アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作のPCでWOL(Wake On LAN)をやりたいのですが+5VSBをどこから取っていいか分かりません。
LANボードに3ピンのコードが付いていたのでこれをマザーボードのどこかに繋ぐのだと思うのですがマニュアルを見てもどこか分かりません
下記のマザーボードはWOL非対応なのでしょうか?

マザーボード:ギガバイトのGA-P35-DS4 (rev. 2.0)
電源ユニット:剛力プラグインGOURIKI-P-550A
LANボード:SGC-52UFG2

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

WOLの3ピンのコードは、通常は接続しなくてもかまいません。

PCIスロットが旧式の場合に必要になるものです。
また、+5VSBは、ATX電源の標準でそなわっているので、気にする必要はありません、必ず供給されています。
となれば、正しくMagicPacketが届いているか、BIOSの設定は正しいか、を確認するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

3ピンコードはPCIスロットが旧式のときだけなのですね

何回か試してみて気が付いたのはシャットダウン直後はMagicPacketが届いているようで、電源の回復が出来ます。
暫く(約30分)経つと電源の回復が出来ませんでした。
スタンバイからは回復できました、もしかして、WOLと言うのは『電源を切る』でシャットダウンした状態からは回復できないのでしょうか?

> スタンバイからは回復できました、もしかして、WOLと言うのは『電源を切る』でシャットダウンした状態からは回復できないのでしょうか?

そんなことはありません。回復できます。
もしかしたら、BIOSでさらに設定項目があるかもしれませんね。省電力関係のBIOSの設定を見直してみればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってスイマセンでした
BISOの設定を洗ってみましたが解決には至りませんでした

ネットワークカード、ルータ、BIOS等をもう少し探ってみます

有難う御座いました

なぜあえてLAN、というより複合カードを増設したのでしょう?

このマザーには、すべてそのカードの機能が搭載されていると思いますが。
マザー自体はWOLに対応していると思います。BIOSで設定して下さい。
デフォルトではPME Event Wake Upは有効になっていると思います。
またマザーにはWOLの端子は付いていないと思います。
また、+5VSBはマザー自体に供給されているものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ご指摘の通りオンボードでLANは有りますがPMEのEvent Wake UpをEnabledにしても電源が入らなかったので、USBポートの増設もしたかったこともありこの複合カードを選びました。
マニュアルのPMEのEvent Wake Upの項目に『この機能を使用するには5VSBリード線に少なくても1Aを提供するATX電源装置が必要です』とあった書いてあったので3ピンコードでマザーボードのどこかから電源供給するものだと思っていました。