アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問で申し訳ないんですが、押入れの上下を分ける板のことをなんと呼べばいいんでしょう。なにか正式な名称はありますか?もしくは誰にでも間違いなく通じるような呼び方とか。
教えてください。

A 回答 (4件)

押入れ中段

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お恥ずかしながら初めて知りました。
私は「段」をなぜか空間の事だとばかり思って今まで生きてきました。
なので「中段」と聞くと上段、中段、下段と二枚の仕切りで区切られた3つの空間の真ん中の空間のことをさす物だと勝手に思い込んでいました(私だけでしょうが…)。
一つ賢くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 15:14

一般的に押入の中段(ちゅうだん)で通じると思いますよ。


鴨居(かもい)の上にある押入を天袋(てんぶくろ)と言います。
また押入中段の上の方にある棚を枕棚(まくらだな)と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的に押入の中段(ちゅうだん)で通じる
そうなんですね。今すごく恥ずかしい気分ですorz

お礼日時:2009/03/03 15:16

参考に


大きさが押入れの床面積の1/2超えるの物は、「段」
1/2以下の物は、「棚」
段数によって「下段」「中断」「上段」
「中棚」「枕棚」等と言います。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 15:15

上の方にある半分くらいの奥行きの棚は「枕だな」ですね。



ご質問にある物は、「押し入れの棚板」か「押し入れの中板」あたりが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!