電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有価証券以外の市場デリバティブ(具体的には、東京金融取引所のクリック365、大証の大証FXの為替の先物取引を想定してます)の売買、取り次ぎ等を行うにあたって必要となる第二種金融商品取引業者としての登録の際に提出しなければならないな業務方法書の雛形がありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

取引所がお門違いということは当然ご存知だと思いますが、インターネット上に転がったり、ハイコレデスと誰かがくれるような、安っぽいシロモノでもないこともおわかりじゃないでしょうか。

業務方法書ということは金商法29条の2第2項第2号の書類だと思うけど、府令8条1項2号、同3号、同5号、同9条1項1号あたりの内容は、個々の会社の人員や組織や、業務システムの仕様なんかによって違うでしょう。雛形に馴染むようなものじゃ無いと思います。このあたりが大変なのではないかと推測しますけど、要するに組織図で業務フロー図で業務マニュアルですからね。やっぱりインターネットのQ&Aサイトで質問してココニアリマスヨって回答がもらえるようなモノじゃないと思います。

関連業務のコンサルティングをやっている会社や法律関係の事務所なんかがないか、検索してみて、それらしいところに個別に問い合わせてみるぐらいが現実的なソリューションじゃないでしょうか。
ある程度パッケージングされた導入実績のある業務システムを使うのなら、そのシステムで予定されている業務フローがあるはずだから、システム会社に教えてもらえることもあるかもしれません。

この回答への補足

まずはご指摘、御礼申し上げます。ありがとうございます。 

私の聞き方が悪かったと反省の上、再度補足の上質問を改定させて頂きますと、質問は以下の様になります。

『ネット上のここに業務方法書の雛形あるというピンポイントの情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?コンサル会社、法律事務所、システム会社あたりをあたれば有料で提供してくれるところがあるかもしれない、ネット上に簡単に転がっているものではない、そういう代物を無料で手に入れようとする根性が気に入らないというご感想をお持ちになる方もいらっしゃる、ということは解った上で、伺います。従いまして、ピンポイントのここにあるという情報以外の回答はお互いに時間の無駄ですので回答はご遠慮頂けます様お願いいたします。』

• 0

取引所にきけばいいじゃん!

この回答への補足

残念ながら取引所は持っておりません。

• 0