プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ホームヘルパー2級の無料説明会を聞きに行ってきました。
理由は、
(1)、家族に軽度の障害者がいるので先々対応方法を身につけておいた方が良いと思った。(両親へのケアーも同様)
(2)、時間があるので資格として取得しておいた方が良いと思った。
(3)、資格をとれば就職口探しに有利と思った。

説明を受けて、実際に施設や在宅介護を行って老人の方々の排泄や食事、歯磨きなどをすると聞いたときに自分が出来るか?と不安になりました。
一緒に説明を受けていた女性の方々も、自分の赤ん坊の排泄などはやってきたけど他人の事が出来るかは不安がある。と言っていました。

自分が本当に介護の役に立ちたくて資格を取りたいのであれば純粋に頑張ると思いますが、正直今今はそこまで気持ちが高まっていませんし、説明を聞いて少し引いてしまいました。

同じような気持ちで受講された方いますか?頑張れましたか?
施設での御世話はどうでしたか?排泄など大変でしたか?

A 回答 (4件)

すみません、ぜんぜん質問者様と同じ気持ちでは無い人間ですが、発言させてくださいな・・。

ヘルパー2級の資格は、国家資格などと違い、規定の講習を受講するだけで取得できます。

だから、資格を取ること自体は、お金と時間をやりくりできさえできれば、テストがあるわけでもなく、かなり簡単に誰でもとれるものです。

私が受講したときも、これで仕事をする、もしくはすでにしている、ということで質問なども熱心にしている人もいれば、
一種のカルチャー教室として、気軽に参加している方もたくさんいました。

ので、受講そのものに対して不安に思うことはなにもいらないと思うのですが、
仕事となるとまた質問者様が想像されるように、色々な不安の種が発生します。

汚物処理についていうならば、まったくの見知らぬ他人の世話をするわけではありません。利用者と援助者という関係ではありますが、親子や友人関係などにも通じる、情で繋がれた関係が自然にでき、その人が気持ち悪いのなら快適にしてあげたいという、人としての当たり前の感情のもとでしていることです。

でも、わが子の世話でもしたくないと思う人がいるように、どうしても嫌悪感をもってしまう人もいるでしょう。

そういう人は向いていないし、はっきり言って面接でそういう人かどうかはすぐわかります。

まともな理念でしている事業所ならば普通は断られると思います。嫌々大事な利用者様に接してもらうのは、事業所としても迷惑な話です。

それに、そういう人ははっきり言ってすぐ辞めます。給料安いですから・・。
するといらない手間が増えるわけで、よっぽど人手不足で、そんなこと言っていられない状況でないかぎりは雇わないでしょう。

福祉の仕事をしている人は、人を観察するプロですから。

ヘルパー2級の資格を仕事に結び付けて考えるのは、あなたの中では今は早いんじゃないですか?

近い将来、ヘルパー2級では、介護の仕事に就けなくなるという動きもあります。(もっと上級の国家資格が必要になる)
せっかくとっても、いざ就職のときは、プラスしてかなり勉強をしないと役立たないかもしれません。

単純に家族などの介護の参考になれば、ってことで受講してみるならいいと思います。

そしてそれならばそこまで大金を使わなくても、公民館等で行われている数千円の講習に参加して勉強する方法もありますよ。
それで、将来この仕事がしたいって気持ちが育ったら、その時改めて資格取得を考えてみられてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
お察しのように介護職に就きたいと思って受講したいと思っているわけではなく、身近に障害者がいるので将来必要となる知識などを得たいと思っています。また実際に介護をしたこともないので介護職というイメージもまだないのが実情です。(実際に介護職に就かれている方々には動機が軽くてすみません)
今は時間があるので勉強ということで挑戦してみようと考えています。

参考までに

私の場合、ほとんど質問者様と同じ状況で受講しました。
将来、4人の親を見る上で、何か役に立つかな?という感じです。

受講してみて、私には無理ね…と思いましたが、
終了後、お仕事の話があり、受講料を取り返すというか、受講料分お仕事をしようと思いました。
講習を終了しただけでは、何も自分のものにはなっていないと思ったからです。

仕事を始めて、そこからが勉強だということがよく分かりました。

そのうち、時間は過ぎて行き、介護福祉士になり、ケアマネ試験にも合格してしまいました。(笑)

結局、あまり、向いていないようです。

しかし、受講後、すぐに、親のために役に立つようになりました。
実際の世話は、同居ではないのでなかなかできないのですが、
知識や、情報を持っているということは、親の介護にはとても役に立っています。

仕事にするかどうかは別として、私は、この業界のことを親に必要になる前に知ってよかったと思っています。

親の世話をしてくれる病院関係者や、介護現場の人と話をする上で、対等というか、専門的なことをスムーズに会話が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
将来、このような仕事に就くかは未定ですが、老人が増えていく社会現状を見据えると2級といえど知識を持てるので自分の為にも挑戦してみようという方向で考えています。

この講習をうけたからといってすぐに実力つきません。

社会勉強のつもりでも許されるとおもいます。
自分も家族もいつかお世話になるかもしれません。
排泄や入浴の実習も教えていただいてやるのが精いっぱいです。
汚いなんて思う余裕はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会勉強……。今のところその心境での受講になってしまいますが
やってみようかと思っています。気にかかるのは排泄等の部分ですね。

2級の実習ではほとんど見学に近い感じです。

でも、今は質問者さんの機が熟していないので実りある経験にはならないのではないかと思います。
本当に必要になってからの受講の方が良いように思います。
今はこんな事もしているのだな、程度にとどめて置かれた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かにまだ機が熟してはいないような気がしますが、自分や家族の先々も考えると挑戦してみようかと思っています。
介護職につくかはそれから考えて見ます。