見た事あるけど触った事ないって子供はかなしいから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あしりがとうございます。
いいお話ですねー!
実は私は犬が大好き!
でも、マンションなので何も飼ったりはできません。

>今まで、人間に怒られたり、意地悪されたりしてないんでしょうね。

・・・ところが、雨も降っていないのに、ずぶ濡れでうちにやってきたこともあり、
どこかでかけられたのかな・・・?
声は小さいですが、結構よく鳴くので、追い払われることもあるようです。

今年、他の場所へ引っ越す予定で、ここを引き払った後が心配です・・・。猫は土地に慣れるっていうので、連れて行くのも、どうかと思いますし・・・。
あ!今来ました、彼女専用の場所にお座りして、
「ご飯くれー」と鳴いてます。

お礼日時:2003/02/13 09:06

こんにちわ猫7匹、犬(大型犬)3匹と暮らしてます。



人なつこい野良もいますよ~
私は、その地域の人間性によると思います。
きっと268さんの地域の方は
猫に優しい人ばかりなんだなと思います。
いたわりの気持ちが猫に伝わったんでしょうね~

みんながかわいがって、代わる代わるにご飯を
あげたり、声をかけたりしてるうちに
野良でもうち解けてきます。
猫が嫌いな人は「猫はバカだ」とよく言いますが
(たぶんいぬに比べて?だと思う発言だと思うけど)
絶対にそんな事はありません。猫の方が人を見る目はありますよ。
私の住んでる地域がそうです。

以前、私は都会に住んでおりました。
住人はやれ、花壇におしっこをするから臭いだの
やれ、うんこをするだの、やれ、繁殖期の鳴き声が
うるさいだの、やいのやいのと、騒いでおりました。
そういう地域の猫たちは、残念ですが
あまりなつきません。目つきもすっごく悪いし。
(それが魅力でもある)
どこの地域にでも、1人はいるであろう、
ひどい人は毒をまきますからね。
今は、法律で禁じられてるけど、、。

ところが、私の住んでるような田舎では
そういううるさい事を言う人があまりいません。
空いてる小屋を冬に提供したり、猫が車にひかれないように
道路の速度を規制する働きをしたりしています。

私の自宅の玄関の戸は、すりガラスなのですが
毎晩、月明かりに照らされながら、待っている
野良の姿が映し出されます(笑)

本当は、野良を餌付けするのは、いけない事だと
言われています。猫が集まると病気なども蔓延するし、
望まれない子猫も生まれるからです。
でも、そういう優しい地域が
少しくらいあっても、私はいいと思うんです。

尾道って町ご存じですか?
広島なんですけど、あそこの町は
細かい離島を含め、野良猫の天国です。
やはり、地域の人も野良猫を追っ払うのではなく
うまく共存して行こうという考えみたいです。
私は尾道が好きで、何度も行きましたが
とにかく、人間がいい!
一度も態度などに嫌悪感を抱きませんでした。

猫は人をみるんですよ~~

この回答への補足

この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。
たくさんの回答、ありがとうございました。

補足日時:2003/02/17 12:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
たくさんの犬や猫と住んでいて、うらやましいです。

そういう地域って、あるんですかあ・・・もちろん、尾道は知っていますよー。

うちは東京大都会です。
確かに目つき悪い猫が多いかもw。

今も来ていて、気持ち良さそーに、眠っています・・・いつの間に来たんだろ?
ベランダの定位置の段ボール箱の上に、座布団を固定していて、今日のような天気のいい日は、そこでよく眠っています。
これがたまらなく可愛い!
でも洗濯物が干せなくて、困るときもあります・・・。

猫は人を見るのかなー、この猫にとって、私は餌でしかないような気がします・・・?

お礼日時:2003/02/13 12:48

小猫の時期に人間にいじめられていなければ.いくらでもよってきます。


最盛期には20匹くらい野良ちゃんが出入りしていました(この頃は.畑の白菜すらネズミに食われなかった)。
今は減ってしまい.当然ネズミの被害も増大。母屋の被害がない程度です。

といっても.ジャガイモの影にいつも野良ちゃんがいてねずみ取りをしてくれますから.春までジャガイモがかなり残っている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生まれ持った人懐こい性質でも、小さいときにいじめられれば、警戒心が強くなるでしょうね。

お礼日時:2003/02/13 08:52

こんにちは。


 たんに性格の違いだと思いますよ。ノラでもゴロゴロの子もいるし、純血の飼い猫でも飼い主にさえ自由に体を触らせないネコもいます。ノラの方が一般に警戒が強いのは当たり前ですが、きっともって生まれた性質の違いでいろいろに振る舞うネコがいるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですかー、もって生まれた性質で、
野良猫でも人懐っこいのがいるんですね・・・。
実は、その親らしき猫も知っていました。
そっくりで、その親猫も人になれてたのですよ、
ただ、子供はたくさんいたのに、
その親にそっくりな猫が、どうやらうちに来ている猫のようで、他の子達はどうしたのかな?
なんてことも考えていました。

見た目だけでなく、母親に似たのかな?

お礼日時:2003/02/13 08:48

野良猫を我が家でPETにしていましたよ。



はじめは餌をやってよびます。
そのうち背中など触れるようになります。
そのうちだっこできるようになります。
名前を付けてよんでやると。餌の時は来るようになります。
のどの下をさわるとゴロゴロ言うようになります。
このころからマーキングもするようになると思います。
そのうち家に入ろうとします。
そして完全飼い猫化完了です。まあここからしつけをするわけですから大変ですが・・・。

あとネコも人を見て馴れますよ。ネコが好く人とそうでない人がいますよ。
質問者さんはネコに好かれるたちかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの場合は、はじめからなついてたのですw。
えさをあげる前から、触り放題でしたし、
初めて会ったときに、マーキングされました。
自分から「ご飯くれ!」と、ドアの前で鳴いたりもしていました。
頑張って餌付けしたわけではないのです。
なのに・・・?という感じでした・・・?

お礼日時:2003/02/13 00:31

うちにも来ますよ!生まれた時から野良で、しかも子猫の時以来もう16年近く来ています!餌だってたま~にしかやってないのにです。


うちの周りにはたくさんの野良猫がいますが、懐こいのはその1匹だけです。
何度も子供を産み、その度に見せに来て、散々世話もさせられましたが、(子猫に触っても平然としている事からして異常だと思うんですが。)子猫は少し大きくなると触られるのを嫌がるようになり、親離れするとどこかに行ってしまい結局それ切りです。
いつまでもその親猫だけがうちに遊びに来ます。
どうやらうちだけではなく、近所のうちを何軒か渡り歩いているらしく、ご飯をもらう家と遊んでもらう家とは区別しているようです。
ちなみにうちは「遊んでもらう家」らしいです。
この猫がおかしいな?と思うのは懐こいのを通り越して警戒心が無さ過ぎるように見えることです。
寝ている上を跨ごうが、ゴミ袋などの大きくてガサガサいう物を近づけようが「我関せず。」です。
知ってる人だろうが通りがかりの人だろうが足元に行ってじゃれ付きます。(実は一度踏んでしまいました。^^;)
こんなに警戒心がなくてよく16年も生き延びたなーと感心してしまいます。

すみません、全然回答になってないですね。
ただ、飼われた経験がないのに1匹だけみょ~に懐こい猫がここにもいるということだけお知らせしたかったんです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いるのですね、ずっと野良猫なのに、妙に人懐こい子って。安心しました。

なにか事情があって、捨てられた子かと思って、
色々考えたりしましたので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 00:27

ネコを飼った経験もなく知識もないのですが・・。



よくなついてたネコがいました。
手でなでたりするとリラックスしたりして、とってもかわいかったのですが、ある日突然うってかわって僕の姿をみると逃げ出すようになりました。

予測ですが、危険予知能力があまりなく、かつ人間にいじめられたことがないネコちゃんは、なついてくれるのではないでしょうか。

あのネコちゃんはいじめられちゃって人間を恐がるようになってしまったと推測してます。

ちょっとでも参考になればうれしいです。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

危険予知能力・・・?うーん、そうですか。
そういうこともあるのでしょうか、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!