プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.autobacs.com/shop/g/g4973007507338/

こちらのLEDの配線を延長したいんですが、適合コードサイズがわかりません。どのサイズを使用すればいいのですか?

また接続はギボシ端子でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

都市部にお住いならいわゆる「電気街」で相談にのってくれます。

使用目的:LEDの点灯、電流:130mA、電圧:12V・・コレを伝えれば、良いモノを選んでくれます。

お近くに電気街が無い、遠い、面倒・・なら、ホームセンターで入手出来ます。
 130mA程度なら、良くあるクリスマスツリーの電線程度の断面積が有れば十分です。・・そう「呼び鈴用電線」程度で十分過ぎる程でしょう。

ギボシ端子での接続で良いですが、ハンダ付けが出来ればよりスマートに仕上がります。電気街やホームセンターで「熱収縮チューブ」を併せて購入して、ハンダ付け部分を絶縁しましょう。コレはライターや、専用のヒーターで加熱する事により「縮まる」チューブです。ビニルテープを使うよりスマートですよ。

半田付けや熱収縮チューブの使い方は、サーフィンして調べてみて下さい。

ご存知とは思いますが、車両火災の原因の一つは質問者さんが行う様な「配線改造」です。ナビやオーディオ等の増設によって多発している様です。

車の電圧は12vと低いですが、電流は120A以上流す事が可能です(スターターモーター等の電流)。ワットで言えば1.5KW以上です。ヒューズ無しで配線がショートすると、太い電線でも簡単に赤熱します(まるで電熱線の様になる)。

事故が起きてからでは悔やんでも悔やみ切れませんよ。十分知識の有る方の指導をうけられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
このLEDはヒューズが付いているのでよかったです。(自分ではできないので)

>どのサイズを使用すればいいのですか?

極端に細かったり、太かったりしなければ
なんでも いんじゃないでしょうか?

>接続はギボシ端子でいいのでしょうか?

特に問題にはならないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。