プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から風邪を引いていて、もちろん病院にも行きました。
病院からは抗生剤と風邪薬を処方されて5日間飲みました。

相変わらず、咳が止まらないので
5日目にもう一度病院に行きました。

病院の先生には、下のような項目を伝えました。
・熱は下がりました。
・咳が止まりません。薬を飲んでも効いている様子がない。
・夜寝る時に横になると喉からヒューヒュー聞こえる。
・しばらくすると、咳が狂ったように出て汗びっしょりになる。
・夜中その繰り返しで、それが原因で、最近熟睡できない。

すると、ムコダイン、メジコン、麦門冬湯エキス顆粒、ホクナリンテープを処方されました。
それから2日経ちますが、相変わらず夜は眠れません。
おそらく全然寝ていない訳ではないと思うんですが、
昨日も咳が出まくって眠れずに、
毎朝6時にセットしている目覚まし時計が
鳴り始めるまでなんとなく起きていました。

幸い、今日は仕事がお休みなので、早く起きる必要もなく
それから8時半までは熟睡したようでした。

でも、もういい加減ツライです。
納得いくまで眠りたいです。

こんな状況ですが、どうにか安眠できる方法がないでしょうか?
民間療法でも何でもかまいません。

ちなみに、医者に眠れないと相談しても、
「う~ん・・・」と言ったまま特になにもアドバイスはありませんでした。
ヒューヒュー聞こえるが、喘息ではないと言われました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

風邪で気管支にも菌がいて、白血球は戦い、死んだ菌と白血球が痰になって出てきます。


というわけですから、気管支の中は荒れていて、やっぱりむず痒いので、咳が出てしまいます。
咳が出ると、空気の流れに強弱が加わるので、荒れた気管支にさらに拍車をかけます。
荒れた気管支の状態は、炎症ということになります。
気管支は理想の状態からは、随分はなれた状態にいます。
というわけで、ヒューヒューと呼吸時にいうのです。
そこで、まだ、気管支は荒れていますので、咳が出たくなる。
出すと又荒れる。

昔喘息を患ったことがありますが、あまりにもヒューヒューゼーゼーゼロゼロがひどい時は、出したい咳を我慢して気管支内をそれ以上荒れさせないよう気をつけました。
効果はありましたよ。

昨年末、風邪を引きまして、同じような症状でしたので、回答しました。

いたわらないと、肺炎になってしまっては泣きっ面に蜂です。
苦しいですがお大事になさりましょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

私が知りたいメカニズムまで教えていただき、
とても感謝しております。

mixture007様のアドバイスのとおり、
なるべく咳をしないように、マスクをして喉の湿気を保ち
しゃべらないようにして気をつけました。
ちょっと楽になったような気がします。

そして、今朝病院に再び行ってきました。
吸入剤をもらってきましたが、
なるべくは使わないようにと言われました。
そして睡眠薬も貰えたので、今日は寝られると思います。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:55

感冒後咳嗽という状態だと思います。

炎症が残っているときには、症状が長引くためあまりお勧めは出来ませんがどうしても咳を止めたいときにはステロイド吸入薬や少量の麻薬性鎮咳薬が有効です。
    • good
    • 3

私としては。


湿度の低い今ですから熱いお湯と湯気をすすって少しでも気管の湿度と温度に貢献できるようにしたり。
たんを出す際に咳が出ますので、一回でもその咳を少なくするように去痰効果のある漢方薬龍角散を使用したり。
鼻、鼻腔、喉、気管の湿度を上げ、温かく保つためマスクをきちんとしたり。
喉を冷やさないように、ハンカチを首に軽く巻いたり。
喉も痛かったので、水溶性アズレンのうがい薬やヨード系のうがい薬や、塩水のうがいをして、少しでもきんをやっつけて、体の負担軽減をうながしたり。
喉に直接噴射する喉スプレーを用いたり。
痰が出てきたら必ず、体外に排出させたりと。
してました。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!