アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。
デパスがもうすぐなくなるのですが心療内科が予約でいっぱいで2ヶ月待ちなのでどうしようかと思っています。他に近くに心療内科はないです。
近くに神経科があるのですが神経科ではデパスを処方してもらえないのでしょうか!?

A 回答 (4件)

質問者様がいったいどのような病気を患っているかは知りませんが、デパスなら、心療内科、神経科がある病院以外に、近所の内科の病院でも処方されています。

私は数年前、歯科医院で、睡眠薬としてデパスを処方していただいたこともあります。

まあ、デパスはどこの病院でも処方していただけるポピュラーな薬ではありますが、私だったら前もって電話で問い合わせてみます。

注意することは、問い合わせる際、正直に自分の病状をきちんと説明することです。しかし、丁寧な対応をしてくれないような病院などは、こちらから願い下げすることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

内科でも処方していただけるんですね!初めて知りました☆
御回答ありがとうございました。

デパスぐらいであれば神経科だから出さない、心療内科だから出すという訳ではないでしょう。

医者も薬に好みがあります。昔みたく医薬分業でない時は医者にSTOCがなく出せないということがありましたが。あまり、患者が薬を指定するのを嫌がる医者もいますが、言ってもともとですので御願いしてみましょう。ただデパスと同様の類の薬は沢山ありますのであまりこだわらない方が賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デパスを処方していただきました。
アドバイスありがとうございました。

お近くの神経科の医師はあなたの事を知らないわけで、

したがって経過などもわかりません。

これまでの経過を事細かに打ち明ける必要は無いでしょうが
ある程度は話して理解していただくよう努めることになるでしょう。

処方薬の種類によってはその扱いなどのむつかしさから専門医でなければ為らない場合もありますが、
今回のデパスあたりであれば専門外の医師であってもそれほど迷わず処方していただけることが考えられます。

いうならば、専門外の内科医などであってもあなたを理解してくださる医師ならば処方はできることに為ります。
神経科ということですしむつかしく考える必要などないかと思う。話せば事情は理解してくださる。
    • 0
この回答へのお礼

昨日神経科でデパスを処方していただきました。
アドバイスありがとうございました。

大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか!アドバイスありがとうございます!