アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を1月に出産しました。
一か月は親の助けをかり、家事などをしてもらい体を休ますことが
できました。
 一ヶ月後に長男の友達といつも遊んでいた公園にいって、ママ友と
楽しく会話をしようとおもったのですが。。。

産後ボケなのか、みんなの会話の速さについていけません。
会話に入ろうとおもっても、時々人や物の名前がでてこなくてみんなは
もう次の話題になってしまって、だんだんそんな自分にイライラするようになりました。

長男がいたづらをして、注意してるときも口がうまく回りません。
言葉もなんか変です。たぶん、4歳の子にわかりやすく説明しながら
怒るので、言葉を選びながら話すということもあるとおもいますが。。。

簡単な計算もおっくうだし、アメリカに住んでいるんですが、息子の
幼稚園のお知らせの英語をみただけで、めまいがします。

なんだか、脳が文字や計算など拒否してるようにおもいます。
物忘れもひどいです。以前買い物リストはいりませんでしたが、今は
リストがないと絶対忘れます。

私は今30代後半です。
ふだん専業主婦でムクムクと過ごしてるから、アルツハイマーにでもなってしまったのでしょうか?
 非常に心配です。

A 回答 (3件)

現在子供が中二、小五、五月に四歳、の3人なんですが、三番目出産後ずーっとボケ中です。

上の2人の学校で、役員をしてるんですが、どうも気が以前のように回らず、変なことをしてしまったり、言ったり。また、子供の必要なものを買い忘れてたり。
一番すごかったのが、子供の学校なんですが、地域で有価物の回収とかのお仕事があって、その連絡網が中学と小学校と、当然二つあるんですが、中学のほうで回って来たのに、間違えて小学校のほうの次の方に回してしまい、最後まで回ってしまって、役員さんが「これ、うちの連絡じゃないですよね?」って電話くださるまでまったく気づかず。
その時は相当落ち込みました。

親友に電話で愚痴ったら、「しょうがないよ、小さい子がいるときは、母親はそのことが最優先だもん。ぼけてる、というより気が回らないんだよ。」って慰めてくれました。

先日も役員をしているほうのマニュアルを読み取り間違えてしまい、「こうですね」と自信を持って言ったのに、「これ違いますよねー」と連絡を入れた方から確認が入る始末。

ましてや産後間もないんですから、仕方のないことだと思います。
アメリカ人の男性と結婚して出産した友人が、「旦那にいつまで休んでるの?って言われた!」って怒ってたことがあります。「日本人はデリケートに出来てんの!」って言い返したそうですが、私に言わせると、最近の若いママさんはちょっと無茶かな、という気もします。ちょっと前に出産した、同じ幼児教室に来ているお子さんのママが、おとといもう上のお子さんを連れて来てたので、「何日目?大丈夫?」ってお聞きしたら、「三週間」って言ってたので、びっくりしました・・・

もう少ししたら治ってくると思いますが、万が一「頭痛」とか「めまい」「落ち込み」などがあるようでしたら、一応受診してみてくださいね!お子さんのためにも。
    • 0
この回答へのお礼

最近なかなかパソコン開けなくて、お礼が遅くなってしまいすみません。
 3人もお子さんがいらっしゃるのに、役員までしてらして大変ですね~。
 私にはとてもまねできそうにありません。

色々考えたのですが、やっぱり夫の助けとか理解が必要じゃないかと
思いました。
 義お母さんが手伝いにきてたのですが、すごく完璧に家事をする方で
私も家が片付かないことにイライラしてました。
 夕飯だった作るのに、苦労してるのに(上のこが下の子にちょっかいだすから。。。)
 片づけなんて完璧にできませんよね。
そういう疲れからも、物忘れがひどくなってたのかな?とおもいます。

私もありました、一人目の時。

怖かったですよ、買い物に行って何を買いに行ったのか分からない。
用事を頼まれてもすぐに忘れるなど、このままいったらどうしようかと思いましたが、自覚症状が治るのに1年くらい掛りました。

今は年相応の記憶力の低下などは見受けられますが、仕方無いでしょう(笑)

このおかげで、カレンダーに予定を書き込む癖がつきました。

2人目3人目は自覚症状が無いので、一人目の時は、リキミ過ぎたのかも知れません。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私も現在カレンダーにスケジュールを書き込まないと頭に入ってこないです。
 もう最近はあきらめてきてますが、周りに迷惑がかからないようにきをつけなくてはと思います。

こんにちは。

4歳男女双子のママです。
いやぁ、私も産後ボケが酷かったですよ。39歳の時です。
双子を早産したので、子供達は1ヶ月半ほどNICUに入院して私だけ先に退院したんですが...
水は出しっぱなし、電気もエアコンも付けっぱなし、人の名前も顔も思い出せない、外出すれば家の鍵をかけ忘れ、電車に乗れば切符が行方不明...
病院の子供達に家で絞った母乳を冷凍してクーラーバッグに入れて、電車で届けていたんですが、そのクーラーバッグも網棚に忘れて降りる始末..私は何のために電車に乗ってるのか...何よりも子供達のことを一番大事と思っていたはずだったので、これは相当ショックで泣きそうでした。
読書をしても、何度も何度も同じ行を読み返し、それでも書いてあることが脳に染みない。
私もね、真剣に「これは本当に認知症になっちゃったか」と心配しましたた。明らかに異常事態でしたから。でもね、2ヶ月経ち、3ヶ月経った頃、気が付いたら知らない間にマトモになってましたよ(笑)きっとホルモンの仕業じゃないかな。あまり深刻にならずに過ごしてみてくださいな(ただ、安全面では極力ご注意頂きますよう..)(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

病院に母乳を届けてらしたということですが、産後まもなくにそんなに大変なことをしてらしたのですね。。。

私なんて、夜中に授乳すればいいだけで甘えたこといってられないですね。

二人目は女の子で、長男に悪いのですが本当にかわいくて仕方ありません。
 長男だって、いたずらはしますが嫉妬はないし、よく手伝ってくれるほうです。
 いつもイライラして申し訳ないです。
もっと心に余裕を持ちたいです。