dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーか食堂に行ってる間だと思いますが助手席のドアがへこんですった痕もあるので当て逃げされたと思います。
助手席側の為、友人が気づいたのですが最初行った食堂では目にとまらなかったそうです。食堂およびスーパーの駐車場は狭かった為どちらか疑われます。
しかし、一応交番に届けましたが現場が断定できない為、捕まえるのは難しいそうです。

スーパーおよび食堂に防犯カメラがあれば時刻がわかっているのでぶつかった瞬間がわかりますが店に防犯カメラがあるか聞くべきでしょうか?
警察は無理そうなので。

車両保険に入ってないので自腹になります。
凹んでるのでかなり高額になると予想されますがどういうところに行けば安く修理できるでしょうか?
当て逃げされたのは初めてなのでショックです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

こんにちは。



先ずお店の防犯カメラですが、期待するには問題が多いです。
一つはお店に防犯カメラが有ったとしても当て逃げ程度で防犯カメラの映像を見せてくれる、提出してくれるかは他の客のプライバシーの問題が有り、正直微妙です。
2つ目は実際に映像を見せてもらえたとしても、傷の付いた側、もっと言えば当たったその部分がもろに映って無い限り「当たってんじゃないの?」では全く証拠にもなりませんし、それが元で揉めれば逆に名誉棄損とかにもなりかねません。
奇跡的な偶然が重ならなければ映像を元に特定、請求なんてのは夢のまた夢です。

そしてこの傷の修理代ですが、傷の大きさがよく解りませんが国産のファミリーカー程度で特別な塗装でも無ければ1万円前後で済むのではないでしょうか?
安くするコツとしては、数件で見積りを取って値切り交渉をする事が一番近道です。
自動車の板金修理でタウンページでも見れば沢山有るはずですから、大きな修理工場を避け、理想としては年配のおっちゃんが一人か二人でやってるような小さな町工場が狙い目です。 こういう所は結構ドンブリ勘定的な営業の店が多く、おっちゃんと打ち溶ければ「面倒だから○○円でエエよ!」的な話になる事もままあります。
こういった修理工場と繋がりを持てばいざという時に心強いですから、この機会に懇意の店を持つ事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな修理屋さんの方がいいんですか。
いろいろ回ってみる価値ありそうですね。
1万円程度ならいいのですが2万円以上ともなれば直さないかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/16 17:51

腕のいい、そして良心的な街の修理工場が安く上がります。



私は交差点で当て逃げされました。600万円の乗用車のため、塗装自体が8工程もあり、非常に高額です。

しかし、いざというときのために高級外車がよく入庫する修理工場に顔を繋いでいたところ、ディーラーの見積もり55万、代車なし、にたいして、25万、代車付き一週間というとのこと、修理工場に頼んだのはもちろんです。実際その工場もディーラーの下請けとしての仕事もたくさんやっているのですから。

修理工場にも、得意分野があるようです。もっと現住所に近い修理工場が二件ありますが、入庫するクルマが軽かファミリーがなので、避けました。
    • good
    • 3

中古のドアを付け替えれば2-3万円ぐらいかな?


自分で探して自分で付け替えれば5千円ぐらいですむかも・・

自分でパテ盛って部分塗装するとしても、数千円はかかるし、土日ぼつぼつ作業すれば1か月以上はかかりますね・・
    • good
    • 1

当て逃げで警察が動く事はまずありえないですし、ましてや駐車場で公道上ではないので余計にそうです。


防犯カメラですが、警察の要請でもない限り個人情報保護の観点から見せてもらうというのは難しいでしょうね。

修理費用ですが傷ついた場所のまわりだけ板金塗装するか、ドアパネル1枚板金塗装するか、また修理を依頼する場所ディーラーかカーコンでも違います。
安さ重視ならカーコン、仕上がり重視ならディーラーですね。
基本的に板金塗装というのは仕上がり、塗装の持ちは価格に比例します。
カーコン、ディーラーなど何箇所か見積りを取ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2つの店に聞きましたが防犯カメラはないとのことです。
8年のってるのでそれほど仕上がりを重視しないのでカーコンがいいかもしれません。
ドアパネル1枚の板金塗装はどれくらい費用がかかる物でしょうか?

お礼日時:2009/02/16 17:47

聞いて見る価値はありますね。



個人情報等、ウンヌンがあるかも知れませんが、店長に確認してもらうのもいいかも知れませんね。見せに居た大体の時間は分かってるのですから、絞り易いですよね。
防犯カメラに、運転者・当てた決定的な所・ナンバーが移っていれば、警察も動くでしょう。動かなくても保険屋に相談して対処・対処法教えて貰いましょう。

尚、物損の当て逃げの付加点数は【5点】です。
 http://rules.rjq.jp/fuka.html
頑張って下さい。

ドア一枚交換した方がいいような・・・
目立たない程度の修理で良いなら、NO.1さん同様ですね。
    • good
    • 0

聞いてみる価値があります。



カーコンビニ倶楽部
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!