マリアナ諸島のパラオ共和国がアメリカの信託統治下から独立する際、住民の間で「日本に統治してほしい」という声があったという話を耳にしました。
 この話が事実かはともかく、現代の国際社会において実際にそんな押し掛け女房のようなことが可能なんでしょうか?国の主権を全面的に放棄して他国の統治に委ねるということが。
 国内的には国民(住民)投票といった、民意を問いかつその決定の正当性を担保する適切な手段があるかと思いますが、国際法的見地から見て、どういった問題が生じどのような手続きが予想されるんでしょうか。
 こんなことを明文的に規定している法源はないかと思いますが(あったらすみません)、主に国際法の観点から教えていただきたいと思います。事実上の問題としては、日本&パラオの場合まず中国とアメリカが黙っていないだろうというのは容易に予想できますが。
 
 ※国際法の問題なので法律のカテゴリーかなと思いましたが、あちらは民事・刑事といった分類がされており、内容的にこちらのほうがお詳しい方が多いかなと思いまして投稿させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>国際法的見地から見て、どういった問題が生じどのような手続きが予想されるんでしょうか。


 条約は対象国がお互い自国の法律の許す限りにおいて、何でも決められます。
 (ネパールが自国民をグルカ兵としてイギリスに提供すると言う事まで…。)

 なお、パラオは第二次大戦に敗北するまで日本の委任統治領(パラオの第4代大統領になった「クニオ・ナカムラ」氏は三重県の出身)ですから、もし本当にパラオが日本に復帰を希望したのなら、沖縄が日本に復帰したのと形態は然程変わりませんから、単純に当時の政治家の能力の差でしょうね…。
 (当時の総理は社会党の村山富市氏)

 なお、複数の国家が連合する事はけして珍しくありません。
 スイスとアメリカは当初全く別の主権を持つものが連合し、後に連邦国家に移行しました。

 いわゆる連邦国家(複数の国家、またはそれに相当する強い行政上の権限を有する政府の集合)だと
   アラブ首長国連邦
   アルゼンチン共和国
   イラク
   インド
   エチオピア
   オーストラリア連邦
   オーストリア共和国
   カナダ
   コモロ連合
   セントクリストファー・ネイビス連邦
   タンザニア連合共和国
   ドイツ連邦共和国
   ナイジェリア連邦共和国
   パキスタン・イスラム共和国
   ブラジル連邦共和国
   ベネズエラ・ボリバル共和国
   ベルギー王国
   ボスニア・ヘルツェゴビナ
   マレーシア
   ミクロネシア連邦
   ミャンマー連邦
   メキシコ合衆国

 そもそも、日本みたいに独自の歴史を数百年単位で共有している国民だけで構成された国なんて極めて少数で、多くの国は合弁したり分離したりを繰り返している物です。

 欧州連合(EU)も将来的に国家統合を目指しているわけですし、最近だとロシア連邦とベラルーシ共和国で

   ベラルーシとロシアの「連合国家創設条約」

      と言う物を結んでいます。(両国が今後連合国家創設に向けた手順を定義しています。)
   http://www.geocities.jp/hmichitaka/union.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、委任統治領とはいえ、沖縄と似た感じですよね。もったいないことをした…。
確かに歴史的には国家の離合集散は当たり前のように行なわれてきましたが、現代の国際情勢下でそういったことが可能なのかな~と思いまして。
例えば、ドイツとオーストリアの合併は「永久に禁止」されていると聞いたことがあります。

お礼日時:2009/03/06 01:38

国際法的には「条約で解決する」じゃないですかね. だから, 「うちの主権を全部あげます」といっても, 相手が「いや」って言ったら終わり.


ちなみに東ドイツの場合も微妙に異なっています. あれは手続き上「ドイツ民主共和国を構成するすべての州 (と独立市) が共和国を脱退し, 改めてドイツ連邦共和国に加入する」だったはず.
ほかにも「複数の独立国が合体する」例はあるんだけど, 完全な意味での「吸収合併」はないかもしれない. 東ドイツみたいに「事実上の吸収合併」はあるかもしれんけど. イエメン (南北イエメン) とかタンザニア (タンガニーカ+ザンジバル) とかはどうなんだろう.
あ~, 「テキサス共和国」「カリフォルニア共和国」「ハワイ共和国」は例に入れていいんだろうか....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドイツ統一についてはおっしゃる通りのようですね。なぜそういう形態を採ったのかも興味深い所です。

お礼日時:2009/03/06 01:32

自由連合というものがあります。


これは、相互の自由な意思で、国家権力の一部を他国に依頼するもので、パラオやクック諸島などが行っています。
自由連合の場合、たいていは、軍事と外交を依頼するのが普通ですから、国勢全てではありません。
自由連合の場合、実質的な独立国として国連にも加盟できます。

そのほかに、近年は宗主国が独立させようとしても独立しない地域が出ています。
マヨット島では、住民投票の結果独立せずにフランス領に留まることになりましたし、プエルトリコなどで住民投票が行われても、アメリカの植民地的地位に賛成する人が多く、独立機運が遠のいています。

この回答への補足

 今思い出しましたが、東ドイツという国がありましたね。あれはまさしく独立国が独立国を吸収したものでしたね。ただあれは事情が事情だし他国も反対しようがないからなあ…

補足日時:2009/02/15 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 パラオは自由連合という形態を採っているんですね。勉強不足で知りませんでした。
 太平洋やインド洋にイギリス領、フランス領の島々がまだまだたくさんあるのはやはり、わざわざ独立して苦労したくないという住民の割り切りからなんでしょうね。
 アフリカの一部の国には、はっきり言って「植民地にしてもらったほうがいいんじゃないの?今ならそうひどいこともされないだろうし」という所もあるように思います。大きなお世話ですが(笑)。
 まあ純粋な植民地(=住民に宗主国の市民権がない)はさすがに嫌だとしても、仮に今現在本当に国民の多数が自分の国を別の国の一部にして欲しいとしたらどうするんだろう?(相手国の意向はおいておいて)。やっぱり無理なのかな。

お礼日時:2009/02/15 21:29

似たような事例にはグアムがありますね。



グアム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2% …

まぁ寄らば大樹の陰。
小さな国で地下資源や観光資源がないなら下手に独立自治よりもそちらの方を選ぶかも。

国際連合非自治地域リスト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 戦前からあった植民地で、独立を勧められてもあえて独立を選ばないという地域は多いですよね。そういう場合はあくまで国内問題だと思うんですが、独立国が独立国に対して…という事例だとどうなるんでしょうね。まずありえないから考える意味はないと言われればそれまでですが。

お礼日時:2009/02/15 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緯度経度入りの世界地図をネットで

緯度経度付きの世界地図又は日本地図がインターネットに公開されていませんか。

九州・北海道を含み島を除く日本本島の大体の緯度経度の範囲(誤差の大きさを視覚的に知った上で)を知りたい。

日本の最北、最南点や県ごとの緯度経度並びに、住所から求める正確な緯度経度等のホームページは検索できました。しかし私の希望は九州・北海道を含み島を除く日本本島の大体の緯度経度をその誤差を視覚的に認識したうえで簡単に知ることです。そのために、緯度経度の線が入った地図が見たいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本全国を一目で眺めるなら、例えば国土地理院の地磁気に関するページに在る「磁気図(偏角)」はいかがでしょうか。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu_03/2000d.jpg

もっと細かく見たいなら、
国土地理院の地図閲覧サービス
http://watchizu.gsi.go.jp/
の左のメニューの一番上にある「検索画面」をクリックすると1度づつに経緯度で区切られた日本地図が表示されます。
緯度と経度の線の外に数値が示されています。
ここから見たい地域をクリックすれば、そ地域をさらに拡大した地図が見られます。
2万5千分の一の地形図の表示まで行くと、位置を知りたい任意の地点にアイコンを合わせてダブルクリックすると別ウィンドウに経緯度が表示されます。

日本以外なら、例えば、世界の地図リンク集のページが参考になるかも知れません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm
ここに張られたリンクには、紙の地図を画像化したものが有ったりして、そういうのには緯線。経線が入っているものが多いです。

日本全国を一目で眺めるなら、例えば国土地理院の地磁気に関するページに在る「磁気図(偏角)」はいかがでしょうか。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu_03/2000d.jpg

もっと細かく見たいなら、
国土地理院の地図閲覧サービス
http://watchizu.gsi.go.jp/
の左のメニューの一番上にある「検索画面」をクリックすると1度づつに経緯度で区切られた日本地図が表示されます。
緯度と経度の線の外に数値が示されています。
ここから見たい地域をクリックすれば、そ地域をさらに拡大した地図...続きを読む

Qローマ帝国元老院統治と他国の国王統治の違いは何ですか?

ローマ帝国元老院統治と他国の国王統治の違いは何ですか?

Aベストアンサー

#2です。おれいありがとうございます。

すいません。「ローマ帝国」元老院統治でしたね。。
間違って共和政時代の元老院の統治形式を書いてしまいました。以下が「帝国時代」つまり皇帝制になってからの違いです。

まず皇帝と国王の統治の違いですが、一人の人が決済するという点においてはまったく同じです。

違うのは「その権限の依拠する正当性」と「決済に至るシステム」です。

正当性について
国王でも公君でもいいのですが、君主というものは「その人またはその先祖が権力や武力で国を統治し、それを世襲または世襲に準じた方法で統治権を移譲した人」ということになります。
つまり、誰かが「おれが王様になってこの国を治めるぜ」と言いだし、そのリーダーシップにみんなが協力すれば君主国の誕生、ということになります。

決済に至るシステム
君主は国のオーナーですので、すべてを決める権限を有します。もちろん、ある程度は学者や貴族、または大臣などと相談はしたわけですが、最終決定をするのは君主であり、その決定は君主の考え方によったわけです。ようするに独裁であるわけで、君主が裁断した以上その通りに実行される、ということになります。君主=法だったわけです。


ローマの元老院は以下のように違いがあります。

皇帝の正当性について
ローマ皇帝は以下の権限を同時に有している個人ということになります。
・執政官権限 2人いる執政官のうち、必ずその一人として選出される(後述あり)
・独裁官権限 共和時代、非常大権(ほぼ戒厳令に匹敵)で任期が短かった特例権限である独裁官に終身で就任、独裁官は同時に軍事統制権を掌握するので、この軍事指揮者のエンぺラトールがエンペラーの語源になった。
・護民官特権 護民官には拒否権があり、これに終身で選出された(後述あり)
・最高司祭  ローマは司祭も民主的な選挙で選ばれた、この役職は選出されると終身

本来は別々な人がそれぞれ就く役職であり、特に独裁官は非常時にしか設定されない特殊な役職だったのですが、独裁官しか軍事統制権を持てる唯一の役職だったので国王と同等の機能をもつためには絶対に必要なものであったといえます。

執政官は元老院において議題の方向性をリードする実質的なリーダーでした。総理大臣に近いものがあるのですが、2人制だったため、その一人に選出されるものとしていました。しかし、元老院の多数の中には「これは独裁である」と不満をもつ(というより皇帝の独裁制に気がつく)人もいて、その場合は執政官にならない時期もあったとされています。しかし、それでは議題をリードできないのでプリンケプス・セナートゥース(Prīnceps Senātūs 、元老院の第一人者の意」という元老院の名誉職にも就任しており、元老院での討議で最初に発言し最後に締める役割を得て、元老院を掌握した。ただしこれは権限ではなく名誉称号であったが、元老院またはローマ市民の多くは「皇帝とはプリンケプスのようなもの」という認識であり、実質的な君主であることにほとんどだれも気がつかなかった。

皇帝制をデザインしたのはユリウス・カエサルでありましたが、カエサルは自分の100年前のグラックス兄弟が「王を指向した」という濡れ衣で当時の元老院から排除(実質的には暗殺)された事実から、ローマ人は独裁的個人を伝統的に嫌う、ということを見抜いており、皇帝が実際には君主と同等な権限がある、ということを巧妙に隠しつつ、手続きとしては民主的な手続きで皇帝が選ばれるように枠組みを作りました。
 カエサルは途中で暗殺されますが、その後を継いだ初代皇帝アウグストスはカエサルの理想を良く理解しており、強固な皇帝制を作りだすことに成功します。

皇帝は「共和政の手続きの中で独裁を実行する方法」というのが本来の趣旨であり、そこが国王などの君主と全く違うところです。16世紀のフランスでナポレオンが皇帝を称したのは、すでに王政が廃止されていたからで、王政じゃないのに独裁をする、ために皇帝を名乗ったわけです。

さて、ローマ時代、皇帝としての機能を有するためには様々な役職を民主的な手続きで備える必要がありました。また、それを備えた後、引きずり降ろされないようにもしないと行けませんでした。なぜなら君主がもつ「君主としての正当性」がなかったからです。

そのために利用されたのが、終身特権である最高司祭、これで権威を身に着けることができ、さらに護民官特権により「法からの保護」を得ることができました。護民官は今の現役議員などと同様の不逮捕特権を持っていたからです。さらに護民官は元老院の決定に対抗できる「VETO」つまり拒否権をもっていたため、常に元老院よりも強い立場を維持しました。実はこの護民官は終身ではないのですが、アウグストスが元老院と取引して執政官を毎年はしない代わりに、護民官の特権(VETOと不逮捕特権)を終身で得られるようにしたのです。

これらを組み合わせることで、事実上国王と同様の独裁的な国家運営ができるようになったのが皇帝:インペラトールです。

#2です。おれいありがとうございます。

すいません。「ローマ帝国」元老院統治でしたね。。
間違って共和政時代の元老院の統治形式を書いてしまいました。以下が「帝国時代」つまり皇帝制になってからの違いです。

まず皇帝と国王の統治の違いですが、一人の人が決済するという点においてはまったく同じです。

違うのは「その権限の依拠する正当性」と「決済に至るシステム」です。

正当性について
国王でも公君でもいいのですが、君主というものは「その人またはその先祖が権力や武力で国を統治し、それを...続きを読む

QPHPで2地点間の緯度経度の求め方を教えてください

PHPで2地点間の緯度経度の求め方について教えてください。

地点A(始点)と地点Z(終点)までを直線とした場合に、
地点Aから地点Z間の緯度経度を求めたいです。

求める地点Aから地点Z間の緯度経度の数は
php側で吸収し地点Aから地点Z間で、1地点(N)求めた場合、
地点Aから地点Nの距離 = 地点Nから地点Zの距離
としたい。(求める地点数を等間隔にしたい)


分かっている情報としては
・地点Aと地点Zの緯度経度
・地点Aから地点Zの距離
です。

そもそも求めることができるのでしょうか?
地点A(始点)と地点Z(終点)までの距離を求める方法等は、
サイトに載っていますが。

どなたかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

補足を頂きありがとうございます。
それでは多少誤差が発生する可能性はありますが、一番簡単なアルゴリズムをご紹介します。プログラムは以下の通りです。
使い方が分からないことがあったら補足をください。

--------------------------------------
<?php
//サンプル
$lat_a = 35.6813820; $lon_a = 139.7660840; //地点Aの緯度経度
$lat_b = 34.7019090; $lon_b = 135.4949770; //地点Bの経度
$n = 10; //経由地点数

//差分計算
$d_lat = ($lat_b - $lat_a) / ($n + 1);
$d_lon = ($lon_b - $lon_a) / ($n + 1);

$lat = array(); $lon = array();
$lat_n = $lat_a; $lon_n = $lon_a;
for ($i = 0; $i <= $n + 1; $i++) {
$lat[$i] = $lat_n;
$lon[$i] = $lon_n;
//次の経由地点へ
$lat_n += $d_lat; $lon_n += $d_lon;
}

//表示
for ($i = 0; $i <= $n + 1; $i++) {
echo "地点[{$i}] 緯度:{$lat[$i]} 経度:{$lon[$i]}<br />\n";
}
?>
----------------------------------------
これをGoogleMapsにプロットするプログラムもできたので、どこかで公開することにしましょう。

補足を頂きありがとうございます。
それでは多少誤差が発生する可能性はありますが、一番簡単なアルゴリズムをご紹介します。プログラムは以下の通りです。
使い方が分からないことがあったら補足をください。

--------------------------------------
<?php
//サンプル
$lat_a = 35.6813820; $lon_a = 139.7660840; //地点Aの緯度経度
$lat_b = 34.7019090; $lon_b = 135.4949770; //地点Bの経度
$n = 10; //経由地点数

//差分計算
$d_lat = ($lat_b - $lat_...続きを読む

Qソ連崩壊時、サハ共和国が独立を宣言していたらどうなっていたでしょうか?

ソ連崩壊時、サハ共和国が独立を宣言していたらどうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

チェチェン共和国が独立を宣言して、ロシア連邦軍を派遣されて独立を潰されたのと同じような事になると思います。
サハ共和国は鉱物資源の宝庫で、ロシア連邦が独立を許すとは思えません。

サハ共和国は土地の範囲は広大ですが気候が厳しく、当時の人口も七十数万人と少ないです。さらに食料の生産量もそれほど多くなく自給できません。現在でも小麦、じゃが芋等あわせて10万トンもありません。
独立を宣言しても周囲はみなロシア連邦の領土で、結局はロシアからの食料を輸入しなければやっていけません。
さらに軍隊もありません。ソ連時代にはサハ共和国の範囲はザバイカル軍管区に含まれますが、内陸の気候の厳しい軍事的重要性の低い地域なので、大規模な軍は配置されていませんでした。
大陸間弾道弾や中距離弾道弾のような核ミサイルが配備されている基地もありませんでした。
軍事的に無力で、食料の自給もできず、他国と国境を接していないから、他国からの支援も期待できません。
食料の輸送を止められたり、それなりの規模の軍隊を派遣されれば、独立は阻止されてしまうと思います。

Qx,y座標から緯度経度へ変換

x=0.805018,2.415053,4.025088…
y=74.995682,224.987045,374.978394…

などと中心からのx方向、y方向の距離[m]があります。
中心の緯度経度は、
緯度=34.9083333333333
経度=136.5975
です。

c言語でそれぞれのx,yの地点の緯度経度を知る変換プログラムを作りたいのですが、どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろと条件が足りません。
・地球上の北緯約34.9度、東経約136.6度、と考えていいのでしょうか?
・x,yはどの方向に対しての距離なのでしょうか?Yの正が北?南?それとも全然違う方角?Xの正は?
・どの程度の誤差まで許容できるの?

誤差が十分に許容できるなら、その緯度/経度付近は球面に接する平面に近似できます。
北緯約34.9度、東経約136.6度、Yの正が北、Xの正が東
とすると、アークタンジェント(x/地球の半径)で東経の、アークタンジェント(y/地球の半径)で北緯の差分の角度が求まります。
計算してませんが、数km程度ならこれで十分なはずです。

それ以上の距離があったり、より高い精度が欲しい、となると、緯度による東西の長さ、曲面上での距離、地球の偏平率などいろんなものを考慮する必要があるでしょう。


Qパラオの日本統治開始年月日はいつですか?

ウィキペディアを読んでも、検索しても、日にちまで書かれている資料が見つからないのですが・・・。

Aベストアンサー

下記pdfの12ページに詳しく記載されております。
http://blog.hawaii.edu/aplpj/files/2013/05/APLPJ_14-3_Cortes_FINAL.pdf
抜粋しますと
On December 17, 1920, after Germany’s World War I defeat, Japan consolidated its possessory rights by procuring a League of Nations mandate and instituted Japanese law in Palau.
1920年12月7日、ドイツの第一次世界大戦敗戦後、日本は国際連盟の委任統治権を得たことにより占有権を確立し、パラオに日本の法律を制定した。

となっておりますので、1920年12月7日が実質的統治開始日と言ってよいのではと考えます。

QPHPで最も近い緯度経度をDBデータから抽出する方法について

PHPで最も近い緯度経度をDBデータから抽出する方法について

現在携帯電話のGPS機能を使って、
お店の位置情報リストを使って現在地から最も近い場所を検索する機能を
PHPで作ろうと考えています。

そこで携帯電話から取得出来る位置情報をWGS84系に変換するまでは出来たのですが、
お店の位置情報リスト(こちらもWGS84系データで、SQLでDBに保存)から
どのような方法で検索すればよいのか困っています。

そもそもWGS84系のデータ仕様自体を詳しくわかっていないのですが、
PHPである場所の緯度経度から、DBにある緯度経度データから最も距離の近い緯度経度を検索・抽出するにはどうしたらよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「ある緯度経度情報をDBに保存している緯度経度リストの中から一番近い1件を抽出する方法」になりますので、

ですから差の絶対値を出して比較すればよろしいわけですので具体的に言いますと

DBに保存している緯度経度リストが格納されているテーブル名が「location」
緯度が「latitude」フィールド、経度が「longitude」フィールドに格納されていたとしまして
以下のようなSQL文を実行すれば結果はだいたい近い順に並びますので
その一番上が一番近い1件となります。

SELECT * FROM `location` ORDER BY ABS(`latitude` - [調べたい緯度]) + ABS(`longitude` - [調べたい経度]) ASC

Q日本は過去に侵略され他国に統治されたことがありますか?

自分が知っている知識のなかではそのようなことは日本建国以来ないと思っているのですが努力不足か
どうしてもソースが見つけれません。
どなたかそのことをわかる方はいませんか?
ちなみに第二次世界大戦敗戦ではアメリカの植民地になっていないので除外でいいと思っています。

Aベストアンサー

統治=植民地ならそうなります。
ただ、神武の東征は大陸からの侵略説や、武烈帝は半島の人(またはその支援受けた人)といっている人がいます。しかし、これも植民地ではなくそのまま日本という国に建国したため一種の国取りであって、戦国時代の考えてと変わらないということもいえるかも知れません。
 

Q数百個のhtmlファイルの任意の位置に緯度経度が、

数百個のhtmlファイルの任意の位置に緯度経度が、

(000.0000000,00.0000000);

の形式(経度緯度の順番)で(実際にはそれぞれのファイルに別々の緯度経度が入力されています)記入されているファイルがあります。

この経度と緯度の順番を

(00.0000000,000.0000000);

と緯度経度の順番に直したいのですが、秀丸エディタを利用して一括で変換させることは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タグ付き正規表現を利用して置換すれば可能です。

検索:\(([0-9.]+),([0-9.]+)\)
置換:(\2,\1)
※「正規表現」はONにしてください

秀丸のバージョンによっては下記の表記でないと
動かないかもしれません。うまくいかない場合は
こちらを使ってみてください。

検索:\(\f[0-9.]+\f,\f[0-9.]+\f\)
置換:(\3,\1)

Q自力で民主化した国と他国にやってもらった国

日本人は自身では封建主義や階層、身分制度を打ち壊すことができませんでした。日本はアメリカに民主化してもらった国ですが、この日本のような国はほかにはどこがありますか?

Aベストアンサー

身分をぶち壊した人→「豊臣秀吉」「斉藤道三」
民主的な統治をした戦国大名は多いですよ。
よく言われるのが毛利元就、武田信玄とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報