【お題】動物のキャッチフレーズ

事務職で、机上でPCを使って業務をこなしています。
このたび、部屋の引越しに伴って、一般職員の背後に、上司(課長級以上)がずらりと並ぶ、異様な配席になってしまい、何名かの一般職員が、精神的な苦痛(実際に見ている・見ていないに関わらず、背後に常に視線を感じる)を訴えています。
鬱にでもなってからでは遅いので、このような配席による精神的な苦痛を訴えて、配席の見直しなどを提案したいのですが、配席が原因の精神的なダメージによる被害などの報告書もしくは上司陣への訴えの背景資料・参考資料のようなものをご存知ありませんか?
例えば何処かの企業医・産業医などが、安全衛生上良くない配席とは、などといった総論的な資料でも構いませんし、労組などの上申書などでも構いません。
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのような職場は、たとえば、銀行・役所etc.がそうですし、

Delusion of Persecution(=Persecution Complex)
ではないでしょうか。
いま、思い込みによる決めつけをする人が増幅してますね。

その人に、終業後、無人となったオフィスで
上司の席に座って、自分の席がどのように見えるか
実際に試してみるのと、集中力を鍛えることで、
Delusion of Persecution から自由になれることを
伝えてあげましょう。
過剰な反応をする人は、もしかして、これまで、
時間を盗んで、
業務と無関係なサイトにアクセスしていた、
ということはないでしょうか。
自分のミッションをパーフェクトに遂行しつづけていれば
ノー・プロブレムです。

上司に看視する時間があるような暇な職場なのでしょうか。
看視するのであれば、監視カメラを設置して、映像を分析する
専門の役職者をつくればいいわけで、そんなバカげたことは
しませんよ。普通の企業であれば。
    • 0
この回答へのお礼

Persecution Complex(被害妄想)と言う訳ですね…。
これはなかなか厳しいですね…。
何せ心の問題ですので、その方たちから出る言葉が全てという状況でして…。
これを皆さんに伝えると、今度は私が一斉に攻められそうなので、少し考えさせてください。
ご助言、ありがとうございました。