プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、築35年以上経っている公務員宿舎に入所する予定です。1階と2階のどちらが良いのか迷っています。非常に老朽化しているので建物の安全性や生活の便利性などについて、どちらが良いか教えて下さい。
また、関西から関東までの長距離の引越し屋さんを探しています。大手か中小で高くなく好評な引越し屋さんを知っていたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

セキュリティ的な安全性を考えて2階がよろしいかと思います。



引越屋ですが、
「アリさんマークの引越社」がよろしいかと思います。
高校のときに派遣のバイトで引越関連をいくつもこなしましたが、一番仕事に厳しく、しっかりとしていたのが引越社だった覚えがあります。
アート引越センターもまぁまぁよかったですが、やはり引越社には劣りましたね。
引越社は長距離もやってくれたと思いますよ。(そこまで詳しいわけではありませんが、大企業で長距離拒否の会社はなかなかないと思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。私の兄も(質問の後に知ったのですが)アリさんマークの引越し屋さんにお願いした事があって、中々良かったと言っていました。これも参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/02/16 17:18

 No.1の方も答えておられるように、セキュリティ面からも2階が良いでしょうね。

また、古い住宅だと下水道管が室内にあり、下の階だと上の階で使う度にうるさいというのもあります。また、1階の方がじめじめしやすく、梅雨時などは除湿機で面白いほど水が取れるという話を聞いたこともあります。
 一方、ベビーカーを車においておけない場合や足腰が厳しい場合は1階の方が良いかもしれません。育ち盛りの子供が多く階下への騒音が心配なので逆に1階に住んでいるという人もいました。ですが、まあ、一般的にいえば2階の方がいいかなと思います。
 引越し屋さんですが、私はいつも「はとのマークの引越専門」を使っています。丁寧さはともかく、安いのは間違いないと思います。また、公務員さんでしたら共済などで割引がある場合もあるので、そんなのも参考にされてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。下見に行った時、1階と2階を見ました。1階の方が玄関にカビがすごくて、hornさんが言ったように湿気があるからだとその時思いました。でも、1階になりそうなので、安全性に気をつけながら生活していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/26 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!