天使と悪魔選手権

1年程前に知人と50/50の出資、利益も50/50という約束でライセンス商品を発売しました。これに伴い、Aという屋号(ロゴも)を付けました。商標登録はしていません。しかし、この時の業務比率は自分が8割、相手2割でしたので、正直自分にとっては割が合わないと思っていました。ロゴのアイディアと商品の商品の発掘も自分でした。
 その後、自分はこの道でやっていく決意をし、先方に今後、自分ひとりでやっていくと電話で伝えました。先方は一緒にやりたがりましたが、それは断りました。この仕事に対する熱意と誠意が感じられないのもありましたので。
 先方からの連絡もなく、この仕事で忙しくしていたら先日突然連絡があり、名称を勝手に使われて被害を受けた、この権利は自分にもあるのでその権利の代償として今後10年間の売上げ7割を前払いで支払え、これは弁護士の見解で、受け入れられないときは訴訟で。と一方的にメールで突きつけられました。
 HPも開設したので、これらを見て連絡してきたものと思われます。自分で事業をはじめたときによく考え、屋号を変更していればと自分の甘さを反省しました。
 弁護士に相談した上で、名称の使用中止と50/50で行なった商品に関しては毎月利益の50%を支払うと伝えましたが、先方は受け入れられない、当初の条件を突きつけるのみです。
 先方と会って妥協点をみつけるべく努力しましたが拒否されました。
訴訟を起こされた場合、どのように対処すればいいのでしょうか?できれば争いは避けたいと思っています。
宜しくお願いします。
 

A 回答 (1件)

既に弁護士に相談なさっているのに、その弁護士は事案について詳細を知っているのに、ここで相談なさるよりずっと適切なアドバイスをくれると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですが・・・
有難うございました。

お礼日時:2009/02/21 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!