プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今晩は。
 3万km走っているジャガーの中古車(SーType)を購入しましたが、エンジンオイルはどの程度で交換したらよいのでしょうか。
 また、走行距離と定期的な点検整備の考え方を教えてください。

A 回答 (3件)

こちらへどうぞ。


ただし、こちらのページが完全に素晴らしいものかどうかは、貴殿の判断にお任せします。

ただ、小生は、良い方が運営されていらっしゃると思いました。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~jaguar-xj6/etc/profile/p …
    • good
    • 0

ジャガーSタイプのオーナーです。


1999年型からSタイプを乗り継いでいます。
エンジンオイルの交換は、多走行でなければ1年に1回で十分です。

1年に1回、正規ディーラーのサービス工場で
点検・整備をしてもらえば、大きなトラブルは無いと思います。
年に2、3万キロも走行する様でしたら
半年毎の点検をお勧めします。
整備費用は、それ程多額にはなりません。
数ヶ月前に、新車から3年目の車検を受けましたが
法定費用以外には5、6万円と言う所です。

但し、
1.ハンドルの据え切り
2.ロックするまでハンドルを切る
3.停止前なのにD←→Rのシフトチェンジをする
等々の、車に対して本来してはならない事はお止め下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558850.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1660047.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 airbus380さん、貴重なご意見有り難う御座いました。

 因みに
>多走行でなければ
 とは、何km位を想定されてるのでしょうか。
 概ね2km位以下と想定すればよいのでしょうか。

お礼日時:2009/02/14 22:48

こんばんは#2です。


>>多走行でなければ
>とは、何km位を想定されてるのでしょうか。
>概ね2km位以下と想定すればよいのでしょうか。

過去の走行距離が、10万キロも有る車ですと
前オーナーがオイル交換をあまりせずにいた場合
注油キャップを開けて中を覗くと
カムのあたりが真っ黒になっている事もあります。
もし、そうであれば、燃焼室の辺り(給排気バルブ)はベトベトです。
その様な状態であれば、最初は頻繁に交換される事をお勧めします。

しかし、走行距離が3万キロ程度の車をお求めになったとの事ですので
新車時からの推奨交換サイクルである1年毎の交換で十分です。

但し、値段は高いですが、ディーラーでの純正オイル
または、100%化学合成オイルにして下さい。
http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm033.html
http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm039.html
安いオイルは鉱物性なので、エンジンを痛めるだけです。
安いオイルを小まめに交換すると言うのは、前時代の遺物的考え方で
今の時代には全く適していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と貴重な回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/02/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!