外反母趾などでよく聞くマッサージなど、この症状にも有効なの?
この症状が悪化してくると、将来歩けなくなるというのはホントなの?
手術をすれば治せる??
伸びてしまったじん帯は、元には戻らないの??

A 回答 (4件)

外反母趾で直ぐに良くなる事はないと思います。

マッサージなどでは一時的に楽にはなりますが。
当然、またヒールの高い靴や、先の細い靴を履けばまた元に戻ります。
靴の選び方も重要でしょうが、歩き方などでもかなり違いはあります。ほとんど外反母趾の方は
外側に重心がかかり、親指をほとんど使っていないので、靴の外側が減ってしまいます。
白線の上を歩くようにして、親指を使って蹴って歩くようにするとよいでしょう。
一番違和感がなく、簡単な方法は、薬局に行き、キネシオテープと言う、
伸び縮みのする5cmほどのテープがありますから買って来て、長さ7cmほどに切って、
それを親指の外側の先端に張り、指を広げるようにしてテープをひっぱって伸ばして張ってみてください。
3日位で取り替えてください。もちろん痛みは無くなりますし。徐々に指は広がってきます。
時間はかかりますが、外反母趾も時間と共に悪くなってきたのですから、時間をかけて直してみてください。
かなり酷くなれば、痛くて歩けなくなることもあります。手術をすれば痛みは取れるでしょうが。
伸びた靭帯は元に戻ります。
お大事に。

この回答への補足

外反母趾で内反小趾だということが関係あるのかどうか、わからないのですが
歩いていて突然、足のウラ(土踏まずの部分)が肉を引き裂かれるような痛みに襲われることがあります。
こんな症状を起こすのは私だけでしょうか??
何かわかることがあれば、教えて頂けないでしょうか?

• 0

お答えします。

指と指の間に入れる物は、簡単に言えば、木が倒れかけている時のツッカエ棒でそれ以上は
倒れることはないですが、ツッカエ棒がある限り、木は真っ直ぐに立つことはないです。
小指側もキネシオテープで十分良くなります。
タコが有るとの事、削って取ってもまた出来ます。やはり、靴や歩き方に問題が有るのではないでしょうか?
それともう一つ、足の裏はつぼがあり、内臓にもつながっているとの事、食生活に問題が有るのではないでしょうか?
内臓の調子はどうですか、便秘などはしていないでしょうか。好き嫌いはありませんか?
昔、あるテレビで女子大生が足の変形に悩み、整形外科医の先生が地下足袋を履いて生活をしなさいとのことで、
10人ほどの女子大生は3ヶ月間地下足袋で過ごした結果、ほとんどの女子大生は痛みも無く、変形もかなり解消していたと
言うテレビ番組を思い出しました。猿人のような幅広、甲高では変形は起きないのではないでしょうか?
お大事に。何回でもお答えしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キネシオテープ、やってみます!
地下足袋もやってみようかな・・・
食生活も便秘も全く問題がないので、歩き方のようです。
解決!!
御親切にいろいろありがとうございました!!!

初めの回答を少し勘違いいたしました。

内反小趾なのですね。同じような経緯で先の細い靴や小さい靴などを長い時間無理をして履いていると
当然変形が起こるのだと思います。昔、中国で纏足(てんそく)と言う風習が有ったようです。
小さい靴を無理やり履き、足を大きくしないようにしていたそうです。
内反でも外反でも正常な足の形にすることが出来れば痛みは徐々に消えていくと思います。
土踏まずの痛みは、小指の付け根の変形による痛みだと思います。
靴の中敷で衝撃吸収素材の物がありますので試してみるといいと思います。
あまり良い回答ではないと思いますが、初めて回答してみました。

この回答への補足

とても丁寧に答えてくださって、ありがとうございます!!
前置きが長いんですけど、さらに補足してもいいですか??
数年前ですが、国立整形外科で義肢の方に、パテのようなもので小指の間に挟むゴムクッションを造ってもらったことがあります。でも、そのゴムを挟んではける靴がなく、ずっと付けずにいたのがいけなかったのか、何となく前よりさらに曲がってきたように思えてきました。
(足の指って意識しないとマジマジと見ることがないものですから・・・)
質問1.小指の場合もキネシオテープの方法は使えるのでしょうか?

おまけに開張足で、特有のタコの集まった筋があるしで、かなりつらいです。
(液体窒素?だったかな?で焼いて取ったこともあります)
一時期、靴の中にクッションを付けてはいていましたが、あっちこっち移動して不快なので今は付けていません。
質問2.タコが出来ないようにする方法は、やはり靴選びと中敷ですか?

そして何より自分に合った靴を探すのが大変。ほとんど無に等しい!!
質問3.やはり靴はスリッポンよりヒモ靴、そして幅広のものですか?

この長い補足、許されるのかどうか・・・駄目もとで打ってマス。

• 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「内反足」
関連リンク先も参考にして下さい。

更に、
http://www.elder-hb.co.jp/footcare/sanda/02.HTM
(内反小趾)
http://www.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/footfl.html
(外反母趾以外)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
Q&A式で、細かく丁寧に詳しく答えられていて良くわかり、
他の気になる症状も少し解決しました!
ありがとうございます!!