アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を表示するソフトJaneViewなどで画像を表示させるときなど、画像がカーテンのように上から徐々に表示されていくことが多々あります。
300KBくらいの画像一枚を表示するのに1~6秒かかります。

CPU、メインメモリ、ビデオカード・・・
新しいモノに取り替えたり増設しようにも、何が悪いのか分かりません。
原因と対策があれば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

ご利用の基本ソフト名とその版を書かれていませんので、XP と仮定して助言します。



Windows 画像と FAX ビューアでも同じかどうかを確認してください。

症状が同じ場合は、再起動してセーフモードでも同じかどうかを確認してください。
症状が同じ場合は、アクセラレーションが無効または不十分の可能性があります。

通常起動させて画面のプロパティの詳細設定で、ハードウェア アクセラレータの設定を調整してみてください。

スタート、ファイル名を指定して実行を選んで 「dxdiag」 と入力して、DirectDraw のテストをして、アクセラレータに問題があるかどうかを確認してください。

グラフィック ドライバの提供元の指示に従ってドライバを削除するか、コントロール パネルの 「プログラムの追加と削除」 から削除するか、セーフモードで削除して、導入しなおしてみてください。

> CPUはAMDの2.5Ghzくらい
> メモリは2GB
> GeForce4の64MB

仕様に問題ありませんが、Alt + Ctrl + Delte キーを押すことでタスク マネージャを開いて、パフォーマンス タブを押して、CPU 使用率と空きメモリがじゅうぶんなことを確認してください。

スレッドが多数動作していると、見かけの CPU 使用率が下がることが知られていますが、まれですので、CPU 使用率が低ければ CPU を換える必要がありません。

不明なプロセスが多かったり、操作していないのに CPU 使用率が高い場合は、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールを検討してください。

メモリもコミット チャージの最大値が物理メモリの合計を下回っていれば、容量に問題ありません。

一応、ベンチマーク ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
で画像表示以外の性能に問題があるかどうかを確認してみると、メモリに問題があるかどうかを調べる手がかりになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DirectDrawには問題無いようです。
その他はまだ試せる機会がなくチェックはできてません。
OSのクリーンインストールをした当時の動作の重さは覚えていないので、クリーンインストールすれば確実によくなるというのはないのですが、最終手段として覚えておきます。
また調べてみます。

画像表示が遅いという理由に、「必ずこれ」というのがあるのか否かだけでも知りたかったのですが、またの機会に調べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 03:46

メモリーの様な気もしますが、


現在使用されているPCのスペックを示してもらったほうが、
具体的な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリの様な気がする
自分の場合は何となくですが
ハッキリした理由があれば是非お聞かせ願いたいです。

あと、スペックに関してですが、
スペックを書き込むのは常識ですが、
PCを組んだのは5年前ですので、
現在のスタンダードなスペックと比較され、理由より先にとにかく低いパーツをスタンダードのものに変えれば良いという結論に達しそうで、あえて止めておきました。

ちなみに簡単にスペックを述べますと
CPUはAMDの2.5Ghzくらいで
メモリは2GB
グラボはGeForce4の64MBのものです

お礼日時:2009/02/15 20:02

参考意見です。



画像を表示させるのは、グラフィックボードの役割です。
その為、グラフィックボードをよりよいものにといいたいところですが、
買い換える際には接続の企画に注意してください。
・AGP
・PCI
・PCI-Express
上記の3種類ありますのでそのどれなのかを確認してからでないと無駄な買い物をしてしまうかもしれません。

では、がんばってください。

この回答への補足

オマケの注意までありがとうございます。

タダ気になる点があります。
このソフトの場合だと、画像をソフト上でいくつも表示させることが出来るのですが、数を増やすほど、また他のソフトを立ち上げるほど表示の動きが遅くなるんです。
こういうのもグラボの影響でしょうか。
メインメモリは関係ないでしょうか?

補足日時:2009/02/15 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!