プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純チタンのマルテンサイトの硬度HVを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。できれば載っている文献名があればそれも。
オネガイシマス。

A 回答 (7件)

こんにちは


下記のサイト内で分かるかも
日本チタン協会 http://www.titan-japan.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、残念ながら載っておりませんでした。

補足日時:2003/02/13 18:04
    • good
    • 0

追加回答です


製造技術に関する「Oshiete(質問)」と「Kotaeru(回答)」をつなげるサイト「技術の
森」を紹介します ここと同じ パワ-ドバイokwebですので 質問は簡単です
http://mori.nc-net.or.jp/ 回答者は金属加工のプロがいるので 良回答が得られるかもしれ
ません

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2003/02/16 14:15
    • good
    • 0

回答じゃないんですが、



以前、材質試験用に、チタンの板を切ったことがあります。
金のこで切ったんですが、チンタラ切っていると、金のこの歯が、丸くなって全く切れないんです。
でも、気合いを入れて、ガンガンこすると、あーら不思議。さくさく、切れていくんです。

空気中では、純チタン表面は存在出来ずに、おそらく、数秒もかからずに、酸化チタンに変化して、固くなってしまいます。

まとめ
純チタンは、とっても柔らかいです。
純チタン表面の酸化チタンは、とっても固いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2003/02/16 14:15
    • good
    • 0

純チタンにマルテンサイト相が存在するのか否かは、残念ながら知りません。


 ( 冶金学に関する知識は、あまり有りませんので )
Ni-Ti系の 形状記憶合金には、マルテンサイト相があるのは知っていますが・・

工業用純チタンの一般的なHv硬度を、判る範囲で記します、ご参考までに。

1.神戸製鋼技報:チタンおよびその合金の溶接について
   種別    引張強さ      硬度(Hv)      備考
   KS-40  28 kg/cm2以上   100 以上   JIS 1種相当
   KS-50  35  〃       110 〃       JIS 2種 〃
   KS-70  49  〃       150 〃       JIS 3種 〃

2.カタログ:新日鉄のチタン製品
   C/P Ti 1種   表面硬度(Hv)129
        2種            155
        3種            192
   注)C/P Ti : Commercially Pure Titanium

3.
    • good
    • 0

No.4 の続編です。


未完で送信してしまいました。見にくくなってすみません。

3.神戸製鋼:HPよりの抜粋
  種別       ビッカース硬度(Hv)
  KS-40         117
  KS-50         144
  KS-70         202

参考URL 左側の 表-1「純チタン、チタン合金ならびに鉄系材料の代表的特性(板材)」 に載っています。 以上、ご参考までに

参考URL:http://www.kobelco.co.jp/titan/details.pdf

この回答への補足

ありがとうございました。
しかし、載ってませんでした。

ちなみに、マルテンサイトは相の名前ではなく組織の名前です。マルテンサイト相というものはありません。
また、チタンにはマルテンサイト組織があります。

補足日時:2003/02/17 12:42
    • good
    • 0

Tiのマルテンサイトの件、ありがとうございます。



ところで Msg-5 の参考URLの件ですが、見られませんですか?
私のPCでは、問題なく読めます。

1/6頁の左端の、上から2番目にある「表-1」です。
pdfファイル です故 読むには、Acrobat Reader が必要です。

もしこれをインストールされてなければ、下記URLの再下段にある ”Acrobat Reader” をダウンロードして、再度試してみて下さい。

参考URL:http://www.kobelco.co.jp/titan/index.htm

この回答への補足

表1には純チタンの硬度しかないと思うのですが…

純チタンをマルテンサイト変態させたものの硬度がほしいのです。

何度もすみません。
ありがとうございます。

補足日時:2003/02/17 14:48
    • good
    • 0

マルテンサイト変態って純金属でありうるんでしたっけ?


2種以上の元素がないと無理だと思うんですけど、、、
「純」の定義にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限りなく正解に近い答えだと思います。ありがとうございます。

確かに純金属はマルテンサイト変態をしません。それは非常に大きい駆動力が必要だからです。要するに水冷程度ではしないのです。もし液体窒素とかで冷却すれば理論的には可能なのではないかと考えているのですが。
うちにある設備ではできないので、だれかやったことある人いないかなと思って質問しました。

お礼日時:2003/03/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!