グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

キッチンフード外れました。シロッコファンの中央部分にあるキャップにたいなのを右回したら、キャップは外れました。しかし、肝心のファンの部分が取り出せません。他に回すべきネジもないですし、どうしたらよいでしょうか?20年ほど手入れしていません。

A 回答 (1件)

ファンと軸が油でくっついています。

私も経験アリ。
しかたなく、ケーシング(デンデン虫の大きい形の物)
ごとはずし、モーターとファン部をはずし、
ファンを持って軸をハンマーで叩いてはずしました。
ハンマー叩くときネジつぶさないよう注意、
樹脂ハンマーかナットをはめて叩くといいです。

再度組むとき軸にグリス(スプレータイプ可)塗布すると
次回はスムーズに抜けます。

掃除を含め半日仕事でした。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおりでした。
取れましたが、ボンドでくっついた状態のようです。
それから、ファンの下に水飴のような異様な液体のような固体のような
物が溜まっており、現在処理に難儀しております。