電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のPCは NECの Valuestar NEC VALUESTAR S760/9D です。これを使って、FAXへメッセージを送ろうとしてます。このPCのMODEMは 「Agere Systems AC’97 Modem 」が付いていますが、これはFAX MODEMでしょうか? またはこのMODEMで相手先のFAXへ送れるのでしょうか?
  「呼び出しに応答しました」と出てきて... 「FAXの送信中にエラーが発生しました」 となってしまします。 このMODEMが FAX MODEMでないとすると、このMODEMは何用のMODEMなんでしょう?

A 回答 (3件)

FLETs光でしたら、光モデムとPCとの電話用モジュラーケーブルでの接続はちゃんとされてますか?

光モデムの種類がわからないから何とも判断しづらいですが、光モデムから固定電話やPCにそれぞれ接続する必要があるわけですが、その取り回しを何か間違えてませんか?
    • 0

こういう場合って、私なら相手側の方がちゃんと受信できる環境であるのか(電話回線にFAXが継っているのか)とか受信中に人間が電話機を取ったりしてないか疑うのですが、その辺りは大丈夫ですか?

そのPCからFAXがちゃんと送信できているかは、ご友人とかでFAX付き多機能電話機を持っている人に協力を頼んでテストさせてもらいましょう。
ご友人のFAX付き多機能電話機にちゃんと送信出来るなら、質問主殿側の問題ではないと思います。
もしもそのような多機能電話機をお持ちの人が周りに居ないなら、

http://www.kuronekofax.net/what/index.html

のFAXサービスなら受信に対応しているので、近所に無いか探してみてください。
(他のコンビニFAXサービスは送信のみのようです)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難う御座いました。
ご指摘の事柄確認してみます。 どうも有難う御座いました。

お尋ねの製品はFAXMODEMです。

補足をお願いします。
○ OSは?
○ FAXソフトは?
○ 固定電話の回線種別は?
○ 相手方FAXの回線種別は?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

OSは XPです。
FAXソフト? は別に使っていません。即ち単純に
ファイル → 印刷 → Fax → Fax送信ウィザード...と。
固定電話の回線種別; 光フレッツ
相手側      ; ADSL

です 以上宜しくお願いいたします。