プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日会社の飲み会(居酒屋で10人)の最中で、唯一参加した女(入社3か月位)に一方的に暴言を1時間以上にわたり浴びせられました。
非常識極まりない女ですから、初めは我慢し続けていましたが、いい加減にキレてしまい、「いい加減にしろ!!」と怒鳴りました。

そもそも会話すらしたこと無い人間に言われたくないですし、誰もが激怒するであろう内容の暴言を1時間以上も過ぎれば我慢の限界です。
しかし、結果的に女が嘘泣きし、女相手にキレた私が悪く飲み会をぶち壊したとか言われました。
周囲の人間はこの女の態度を止めようともしなかった。

そして、居酒屋の駐車場で落ち着けと3人がかりで抑えつけられている状態で参加したメンバーの誰かに2発ぶん殴られました。
そのせいで唇が腫れ上がりどす黒く、また左目は白目の部分が完全に内出血し真っ赤に充血、ほとんど見えません。
加害者は簡単に誰かわかる状態です。
警察に行けばいいのでしょうか?
診断書とか必要ですか?
詳しい方教えて下さい。
会社は辞めるつもりですから、とことんやるつもりです。

A 回答 (6件)

http://okwave.jp/qa4719380.html
多少は相手の言い方に問題があっても、もう少し上手にいなせばよかったのに。

女を訴えるのですか?
殴った相手(多分男?)を訴えるのですか?
とにかく診断書をもって警察だね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

勿論訴えることも慰謝料請求もできます。

ただし、裁判になったときのために証言をしてくれる強力な味方を作っておかなければいけません。
第三者である警察は、目撃者や当事者同士の証言しか判断材料がありません。
当事者が否定すれば、全てのことが無かったことにすら成ってしまいます。
診断書も、自損であるか暴力によるかの判断は出来ません。
居酒屋も、お客さんのもめ事は中立の立場しか取ってくれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いて参考になりました。

日が浅いうちにとりあえず診断書と警察へは届けておいたほうが後々よいでしょう。

時がたてば警察も弁護士も周りの証拠を取るのに時間がかかります。

いくら取れるかわかりませんが、治療費位は取れるでしょう。ただ、そのせいで会社を辞めることになったからといって生活を保障するような金額は期待しないほうがよいでしょう。

結局、はした金であなたが納得するしかないのが現状になるでしょう。
ほかのメンバーは会社で仲良くこれまでどおり仕事をして収入を得るわけでしょうし、女性にしてもあなたと馬が合わないだけでほかの仲間とはうまくやっているような気がしますよ。

いくら嘘泣きしようが同僚が嫌味を言われて(それも一時間も)ほって置くのはあなたが、同僚からどう思われているのか疑問に思います。あなた自身、殴った相手は別としても飲み会に参加した10人の内、裁判で証人になってくれるまではいかないまでも友人と呼べる人は何人いますか?

会社を辞めてとことんやる決意はわかりますが、回りが結託するととことん嵌められるケースもありますので周囲の力関係を調べておくことが重要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で会社の担当の人間が動きましたが・・・
事情を一番よく分かってる人間は「我関せず」
それ以外の人間は「知らんぬ存ぜず」
でした・・・・・。
人間と言うものを知った気がします。
下らない人間関係でした。
相手はクビにさせました。
刑事事件にしないことを条件に。無断欠勤してたのもありますが・・

とりあえず病院に行って診断書を貰ってください。

現状を写真に取っておくといいでしょう。また、誰か証言してくれる人がいれば、その人に証言を頼むか、見たことを文書化してもらってください。これはかなり難しいと思いますが。

飲み会の後の喧嘩ですので、被害届を出しても呼び出して注意で微罪処分でしょう(貴方が失明などすれば別ですが、しばらくたてば元通りな傷であればまずそうなるでしょう)。どうしても傷害罪にしたいのであれば証拠を持って警察か検察に告訴してください。結局不起訴になる可能性も高いですが、できることはそれくらいでしょう。
治療費等を請求したいのであれば、とりあえず治療費などを請求すると内容証明で送ってみればいいと思います。

ただ、駐車場での様子がよくわからないのですが、貴方が当該女性に殴りかかろうとしているのを止めた、押さえつけている人を振りほどこうとして暴れた、などの場合であれば状況次第では正当防衛とされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

前回答者様に詳しく付けさせて頂きましたが、詳細なアドバイスして下さってありがとうございます。
大変心強かったです。

先のところでも回答させていただきました。

今の状態は、確かに痛いだろうし、大変だろうなと思います。
 お察しします。
 現実を言うと、傷害罪で訴えるのならば、軽犯罪なので罰金程度。
 実刑はもちろんないでしょう(前科がないのであれば、、、)
 証拠は早めに診断書を、、、
 あとは、羽交い絞めであなたがなぜそんな風にされたのか?
 前の方の回答者もおっしゃってますが、あなた自身の人間関係はどうなのでしょう?
 29といえば中堅の立場でしょうし、そんな簡単に暴力を受けるような立場であることが不思議です。
 そして、全く彼女の非がないような状態のように無理に仕向けられてますよね?
 あなたははめられた可能性もあるということです。
 女性があからさまに避けてるあなたのことその男たちに相談してたのでは?
 そしてその男性にもあなたに対して不満があった、、、
 そんなことはないでしょうか、、、
 あなたの日々の仕事の仕方に問題点はなかったですか?
 とことんやったところで、彼らから刑事だとしても罰金か執行猶予、民事訴訟でちょっとしたお金をもらえるだけです。
 あなたの人生を保障するまではもちろん行かない。
 あなたの仕事態度が悪ければ(仮にです、、、)、会社はそれらの社員に保身に回るでしょう。
 名誉のためならあなたのプライドが許すまでとことんやればいいと思いますがそれに見合うお金はそれほどもらえないと思います。
 なので、あなたも人生経験のひとつとしてちょっと落ち着いて考えてみてもいいかもしれませんよ。
 このままあなたの怒りのままの行動は彼らの思う壺だということです。
 そしてそれを証明する手立てもないのですから、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答の方遅れて申し訳ありませんでした。
現在相手の女性はクビになり、私自身もこの会社での人間関係があまりに胡散臭すぎて転職活動を始めたところです。

相手の女は完全なるキチガイとして処理されておりますが、知らぬ存ぜぬしてみたり、知らんぷりでほっかむりしてみたり、へどが出る人間関係なのが今回の事で明確になり嫌になりました。

なんとかある程度は上手くいきましたが、本当に集団で嵌められる可能性はかなりあって、人間不信になりました。
他人なんか信用するもんじゃないって初めて思いました。

「そして、居酒屋の駐車場で落ち着けと3人がかりで抑えつけられている状態で参加したメンバーの誰かに2発ぶん殴られました。

「加害者は簡単に誰かわかる状態です。」

駐車場に出るまで興奮しているのはなぜ?
誰かになのにどうして加害者が簡単にわかるのでしょうか?

居酒屋の10人から自分、女、加害者を除いた7人に誰が悪いのか訊いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルを避け保身に走った人間。
我関せずの人間。(関係ありまくりのくせに)
大ウソつきの人間。
ほっかむりの人間が誰かわかりました。

まともな人間なんかこの世にほとんどいないようですね・・。
見限りましたよ・・・・。