gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

結構呆れてます

8)国試を意識したテスト問題なのだが、先生によっては国試の「奇問、ひっかけ問題」を中心に出すために弁別性が悪いように思われる。不合格者が多すぎて下駄を履かして合格者を増やした。

9)礼儀作法を守れと言いながら、
   a.だらしない服装(そのまま帰るつもりなのか、コートをきたまま)オリエンテーションをする。もちろん暖房は入っている。

   b.生徒と話すのに職員室の机にアゴを乗せ抱きかかえるようにしながら話す。

10)生徒に勉強をさせようと「追試の範囲をいままで習ったとこ、同じ勉強するなら本試験で合格したほうが楽だぞ。」と言う。

11)「全試験会わせて240点とったら合格だから・・・」を乱発する。
(たとえば60点で単位修得すると前期、後期でテストが計4回、合計240点とればいい。すなわち3回終了時点で平均80点有る生徒なら後期期末テストが0点でも合格する)

12)記述問題が出題された時、質問が抽象的で多数の生徒が問題について質問をした。しかし先生の出題意図がわからず、先生の期待する答えを書けない人が多数出た。 テスト終了後、先生が解答を言うと「あ~、そういう答えだったんだ」というため息に教室がおおわれた。

13)外部講師が授業のプリントを事務方にコピーしてとリクエストすると拒否する。内部講師は自分で機械を操作している。

14)5回目の外部講師の顔がわからずに内装工事関係者扱いをした。

15)校長先生が変わったが、2ヶ月経っても遅刻届など生徒への関係書類は前校長の名前まま

こんな学校ですが、全国平均の国試の合格率は95%程の資格ですからみんな合格するでしょう。

でもこれで患者さんを治療するなんてこわいとおもいませんか?

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=471853

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も医療系の専門学校卒業者です。


一緒にぼやいてもいいでしょうか。
ぼやかせて下さい。

1)私は医療系の専門学校は、理系であるとは余り思っていません。
実は私は、医療系の専門学校を卒業後、働きながら理数系の大学へ進学しました。
医療系の専門学校の理数系的な内容は、理数系大学レベルより明らかに下であると確信しました。
医療系の専門学校の教員及びその職業人の理数系の知識は、疑わしいものがあります。
例えば、単位すら正しく使用できない人たちが大勢います。

2)専門学校の先生達は、実技は教えられても理論が教えられないという教員が多いですね。
医療の現場で実務はこなした経験があったとしても、理論まで考えて行っていないというのが現状です。
大学であると理論を重要視しますが、専門学校であると理論が大学レベルにまでは至っていないということが多いようです。
医療系の大学が増設されてきたのは、ごく最近のことです。
専門学校の教員たちも、専門学校を卒業しているということが多いです。

教員の方を持つわけではないですが、授業時間には限りがあるので、1回見せたらそれっきりという教員がいます。
しかし、数回は見せて欲しいとは思います。
学生側から、もう一度見せてくださいとお願いするというのはどうでしょうか。

3)参考書の内容を質問しても、理論的に答えられないレベルの教員なのですね。
参考書を持っていってもちっとも解答にならない、説明できないという教員は多いです。

4)1度教えたら、全て理解出来るという考え方は、教育者としては問題です。
人間は、1度覚えても忘却していくことが普通です。心理学でも習いました。
記憶は、何回か繰り返して情報として蓄えられるものなのです。
その教員も1度聞いたことを全て覚えているというわけではないはずです。
人間、1度聞いたら全て覚えるようだったら、天才ですよ。そのような天才はいないと思います。

5)図書が整備されていないという専門学校も多いですよね。
私の卒業した学校は、新設ではないですが、古すぎる本ばかりで余り役に立たない本が多かったです。
レポートや実習で必要な本は、他の学生も同じ本を借りたがります。
あっという間に数少ない必要な本は図書室には在庫がない状態になっていました。

6)私の専門学校も過去問が多かったです。
過去問を手に入れた方が成績が優秀になります。
教員がテストに出ると言ったところが、出題されなかったということもありました。

7)解答用紙は学生の手元に戻ってきました。
でも、答え合わせまではしてくれない教員の方が多かったです。

確かに、余り良い教育環境とは言えないような学校でのモチベーションは下がりますよね。
教員は教員、学生は学生として良き医療従事者を目指して頑張るしかないのでしょうかね。
自分の学校では、良い教員の見本を見つけられなくても、例えば、専門雑誌などで良い考えを見つけてモチベーションをアップするという方法はどうでしょうか。


最後に私も愚痴らせて下さい。

さて、教科書で調べても、他の手持ちの書籍で調べても、学校の図書室に3回足を運んで調べても、公的図書館で調べても、書店に行って書籍を探しても、どうしても判らないことが出てきたことがあります。
そこで、質問をしたところ、教員は、
「あなたにかまっている暇ないの。どうせ、あなたも看護婦になったら、忙しいといって患者に答えなくなるのよ」
というような返答が来ました。
学生が、どんなに苦労して調べても判らない質問に、最初から教員は答える気など全くないのです。
教育しようとする姿勢が、教員には全くないというのも困りものでした。

ちなみに、この看護教員は、
姉が薬剤師の学生が質問すると、
「薬剤師のお姉さんに聞きなさい。」
と答え、
父親が医師である学生が質問すると、
「父親に聞きなさい。」
と答え、
親戚に看護婦がいる学生が質問すると、
「親戚に聞きなさい。」
と答え、
血液検査のことを学生が質問すると、
「病院の検査技師さんに聞きなさい。」
と答え、
教科書の呼吸器のことを質問すると、
「呼吸器科の先生に聞きなさい。」
と答え、
実習のことを質問すると、
「臨床指導者に何でも聞きなさい。」
と答え、
内科のことを質問すると、
「私は精神科しか勤務したことがないから」
と答えます。
挙句の果てに、講義中、クラス中の学生の前で、
「質問はしにこないように。」
と、質問した学生が悪いかのように注意します。

学生の全ての質問に答えられない教員って、本当に教員だろうかと疑問に思いました。
このように、この専門学校には、本当に教員だろうかと思うような変な狂員がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の学校を知ることが出来て、安心しました。
 学問に王道はないというのは、わかってます。 しかし現状は獣道をコンパス片手に泥まみれになりながら、進んでいるような気がします。

貴重な時間を割き、長文の返事をいただき有り難うございます。

お礼日時:2003/02/17 10:48

平成15年度で3月2日に国家資格が実施されるのは、作業療法士・理学療法士・柔道整復師・歯科衛生士です。



その中で、脳卒中の治療に当たり、患者様に触れる専門職は、理学療法士でしょうか。

仙台市内の理学療法士養成校は、
東北文化学園大学医療福祉学部
国立仙台病院付属リハビリテーション学院
仙台医療技術専門学校
の3つです。
そのうち、東北文化学園大学医療福祉学部は4年制大学であり、国立仙台病院付属リハビリテーション学院は国立なので学費が安いとなると、残るは1校ですね。

私は理学療法士ではありませんが、医療系の国家資格を取得しています。
専門学校を卒業しました。勿論、当たり前に国家試験には一発合格です。

専門学校の教員の中には、問題だと思われる教員も多数おりました。

専門科目は、その国家資格を取得した教員が指導します。
しかし、その教員は、国家資格を取得したものの、専門職業人としての経験が全く無い者もおりました。
また、経験年数は数年ばかりはあっても、精神科病棟のみの経験しかなく、精神科以外のことを質問しても、何も答えられないという教員もいました。
医療系のその国家資格は取得していても、教員に関する免許も何一つ取得していないという教員もおりました。
学歴も職歴も余り冴えない教員が、専門学校には多かったです。
そのわりには、教員としてのプライドばかり高く、教員としての権力を誇示している教員が多く、教員としての権利を乱用している者すらおりました。
知識や技術不足だけではなく、人間性にも問題があると思われる教員もおりました。

正直なところ、良い見本としての教員ではなく、悪い見本としての教員が多かったように思います。
悪い見本として教員を見てきたのですから、そのような悪い教員のようにはならないように、悪い教員の上を行く専門職業人を目指すというのはどうでしょう。

ほとんどの医療系の国家試験は、落ちる者より合格者の方が圧倒的に多いです。
合格率の高い医療系の国家資格は、落ちる者の方が少ないので、落ちるのは、馬鹿かアホかドジでしょう。

国家資格不合格者は、厳しい病院であると、採用取消になります。
人気が無く、新人が余り集まらないような病院であると、助手のような勤務へ回ることもあるようです。

国家資格不合格者には、親の脛をかじって、国家試験浪人をする者もいるようです。
助手のような勤務をしながら国家試験浪人をしたり、他のアルバイトなどをしながら国家試験浪人をする人もいます。
医療系の国家資格は、1度落ちると落ち癖がつくとも言われます。
助手の仕事やアルバイトが試験勉強の負担になるのも危険です。

日本では、医療系の国家資格を取得していない者が、医療行為を行ってはならないことになっています。
医療系の国家資格が不合格であると、その職業に就けないことになってしまいます。
合格するまで、国家試験浪人をするようになってしまいます。

次年度に国家資格に合格しても、その専門職に就くには、履歴書の学歴と資格歴に、卒業年度と資格取得年度を記入することになるので、採用者側にも国家資格の不合格の経験があることがばれてしまいます。
採用者だけが知っているのならまだマシなのですが、その職種の上司、酷いと病院全体が、その人が不合格の経験があるということが知れ渡ってしまいます。

医療系の国家試験は合格して当たり前、不合格すれば、一生の損・一生の恥です。
国家試験まで残り僅かの期間しか残されていません。
国家試験、頑張って下さい。

医療系の専門学校であろうと大学であろうと、卒業して資格を取得したから、もう完璧に一人前になっているというわけではありません。
医療系の養成校で学ぶことは、基本的なことが多いです。
専門職として専門的知識や技術を養うには、就職してから学んで得ることも多いと思います。
新入社員は、就職してから専門職業人としてOJT(On the Job Training:職場での職業訓練)に励みます。
専門的な知識や技術を深めることにつながります。
新人教育を専門的に行っている職場もあれば、そうでない職場もあります。
周囲に新人教育に熱心な先輩が不幸にしていなかったとしても、自ら専門職業人として向上する意志が必要です。
知識や技術ばかりでなく、患者様への対応や他の職員との連携など、人間的な部分での成長もあると思います。
悪い教員を見本とせず、その上を行くように頑張って下さい。

OJTばかりではなく、院内の勉強会や学会などの研修会で学ぶという方法もあります。
参考までに、日本理学療法士学会では、様様な研修などが行われています。参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割き、長文の返事をいただき有り難うございます。

先生が公言するのには「国試の合格率にはこだわらない」だそうです。
聞いた話ですが、以前は論文発表など教育・研究に熱心な先生もいらっしゃいましたが、十分に出来ないということで退職されたそうです。

なんか正直言って、よくいえば「他校とは違う楽な校風」に流されていく周りを見るのは・・・・・

お礼日時:2003/02/17 10:55

fibuluaさん、こんにちは!



学校の方針は、『生徒の自主的な学習能力を伸ばす事』なのですね!

  私は、話を読んで、数学者の矢野健太郎『おかしなおかしな数学者たち』の本を思い出しました。その話とは、大学で数学を教える二人の先生がいて、ひとりは、講議での声も明瞭で、とても分かり安く説明してくれるのですが、もうひとりは、声も小さく聞き取り難く、黒板の字も薄いので、いつも分かりにくい。学生は、困りました。このままでは、もうひとりの先生の講議の単位を落としてしまいます。そこで、学生達は、自分達で、不足分を補いました。そして、テストの結果は、なんと、前者の分かりやすかったはずの先生の講議の方のおいて(生徒は分かった気になっていたようです)、かなりの落第者が出て、後者の先生では落第者がほとんどいなかったとの事です。

  また、私は、明治神宮の森を設計した林学博士の本多静六『わが処世の秘訣』を思い出しました。その話とは、彼の家に、泥棒が入り、外国に出張するために用意した大金を盗まれたのですが、彼は腹を立てず、こう思ったのです。『自分もやっとのことで泥棒に狙われるような身分になった。それに、学校からもらった旅費は、学校の金庫に預けておいて助かったが、別に小遣いとして持って行くつもりのお金と金時計とコートをもって行かれた。ところが、その泥棒はなかなか感心な仁で、旅費は学校のお金で十分だから泥棒様がもってゆく、時計も古いのがあるから十分、財布は使わないので残しておく、また旅行の切符も残す、コートも新しいのは貴様には贅沢だからもってゆく、古いボロの方をもってゆけ、というふうに旅行にいっこう差し支えないように古物をのこしておいてくれた。私に増長するなという教訓を、この泥棒は暗に示してくれたのだ。』すべて善意に解釈し、快く辛抱するとの教訓を自分の経験をもとに示していました。
 
  その学校の先生達が、生徒達に自主性を出そうとして、(1)から(7)までの行動をしている証拠は無いかも知れませんが、何事も善意に解釈し、自分のスキルをアップするのが最善策かも知れません。

この回答への補足

続けてぼやきがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=471857

自分は良いのですが、流されている先輩が怖いのです。
先生いわく
「今年の卒業生には本当に失望した。給料の良いところ、待遇の良いところしか見ない。 やりがいなんて関係ない。」

って言ってもそんな学生を育てたのは先生だろ、と思いました。

補足日時:2003/02/13 23:42
    • good
    • 0

#2です。

ちょっと付け足しを。

近年、この職種の学校が乱立傾向にあります(思っているものと合っていれば・・・)。
教育の質が低下するのは当然の事だと思います。
どこの学校でも同じような悩みや不満を抱えた学生さんがいるんです。

fibulaさんの学校だけではないですから、とにかく今は勉強頑張ってくださいね!

この回答への補足

付け足しです。
1)~7)は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=471853
にあります。 良ければ見てください。

補足日時:2003/02/14 00:04
    • good
    • 1

23日、国家試験ですか?


・・・大体わかりました。

ぶっちゃけた話、卒業後にどれだけ勉強するかで、その人の医療人としての能力が育てられると思ったほうが良いと思います。
学校はあくまでも『国家試験の受験資格を得る所』だと割り切って、国試対策や卒後の事は自分達から積極的に動いてください。

僕は今、fibulaさんと(おそらく)同じ職種の学生さんに勉強を教えているのですが、学校に対しては同じ不満をいいます。
ですが、国試に落ちてもそれは言い訳にしかなりません。
自力で合格を勝ち取るしかないです。

健闘を祈ります。

この回答への補足

今年は3月2日が国試です。

>学校はあくまでも『国家試験の受験資格を得る所』だと割り切って、国試対策や卒後の事は自分達から積極的に動いてください。
それはわかっているのですが、この不景気の中私学なので、卒業するまでの学費550万かかります。 消費者として給料分の仕事しろ、と言いたいんですが・・・ 

乱立している新設校だから、しかたが無いとは思います。 でも、そのような学校の卒業生は患者さんを金の種、おもちゃにしそうで怖いです。

補足日時:2003/02/13 23:41
    • good
    • 1

読解力が無いせいか、意味が取れないのですが、国試とは医師の国家試験のことで、あなた方は医学部の学生さんですか?



でないと最後の文章、
「でもこれで患者さんを治療するなんてこわいとおもいませんか?」の意味が通じません。

回答をいいます。怖いですね。できたら学校名を明かしてください。そこの出身の医者にはかからないようにしますから。じゃ、よろしく。

この回答への補足

専門学校なんで医者ではありません。 しかし医療技術者です。 診断は診断はしませんが、検査はします。 脳卒中患者様の身体を触り治療します。 私が住んでいるのは仙台です。

私は学校にいる有資格者の先生を見て、人間的に少々問題が有ると感じてます。 やはりいままでは就職したい病院に行くことが出来、気に入らなくて、やめてもすぐに次が有ったからだと思います。

補足日時:2003/02/13 23:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください

Qおすすめの医療系国家資格は?

今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。

診療放射線技師です。

規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一...続きを読む

Q作業療法士の専門学校、母子家庭では厳しいでしょうか?

私は無職32歳のシングルマザーで軽度の発達障碍のある子供と、
私の母親と3人で暮らしています。
今まで何もせず生きてきましたが、とても尊敬できる方と出会い、
この歳にして自分も何かしたいと思い、
色々と調べて作業療法士になりたいと思いました。

しかしながら私は高校中退なので、先ずは高校卒業認定を取り、
それから作業療法士になるための専門学校を受験することになります。
それには時間もかかるし、専門学校はかなりのお金もかかります。
入学金程度は貯金から出したとしても、
それ以外は奨学金でなんとかするしかありません(通るかどうかもわかりませんが)
あとは母子家庭の高等技能訓練促進費を受けさせていただけるなら、
それも卒業後ですが返済にあてようかと考えたりしています。

私には学歴はありませんが、入学できれば卒業まで絶対にやり抜くと
いうやる気だけはあります。
ですが子供が発達障碍ということもあり、昼間は保育園や療育に
通っていますが、夜、私の母親に子供を預けて学費を稼ぎに行くということが困難です。
夜間学校もその理由から難しいです。
生活費程度や家賃などは母親の仕事や、私の知人の助けなどで
やっていけますが600万+αなどの学費がネックです。
こんな状態で何年もの時間とお金をかけるのは無謀でしょうか?
せっかく資格をとってもこの学費を返済していけるだけの
仕事が私の歳であるのかなども心配で相談させていただきました。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

私は無職32歳のシングルマザーで軽度の発達障碍のある子供と、
私の母親と3人で暮らしています。
今まで何もせず生きてきましたが、とても尊敬できる方と出会い、
この歳にして自分も何かしたいと思い、
色々と調べて作業療法士になりたいと思いました。

しかしながら私は高校中退なので、先ずは高校卒業認定を取り、
それから作業療法士になるための専門学校を受験することになります。
それには時間もかかるし、専門学校はかなりのお金もかかります。
入学金程度は貯金から出したとしても、
それ...続きを読む

Aベストアンサー

「年齢的に就職があるかどうか」を心配されているようですが、
就職があったとしても返済は困難かもしれません。
他の方の回答にもありますけど、決して給料が高い仕事ではないですよ。
今のところそれでもまだごく一部(田舎のほうの高齢者の施設など)、
高いお給料を出してくださるところもあるようですが、
ここ数年で有資格者が一気に増えてきていますので、今後は悪くなる一方でしょう。

学費だけでなく、長期実習のときお子さんはどうするか?
など様々な問題がありますし(県外の施設で2ヶ月間、などという可能性も)、
参考URLに挙げたサイトの掲示板で、
実際に作業療法士や理学療法士として働いていらっしゃる方に
率直な意見を聞いてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pt-ot.net/

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q大学か専門学校か…

作業療法士を目指す高3です。
仙台にある学校をと思っていますが揺れています。
下記の1、2、3はオープンキャンパスで見学して来ました。
1、東北文化学園大学(4年)
2、仙台青葉短期大学(来年専門学校から短期大学になる)
3、仙台健康福祉専門学校(4年)
4、東北福祉大学(4年)
1は規模はそこそこ大きいけれど、色々調べるとあまり評判が良くないのが気になります。
2は現在の専門学校から来年短期大学に変わる、地域ではそこそこ古い専門学校です。
3は今日オープンキャンパスに行って来ました。まだ7年と歴史は浅いですが
解剖学に力を入れていて1年生からみっちり学べるようです。
高度専門士の資格が取れます。
4はリハビリテーション学科としては歴史が浅いですが
地元では知名度がありますが少しレベルが高いです。

最後に決めるのは自分ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

・学費
・就職率と就職質
・校風とのマッチング

この辺を見て決めればどうですか。
こういう分野は単純に大学が良いってことは無いので。

それと経験則ですけど
・学費が安いところ
・入学難易度が低いところ

は余り周囲に良い人材が少なくて面倒です。
自分のレベルと相談しつつですけど、それなりにムズかしいと感じるところの
方が後々ではいいですよ。

Q仙台の看護専門学校について

仙台のある高校に通う高校2年生女子です。
私は、仙台の看護専門学校に進学したいと考えています。

いまの希望としては

仙台医療センター付属看護助産専門学校
葵会仙台看護専門学校(今年新設)
仙台徳州会看護専門学校

です。上から志望順になっています。

この学校について詳しく教えてほしいです。

また、私は部活動をしているのですが、
とてもハードな部活です。
毎朝7時から朝練があり、昼休みには昼練があり、
放課後の部活終了後 帰宅は9時を超えます。
私の通う学校は公立高校で、
近年学力が上がっているようですが、
決して学力の高い高校ではありません。
定期テストでは40位くらいで、平均評定は4.2です。



このような人で
どのような勉強をすれば合格できるのか、
今からやるべきことなどを教えてください。


参考までに、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず看護模試を受けてみてください。
どのような勉強をすれば良いかは、その結果を見てからでないと判断材料がありません。
少なくとも各学校の募集要項がHPに記載されていますから、受験科目も分かるでしょうし、今の成績次第では推薦入試も受けられるでしょうから、早いうちに情報収集する事は大事です。
各学校の情報はオープンキャンパスに行って、自分の手で集めましょう。

Q歯科衛生士の専門学校・・・辛いです。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
ただただ、「歯医者さんにいる歯科衛生士のお姉さんはこんなに勉強して国家試験に合格して凄い」と思うばかりです。
家に教科書を持って帰って来ているのですが教科が多すぎてその日にやったことを1教科復習するのがやっとです。
厳しいのは勉強だけではなく、生活態度も医療系なので仕方ないのですがもうそれは半端じゃないくらい厳しいです・・・
友達も「この学校卒業したら東京の六大学合格したくらい凄いよね」と言っています。私もそう思います。
こんなに専門学校って厳しかったっけ?なんて思う毎日です。
他の専門学校(ファッション系など)と比べてブルーになります。
これからの二年間、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?自分で決めた道なのですがとても辛いです。
できれば歯科衛生士さん、よろしくお願いします。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
た...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途方に暮れてましたね。
聞いててもさっぱり理解不能な授業だったんで、お陰で殆ど寝てました。
起きてるときは教科書の隅に漫画書いたりしてましたね。
大学とか行った友達とかの話を聞いたりすると、なんて楽勝なんだろう、ってホント羨ましかったです。
でもね、これが不思議と何とかなるんですよ。
そのうち(歯科衛生士はいつからか分かりませんが)実習が始まるでしょう?
それで少しずつ憶えていくんですよ。
それから国家試験にしても過去問をいっぱい解いてると、次第に傾向と対策なるものが見えてきますから。
だってこの私が看護婦の国家試験を通ったんですもの。
世界の七不思議みたいなものですよ。
とにかく免許は強しです。
苦あれば楽あり。これは絶対世の中を生き抜いていくためには必要です。
今リタイアしたら、きっとこれから先は何をやってもリタイアするぞ、っていうくらいの気持ちで頑張って下さい。
2年間でしょ?これから長い人生のたった2年間、一生懸命勉強してみて下さい。
学生時代は本当に必要なことが周りの誘惑で見えなくなるけど、絶対に辞めないで下さいね。

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途...続きを読む

Q医学部の人体解剖に耐えられるかどうか不安です。どうしてもできない人というのはいるのでしょうか?

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時代にはカエルの解剖写真を見ることすらできませんでしたが、
以前ラットの解剖だけはしたことがあります。
そのときは、はじめはかなり抵抗がありましたが少し慣れました。

しかし、ラットなどの小動物と、人体とでは
わけが違うのではないかとも思うのです。
ラットが大丈夫だったからといって、
人体の解剖に耐えられる(慣れる)だろうか?と、心配です。

医学部の人体解剖は、ほとんどの人が徐々に慣れていくと聞きますが、
どうしても慣れない人、気分が悪くなってしまってできない人
というのは、少ないながらもやはりいるのでしょうか?

医学部では人体解剖を必ず行うと思うので、
上記の点について、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くなって実際に一足早くいろいろと経験させてもらうとか,最初どんなに気分が悪くなろうとも必ず慣れます.貴重なご遺体で学ばせていただくと言う意識も芽生えますし,何も今から心配することは何もありません.僕たちの解剖実習では一班5人程度で和気あいあいと学びましたので気分が悪いなどということは一度もありませんでした.他の班やその他の学年でも解剖実習で脱落したなどといったことは一度も聞いたことはありません.もし解剖実習でたとえどんなにあなたが気分が悪くなって吐いたとしても,誰も傷つかないし,誰の命も危険にはさらされません.なんでもないことです.医師になる上ではもっとほかに重要で考えるべきことがいっぱいあります.何も考えず突き進んで下さい.ちなみに僕も高校の保健の授業のビデオで人が怪我をして苦しむ場面を見て,クラスでただひとり気分が悪くなって退室した苦い思い出があります.参考までに.

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くな...続きを読む

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?


人気Q&Aランキング