外反母趾などでよく聞くマッサージなど、この症状にも有効なの?
この症状が悪化してくると、将来歩けなくなるというのはホントなの?
手術をすれば治せる??
伸びてしまったじん帯は、元には戻らないの??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外反母趾で直ぐに良くなる事はないと思います。

マッサージなどでは一時的に楽にはなりますが。
当然、またヒールの高い靴や、先の細い靴を履けばまた元に戻ります。
靴の選び方も重要でしょうが、歩き方などでもかなり違いはあります。ほとんど外反母趾の方は
外側に重心がかかり、親指をほとんど使っていないので、靴の外側が減ってしまいます。
白線の上を歩くようにして、親指を使って蹴って歩くようにするとよいでしょう。
一番違和感がなく、簡単な方法は、薬局に行き、キネシオテープと言う、
伸び縮みのする5cmほどのテープがありますから買って来て、長さ7cmほどに切って、
それを親指の外側の先端に張り、指を広げるようにしてテープをひっぱって伸ばして張ってみてください。
3日位で取り替えてください。もちろん痛みは無くなりますし。徐々に指は広がってきます。
時間はかかりますが、外反母趾も時間と共に悪くなってきたのですから、時間をかけて直してみてください。
かなり酷くなれば、痛くて歩けなくなることもあります。手術をすれば痛みは取れるでしょうが。
伸びた靭帯は元に戻ります。
お大事に。

この回答への補足

外反母趾で内反小趾だということが関係あるのかどうか、わからないのですが
歩いていて突然、足のウラ(土踏まずの部分)が肉を引き裂かれるような痛みに襲われることがあります。
こんな症状を起こすのは私だけでしょうか??
何かわかることがあれば、教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2001/03/04 21:40
    • good
    • 0

お答えします。


指と指の間に入れる物は、簡単に言えば、木が倒れかけている時のツッカエ棒でそれ以上は
倒れることはないですが、ツッカエ棒がある限り、木は真っ直ぐに立つことはないです。
小指側もキネシオテープで十分良くなります。
タコが有るとの事、削って取ってもまた出来ます。やはり、靴や歩き方に問題が有るのではないでしょうか?
それともう一つ、足の裏はつぼがあり、内臓にもつながっているとの事、食生活に問題が有るのではないでしょうか?
内臓の調子はどうですか、便秘などはしていないでしょうか。好き嫌いはありませんか?
昔、あるテレビで女子大生が足の変形に悩み、整形外科医の先生が地下足袋を履いて生活をしなさいとのことで、
10人ほどの女子大生は3ヶ月間地下足袋で過ごした結果、ほとんどの女子大生は痛みも無く、変形もかなり解消していたと
言うテレビ番組を思い出しました。猿人のような幅広、甲高では変形は起きないのではないでしょうか?
お大事に。何回でもお答えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キネシオテープ、やってみます!
地下足袋もやってみようかな・・・
食生活も便秘も全く問題がないので、歩き方のようです。
解決!!
御親切にいろいろありがとうございました!!!

お礼日時:2001/03/08 18:43

初めの回答を少し勘違いいたしました。


内反小趾なのですね。同じような経緯で先の細い靴や小さい靴などを長い時間無理をして履いていると
当然変形が起こるのだと思います。昔、中国で纏足(てんそく)と言う風習が有ったようです。
小さい靴を無理やり履き、足を大きくしないようにしていたそうです。
内反でも外反でも正常な足の形にすることが出来れば痛みは徐々に消えていくと思います。
土踏まずの痛みは、小指の付け根の変形による痛みだと思います。
靴の中敷で衝撃吸収素材の物がありますので試してみるといいと思います。
あまり良い回答ではないと思いますが、初めて回答してみました。

この回答への補足

とても丁寧に答えてくださって、ありがとうございます!!
前置きが長いんですけど、さらに補足してもいいですか??
数年前ですが、国立整形外科で義肢の方に、パテのようなもので小指の間に挟むゴムクッションを造ってもらったことがあります。でも、そのゴムを挟んではける靴がなく、ずっと付けずにいたのがいけなかったのか、何となく前よりさらに曲がってきたように思えてきました。
(足の指って意識しないとマジマジと見ることがないものですから・・・)
質問1.小指の場合もキネシオテープの方法は使えるのでしょうか?

おまけに開張足で、特有のタコの集まった筋があるしで、かなりつらいです。
(液体窒素?だったかな?で焼いて取ったこともあります)
一時期、靴の中にクッションを付けてはいていましたが、あっちこっち移動して不快なので今は付けていません。
質問2.タコが出来ないようにする方法は、やはり靴選びと中敷ですか?

そして何より自分に合った靴を探すのが大変。ほとんど無に等しい!!
質問3.やはり靴はスリッポンよりヒモ靴、そして幅広のものですか?

この長い補足、許されるのかどうか・・・駄目もとで打ってマス。

補足日時:2001/03/05 21:36
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「内反足」
関連リンク先も参考にして下さい。

更に、
http://www.elder-hb.co.jp/footcare/sanda/02.HTM
(内反小趾)
http://www.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/footfl.html
(外反母趾以外)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
Q&A式で、細かく丁寧に詳しく答えられていて良くわかり、
他の気になる症状も少し解決しました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/03/04 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内反小趾について詳しい方お願いします!

以前から小指の付け根の骨が出っ張っており、長時間歩くと痛むようになったため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り土踏まずのアーチが低くなっているため、「小指側が押されている。外反母趾の逆パターンです」ということは聞きましたが「結構酷いけれど手術するまでではない。靴を替えるくらいのことで大丈夫」といわれました。
しかし、心配になり薬局で偏平足用の中敷を買って使っています。靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。1日のうち仕事中は事務所が土足でないためスリッパです。靴はあまり履きません。
先日お正月に外出した際に2時間ほど歩いたところまた痛みが出てまだ治りません。20年以上前にも別の整形で受診していましたが、特にこれといった処置もなく前回の病院のこともあり自分で調べたところ「内反小趾」という症状に当てはまると思います。
このような言葉自体はじめて知り、わからないことがいくつかあります。
・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなたは外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人もいるのでしょうか?
・テーピングすることで改善されるようですが、いままで受診したところでは「内反小趾」という言葉自体でませんでしたので処置してもらえるとも思えません。サポーターのようなものを見つけましたが「外反母趾・内反小趾用」と書かれています。内反小趾だけの症状で使っても問題ないでしょうか。
・偏平足が改善されれば出っ張った骨が元に戻るのでしょうか?その場合効果的な偏平足の改善方法はありますか?
・症状が悪化しているようで、最近はじっと立っているだけでも30分ほどで辛くなってきます。姿勢も悪くなってきたと自分でも感じますが、内反小趾が改善されれば他のゆがみも多少は解消されるでしょうか?
たくさん聞いて申し訳ありませんが、ご存知の方や経験された方などおられましたらよろしくお願いします。

以前から小指の付け根の骨が出っ張っており、長時間歩くと痛むようになったため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り土踏まずのアーチが低くなっているため、「小指側が押されている。外反母趾の逆パターンです」ということは聞きましたが「結構酷いけれど手術するまでではない。靴を替えるくらいのことで大丈夫」といわれました。
しかし、心配になり薬局で偏平足用の中敷を買って使っています。靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。1日のうち仕事...続きを読む

Aベストアンサー

>靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。

これはいけませんね。
広すぎる靴は、中で遊ばないように足を踏ん張るため、外反母趾、内反
小趾が進んでしまいます。早急に変えて下さい。


>・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなた
は外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人も
いるのでしょうか?

あるかもしれませんね。それより他人はどうあれ、今の貴方状態をあな
た自身が受け入れないと進歩しませんよ。


>・テーピングすることで改善されるようですが、いままで受診したと
ころでは「内反小趾」という言葉自体でませんでしたので処置してもら
えるとも思えません。サポーターのようなものを見つけましたが「外反
母趾・内反小趾用」と書かれています。内反小趾だけの症状で使っても
問題ないでしょうか。

テーピングやサポーターでは改善しません。靴が最も重要です。
日本人はデザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。
大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人
もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同
じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しま
しょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いて
みて違和感が無いか最終チェックしてください。

ただ形に異状があるので、普通では合う靴は無いと思います。まずは関
節部分は無視して靴を選びましょう。関節部分を加工してくれるところ
があると思います。


>・偏平足が改善されれば出っ張った骨が元に戻るのでしょうか?その
場合効果的な偏平足の改善方法はありますか?

変形したものは戻りません。悪化させないことが大事です。その為には
靴を正しいものに変え、ウォーキングなど適度な運動、タオルギャザー
みたいなものも効果があると思います。


>・症状が悪化しているようで、最近はじっと立っているだけでも30
分ほどで辛くなってきます。姿勢も悪くなってきたと自分でも感じます
が、内反小趾が改善されれば他のゆがみも多少は解消されるでしょうか?

そりゃ、痛くなければスッと立てると思いますよ。そもそも、よく言わ
れている 「骨盤の歪み」 あれは大きな嘘です。彼らは無資格の素人
ですから、営利目的の薀蓄が多いです。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。



色々書きましたが、一にも二にも大事なのは “靴” です。
長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。

これはいけませんね。
広すぎる靴は、中で遊ばないように足を踏ん張るため、外反母趾、内反
小趾が進んでしまいます。早急に変えて下さい。


>・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなた
は外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人も
いるのでしょうか?

あるかもしれませんね。それより他人はどうあれ、今の貴方状態をあな
た自身が受け入れないと進...続きを読む

Q口内炎など不快な症状・・・

去年12月の暮れから一度も口内炎が消えません。
なっている場所自体は変わっていて、一部部治るとまた他に新しいのができてを繰り返しています。
ちょうどその期間妊娠&出産があったので栄養がとられていたせいなのかと思っていたのですが出産後もまったくかわりません。
また別に陰部とお尻にもただれたようなものや潰瘍などができています。
かぶれの症状のが頻繁で最初痒みがあります。
その後放っておくとだんだん痛みが出てきます。
ヘルペスの検査やカンジダの検査も一応行いましたがマイナスでした。
いろいろな科でみてもらっいベーチェットの疑いがあるとの事も言われています。
只今通院中なのですがベーチェットの名前まではまだつけられないが確かにベーチェット症状が出ているとの事は言われました。
今授乳中ということもあり漢方や軟膏などで対処していますがまったくよくなりません。
疲れや睡眠不足が続くとひどくなってしまいます。
ひどいときは熱が出てしまうので本当につらいです。
私の病気は一体なんなのでしょうか。
べへちぇっとの可能性以外に考えられる病気はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

去年12月の暮れから一度も口内炎が消えません。
なっている場所自体は変わっていて、一部部治るとまた他に新しいのができてを繰り返しています。
ちょうどその期間妊娠&出産があったので栄養がとられていたせいなのかと思っていたのですが出産後もまったくかわりません。
また別に陰部とお尻にもただれたようなものや潰瘍などができています。
かぶれの症状のが頻繁で最初痒みがあります。
その後放っておくとだんだん痛みが出てきます。
ヘルペスの検査やカンジダの検査も一応行いましたがマイナスでした...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは誤字脱字のお詫び、すみません。
後から気づき申し訳ないです。

一番の問題が睡眠不足と育児ストレスなのではないでしょうか?
私の場合、急に環境が変わり、ただでさえ寝つきが悪く神経質だったものですから、口内炎は度々出ていたんです。けれど子育てが始まってから、いろんなことに気を配らなくちゃいけなくて、眠れない、心配事が多かったんです。

ですから、ぜんぜん疲れが取れなくて案しんできなかったんです。

結果、心の問題のように感じますが、栄養が取れていないから、眠れないという考え方もある様です。
身体の中が飢餓状態になっているため、眠れないのは栄養が取れないから、身体のメンテナンスができないという考え方になるのだそうです。

栄養というのは十二指腸の銃網で中心的に行われている(ほかにもしますが)のだそうでストレスや、眠れないという事ですぐにその組織はダメージを受けるそうなのです。
私の場合いは正にその通りでした。疾患があってはおっぱいなど、無理。といったところでしょう。
先ずは安心して眠れる環境にします。
実家に帰る、又は誰かに育児を見てもらいます。など。。。

病院行って精密検査をします。
精神科にも見てもらいましょう。

今かかっている病院を変えてみるのも良いでしょう。循環器科で私は血液の疾患があって口内炎ができているみたいです。といいます。

日本の病院はOO科という風に分かれていますが、欧米では眠れない原因から病気にかかりやすいという面を見て、ペインにかかります。その後しかるべくく診察に入るのです。

ですから口内炎がなぜできるか?という事で反対側から医者に言わないと解ってもらえません。

「食欲がないんです=栄養が取れていませんみたいです」
というように医者は解釈します。
ですから、
「口内炎ができてます=軟膏を渡そう。
          =B12のビタミン剤を渡そう。抗生物質も。。」
          =カビの一種かも?」
といった考え方で固唾けられる可能性が高い。ここは患者が賢くならなければなりません。

最近疲れやすくって眠れません。とってもだるいんです。気分が悪くてたまりません。原因は何でしょうか?
身体のどこかが悪いんだと思うんです。

というように、探させないと。。たらい回しになります。

ドックにかかるのも良いでしょう。
本当にこの際ですから、しっかり見てもらってはどうでしょう。

それから、我慢はだめ。このぐらい自分でしたい、頑張りたいと、思い私も頑張って皆に甘えないでいたら、病気になっていました。手術したりしてる間、何でもっと皆に調子が悪いっていわなかったんだろうと
後悔したものですから。。。皆わかってくれますから我侭言って、速く元気なママになってね。
答えの補足になってないかも。。

応援しています。
一概に言えないので、あせらず納得の行くまで医師にいろいろな話をしてください。
誤字脱字があったらすみません。

先ずは誤字脱字のお詫び、すみません。
後から気づき申し訳ないです。

一番の問題が睡眠不足と育児ストレスなのではないでしょうか?
私の場合、急に環境が変わり、ただでさえ寝つきが悪く神経質だったものですから、口内炎は度々出ていたんです。けれど子育てが始まってから、いろんなことに気を配らなくちゃいけなくて、眠れない、心配事が多かったんです。

ですから、ぜんぜん疲れが取れなくて案しんできなかったんです。

結果、心の問題のように感じますが、栄養が取れていないから、眠れないとい...続きを読む

Q内反小趾

足の小指側の骨が少し出っ張ってて、内反小趾だと思われます。
ひどくならないようにしたいのですが、外反母趾用の中敷で予防できますか?
スニーカーや幅の広い靴はいいのですが、細身のパンプスを履くと当たって痛くて長時間歩けません。

Aベストアンサー

値段が高くなりますが、資格をもったシューフュイッター
のお店で靴を選ぶのが一番です。
あなたに合った靴を選んでくれますし調整してくれます。幅の広い靴。一見良いように見えますが足に合っていない場合も多々あります。
私がそうでした。靴は全部買い換えました。
人間の足は形は複雑で知識がなければ、足に合う靴が見つかりません。
ビジネスシューズの女性版ですが履くとこれがパンプスより綺麗です。靴の選び方、はき方、アドバイスしてくれます。一度、足に合う靴を見つけると、そのはき心地が基準になるので、足の悪化を防げると思います。お大事に。

Q自分の病気(疾患)などの症状についての、医学的質問をしたい、、

自分の病気(疾患)などの症状についての、医学的質問をしたい場合には、どんな方法が有るのでしょうか?
一般の掲示板の類(もちろん、教えてgooなどもそうですが)では、医療の質問には踏み込んではいけないそうで、なかなか、回答がつかない場合も多いと思います。
こんな場合、みなさんは、どうしてみえるのでしょうか?
もちろん、ネット時代ですから、回答は、出来る範囲では、早く欲しいのが本音ですし、、、

Aベストアンサー

病気の相談というのはネットや電話ではやはり限界があると思います。本当に病気が心配な場合は医療機関を受診された方がよいと思いますし、ある程度責任を持った回答を希望されるのであれば、ネットの掲示板はちょっとどうかと思います。医療相談専門の医師もいるようなので、そういったところに行った方がよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.yel.m-net.ne.jp/~kayano/

Q内反小趾について

内反小趾と言うほど足の小指は曲がってないのですが、両足の小指の下にある出っ張りにタコが出来てます。右足の外側の出っ張りが異常に出っ張りコブのように腫れ上がってます。靴も外側だけが減り立ち仕事なので足の裏が痛いです。足のトラブルは整形外科で診てもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

関節状態を調べるにはレントゲンが必要ですから、逆に整形外科でしか正しい対応はできないと思います。足トラブルの多くは靴が原因です。簡単に靴のチェック方法をお話しします。

皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。


まずは整形外科でしっかり診断をうけてください。靴を見る先生もいると思いますので、普段はいている靴を履いて行ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関節状態を調べるにはレントゲンが必要ですから、逆に整形外科でしか正しい対応はできないと思います。足トラブルの多くは靴が原因です。簡単に靴のチェック方法をお話しします。

皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている...続きを読む

Q耳鳴り、聴力の悪化に有効なもの

耳鳴りのため定期的に通院していますが、
耳鳴りが治まらず、聴力も同時にゆっくりと悪化しているような感じです。
耳の機能を改善またはサポートするサプリ、お茶、漢方など、何かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

個人差ありますが、ハチの子がいいです。
ハチの子の粉末なら毎日摂れます。
http://www.linust.com/

参考URL:http://www.linust.com/

Qこれから先、どうすればいいのか。 私は内反小趾という、足の小指の骨が外側に出てしまう、症状を持って

これから先、どうすればいいのか。

私は内反小趾という、足の小指の骨が外側に出てしまう、症状を持っています。
外反母趾の逆みたいな感じ。
簡単に言えば、足の形がちょっとおかしいという事です。
これから先、柔道の授業が始まると、みんなが集会のように集まるホールに畳がひかれます。そうすると、上履きを脱いで、靴下で上がらなければいけません。
隣は男子の列、女子の列で囲まれています。
背が高くて、後列だったりしたら問題無かったのですが、真ん中となると、日の目が多くなるので、足を見られているんじゃないかなとか色々考えてしまいます。
そういう事があるたんびに、学校を休むわけにも行かず。。
プールはなんとか、女子だけだし、水の中なので頑張っているのですが、さすがにきついです。
どうすればいいのでしょうか?
本当に悩んでいます。
どんなお言葉でもいいので、助けになるようなご返答お願いたします!

Aベストアンサー

初めまして。

確かに恥ずかしいことかもしれんけど、人を外観だけで判断したり、外観を利用して優位に立とうとする人間の方がもっともっと恥ずかしいことです。
そして、外観を気にして恥ずかしい恥ずかしいばかりで小さくなってしまうのも誉められたものではないです。

簡単に、大丈夫!気にせんと!とは言えませんが、特別に可哀想と言う気もありません。姿形がどうであれ自分は普通に接します。
こんな考えの人間がほとんどです!あとは自身が気にして気にして過剰に意識し過ぎて、自分で自分の首を絞めて苦しんでるだけのことが多いんやないですか?

人の外観をとやかくいう奴、外観で判断する奴なんか所詮見てくれだけでしか生きて行けないしょーもない奴です。
そんな人間に何言われてもええやないですか(^ー^) 逆に目一杯見下してやったらええんです!

足の形だけやなしに色んな身体的な障害ある人も沢山いてますが、皆に認められて頼りにされているような人も沢山居ます、
そんな人達に共通していることは自身のハンデを恥ずかしがらない、全部しっかり受け止めた上で堂々と生きていますよ。

人間見た目より中身 !!
そう信じてる人がほとんどで、しょーもない奴が目立ってるだけやから心配することも、ましてや恥ずかしがることなんか絶対にないですよ(^ー^)

ちなみに自分もチビでブサ男てす(笑)

初めまして。

確かに恥ずかしいことかもしれんけど、人を外観だけで判断したり、外観を利用して優位に立とうとする人間の方がもっともっと恥ずかしいことです。
そして、外観を気にして恥ずかしい恥ずかしいばかりで小さくなってしまうのも誉められたものではないです。

簡単に、大丈夫!気にせんと!とは言えませんが、特別に可哀想と言う気もありません。姿形がどうであれ自分は普通に接します。
こんな考えの人間がほとんどです!あとは自身が気にして気にして過剰に意識し過ぎて、自分で自分の首を絞めて苦...続きを読む

Qリュウマチに似た症状なのですが

以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので
情報が頂けるとありがたいです。
75歳の父親なのですが
ここ2ヶ月以内くらいなのですが
朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。
特に寒い日には症状が酷いみたいです。
今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが
昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。
朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける
ようなので…。
朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。
リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマチの可能性は
0だったそうです。
後、ありえるのは、数ヶ月前に左手と右肩を強く打った事が
あって、それが原因では?とも考えているのですが
レントゲン検査もしましたが、骨折などはしていないようでした。
それでも、高齢になると、症状が酷く、長引くそうですが
なにぶん、高齢な上に、昨年、連れ合いを亡くしているので
父親の健康面が心配です。
この他に、考えられる病気や検査対策をと思い、相談することに
しました。
もう1つ、考えられるのは、普段していなかった、ちまちました仕事をする事が増えたので、これもどうかな?と思っているのですが
まずは病気が心配です。
こういった症状の場合、きっちり検査してもらいたい場合は
何科に行けばいいでしょう?中規模クラスの病院の整形外科で
レントゲン・内科で血液検査をして頂いた結果は、上に書いたとおり
原因は打撲で内科的には問題無しという診断でしたが
本人が心配しているし、実際しんどそうなので、もう少し
突っ込んで調べた方がいいかな?と思っています。

以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので
情報が頂けるとありがたいです。
75歳の父親なのですが
ここ2ヶ月以内くらいなのですが
朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。
特に寒い日には症状が酷いみたいです。
今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが
昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。
朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける
ようなので…。
朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。
リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマ...続きを読む

Aベストアンサー

大きい病院だと膠原病・リウマチ課が有ると思いますのでそちらを受診したらどうでしょう?
私も朝手、足が強張る。関節が痛い。と、リウマチとしか考えられない症状が有り受診しました。結果はリウマチでは無く、お医者さんの言う通りストレッチや運動をしていたら1ヶ月位で治って来ました。
お医者さんは、リウマチを疑って来る患者さんの半分以上はリウマチでが無いのですよ。との事でしたが(過労、加齢等原因は様々らしいです)きちんとした病院で見てもらった方が安心出来ると思います。

Q内反小趾について詳しく知りたい!

外反母趾などでよく聞くマッサージなど、この症状にも有効なの?
この症状が悪化してくると、将来歩けなくなるというのはホントなの?
手術をすれば治せる??
伸びてしまったじん帯は、元には戻らないの??

Aベストアンサー

外反母趾で直ぐに良くなる事はないと思います。マッサージなどでは一時的に楽にはなりますが。
当然、またヒールの高い靴や、先の細い靴を履けばまた元に戻ります。
靴の選び方も重要でしょうが、歩き方などでもかなり違いはあります。ほとんど外反母趾の方は
外側に重心がかかり、親指をほとんど使っていないので、靴の外側が減ってしまいます。
白線の上を歩くようにして、親指を使って蹴って歩くようにするとよいでしょう。
一番違和感がなく、簡単な方法は、薬局に行き、キネシオテープと言う、
伸び縮みのする5cmほどのテープがありますから買って来て、長さ7cmほどに切って、
それを親指の外側の先端に張り、指を広げるようにしてテープをひっぱって伸ばして張ってみてください。
3日位で取り替えてください。もちろん痛みは無くなりますし。徐々に指は広がってきます。
時間はかかりますが、外反母趾も時間と共に悪くなってきたのですから、時間をかけて直してみてください。
かなり酷くなれば、痛くて歩けなくなることもあります。手術をすれば痛みは取れるでしょうが。
伸びた靭帯は元に戻ります。
お大事に。

外反母趾で直ぐに良くなる事はないと思います。マッサージなどでは一時的に楽にはなりますが。
当然、またヒールの高い靴や、先の細い靴を履けばまた元に戻ります。
靴の選び方も重要でしょうが、歩き方などでもかなり違いはあります。ほとんど外反母趾の方は
外側に重心がかかり、親指をほとんど使っていないので、靴の外側が減ってしまいます。
白線の上を歩くようにして、親指を使って蹴って歩くようにするとよいでしょう。
一番違和感がなく、簡単な方法は、薬局に行き、キネシオテープと言う、
伸び縮...続きを読む

Qこれもうつ病の症状なのでしょうか?

いつもお世話になっております。
私の母が重度のうつ病と診断され現在精神科に入院しております。
その症状についてお聞きしたいのですが、私の母は、注射を打った後しばらくの時間は割りと落ち着いているのですが、ある時間(薬効が切れる?)になると、急に不安感が襲ってくるというか、物事を心配になる状態になります。その内容は、とにかく自分が家に戻って家事やお金の管理をしないと家が滅びるだの、みんな死んでしまうなど言うのです。実際そんなことは有るはず無いのですし、心配ないといくら言っても理解してくれません。心配、不安のあまりか、体が震えたり、手足をばたつかせたり、落ち着きが無くなり、発作のようになります(汗がだらだら出たり)。このときは顔つきも(特に目つき)変わります。
しかし、また時間がたったり、注射を打つと落ち着きます。波がとにかく激しいのも特徴です。
このような症状もいわゆるうつ病という分類に入るのでしょうか?
それとも他の病気も併発してたりするのでしょうか?
もうよくわからなくなってきております。
また、そのような心配をしないよう(させないよう)にさせるにはどうしたらよいか悩んでおります。実際心配の必要の無いことで、ゆっくり落ち着いてほしいのですが、、、気にしてしまうようです。
どうかアドバイスお願いいたします。

いつもお世話になっております。
私の母が重度のうつ病と診断され現在精神科に入院しております。
その症状についてお聞きしたいのですが、私の母は、注射を打った後しばらくの時間は割りと落ち着いているのですが、ある時間(薬効が切れる?)になると、急に不安感が襲ってくるというか、物事を心配になる状態になります。その内容は、とにかく自分が家に戻って家事やお金の管理をしないと家が滅びるだの、みんな死んでしまうなど言うのです。実際そんなことは有るはず無いのですし、心配ないといくら言っても...続きを読む

Aベストアンサー

私の母もうつ病です。
母の原因は、庭の手入れ、家のリフォーム、息子のお店のこと、父親のことなど・・・
きっちりした性格なので、きになってしかたがないのだと思います。
うちの母も、薬を飲んでいるときは落ち着いているのですが、切れてしまうと、震えたり、目つきがおかしくなったり、汗をかいたり、心臓がドキドキしたりしていました。
質問者さんのお母様とは少し症状が違うような気がしますが、うつ病に近いような気がします。

母は、半年様子を見ていたのですが、全くよくならないので、思い切って家を売って、私の家の近くに引越しをしました。
私もよく遊びに行き、気を紛らわしていました。
みるみるうちに症状がよくなり、今では、薬を飲まなくても平気な日があるそうです。
まずは、気になっていることをひとつひとつ解決していくことだと思います。
たいしたことないことでも、うつ病になった本人には大変なことらしいのです。
それから、「頑張って」や「元気をだして」や「そんなこと気にすることないよ」という声掛けはあまりしないようにしていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報