プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局のところイオン強度ってなんなんでしょうか??
イオンの濃度?と考えて差し支えないんでしょうか?

ホント基本的な質問ですいません

A 回答 (3件)

イオン強度とは、溶液中に存在する各溶存物質について、質量モル濃度に電荷の二乗をかけ、全ての溶存物質のそれを足し合わせたものですのでおそらく違うものだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,また調べなおしてみます.

お礼日時:2003/02/15 11:42

#1です


下のサイトを参照してみてください
http://sakaki.chem.tottori-u.ac.jp/medic/noframe …

参考URL:http://sakaki.chem.tottori-u.ac.jp/medic/noframe …
    • good
    • 1

「化学辞典」(東京化学同人)によると,



『電解質溶液中のイオン-イオン相互作用の強さを表す組成変数』

だそうです。

 ご参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!