人生のプチ美学を教えてください!!

現在アトミックの板を使用してます。
買い替えを検討してますが、アトミックの板でLT・ST・GS等あり、レベルや程度が分かりません。

当方は中級レベルです。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

LT=基礎用ロングターン=大回り向き(今年は「FR TYPE-A」)
ST=基礎用ショートターン=小回り向き(今年は「FR TYPE-S」)
GS=ジャイアントスラローム競技用。
SL=スラローム競技用。

DRIVE=一般ゲレンデスキー用。(以前のIZOR後継)
NOMAD=一般ゲレンデ用だけどパウダーや悪雪重視のオールラウンド、サイドカーブ緩め。

今年カタログ落ちしましたが
METRON=一般ゲレンデ用だけどパウダーや悪雪重視のオールラウンド・サイドカーブきつめ。

レベルは
12=トップクラス、エキスパート用。(純競技用は更に「RS」が付く)
11=上級用。競技モデルなら競技入門用。
9=中・上級用。又は上級者でもゆったり滑りたいとかコブ重視。
7=中級

時々名前が変わりますね。
去年は基礎用と一般向きが「FR」で統一ラインになってました。
10、11、12あたりの数字が表すレベルは、年によって微妙に変わったりします。

D2はレベルの概念がないですし、ノマドはレベルよりも整地と不整地の割合で選びます。

あとは、付属ビンディングの開放値もレベルの目安として役立つかも。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。