プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの子が高校入試の成績が良かったので「特待生」になれるそうです。
その学校では割と多いらしいのですが、特待生になった場合 授業料等半額免除されるといった恩恵を受ける代わりといってはなんですが、親や子に何らかの役などをさせられるといった可能性はあるのでしょうか。
それとも全く普通の子と同じでしょうか。

例えば 親に父兄会の役員などの仕事をさせられるようなことがあるならイヤだなあと知り合いが心配しているので 経験のある方のご意見をお待ちしています。
でも、年間ん十万も安くなるならいいじゃないーと私なぞは思うんですが。

A 回答 (7件)

こんにちは。



学校にもよるかと思いますが…
もう10年以上も前の話ですが、夫が特待生だったそうです。
夫は学費全額免除だったそうです。

夫にきいたところ、学校生活は普通の学生と同じだったようですよ。
義父母も何も役などはしていなかったようです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tonton-kunkunさん こんにちは !

ご主人がそうでしたか ! 授業料全額免除なんて すごいです!!
(うちの子なら有無も言わせず行かせるでしょう)

それでも普通の人と同じでしたか。それじゃ、きっと心配いらないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:18

大学受験は好きなようにできなくなる可能性があります。

国公立はともかく、私立はいくらでも受けられるので、成績のよい特待生であれば「ここも」「あそこも」と先生に言われるかもしれません。もちろん、最後は自分の意思なので、行きたいところを受ければいいとは思いますけども。

私の出身校でも、知り合いのお兄さんが学校創設すぐ(私が入学する10年以上前)に特待生として入学しましたが、「どうしても芸大へ行きたい!」と東大受験を拒否したら先生の態度ががらっと変わったとか何とか・・・。デマであってほしいですけどね。

親に対しての負担というのは特にないと思います。まあ、子供さんの成績が落ちたら三者面談などでいろいろ言われる程度ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

may-may-jpさん こんにちは! お礼が遅くなってすみませんでした。

大学受験の時に受験校選定の干渉をされる恐れあり、ですね。
なるほど、そういうのもありえますね。
その高校の名前を上げる為に、より難しいランクの大学をめざすように言われるかもしれません。
学校の為にも、勉強をがんばるように指導されるでしょうね。
でも 裏返して言えば それだけ熱心に指導してもらえるともいえるのではないでしょうか。

どうも ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 13:56

特待生として、とある私立高校に合格しました。

結局行きませんでしたが。
授業料は全額免除になったみたいです。ただ、成績が落ちたり、
素行に問題がある(遅刻とか欠席とか?)と、すぐ免除が取り消されるみたい
です。ほかの生徒の模範としての特待生ですからね。模範にならなかったら
意味ないので。
父母会などの仕事はなかったと思います。
特待生が取り消されて、親が父母会に残ってるの恥ずかしいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Freeuserさん こんにちは !

授業料全額免除のところって 割とあるんですね。
問題があると すぐ免除が取り消されるなんてちょっとこわいかも。
でも学校側としても自校のランクを上げる為に期待をしているんでしょう。
・・・・特待生をはずされたら その学校に居ずらくなるかしら。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 16:34

友人が特待生でした。


成績が悪くなると先生に呼ばれハッパをかけられていた様です。
両親は特に役員などにはなっていませんでした。
スポーツの特待生はその部活を辞めると特待生ではなくなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん こんにちは !

あ ! 成績が悪くなるとハッパをかけられるってあるんですね ! うーん。
怠けちゃいられないかも。
スポーツの特待生は なかなかつらいと聞いています。
大きなケガとかもできないですね。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 16:21

僕は、先週私立高校を受験しみごと特待生で通りました。


封筒のなかの案内(説明みたいなもの)を見ましたが、何も書いてありませんでした。ただ、特待生だと授業時間がながかったり、部活動ができなかったしするそうです。
ちなみに、僕は私立は滑り止めみたいなものなので、その高校には入学しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-Ichigo-さん こんにちは ! そして合格おめでとうございます !!

えっ! 特待生だと授業時間が長いのですか !!
クラブについても特進クラスは そんな感じのようですね。
知り合いの子も本命は公立高校だそうです。

-Ichigo-さんも本命がんばってね !! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:31

男性です。

高校時代特待生で授業料全額免除でした。
父兄会云々は全く関係ありませんでした。授業料が全額免除になるだけです。入試の時、特待生の条件として他の高校は受験できませんでしたが。

高校にもよりますが、これは私の場合です。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sukesan2さん こんにちは !

やはり、全く普通の子と同じだったんですね !
sukesan2さんも全額免除なんですね。すごい!!
でも、入試前に決まっていたんですか。推薦のような感じですね。

どうも ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:23

自分は大学の特待生だったので参考になるか分かりませんが・・・。


父兄に課せられる仕事、というのはありませんでした。
その代わり、成績が落ちたらすぐに資格を剥奪されますので
その点はご注意を。勉強頑張るように励ましてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poyopoyoyonさん こんにちは !
「成績落ちたら特待からはずれるんじゃないの?」と親が言ったらしく その子が塾の先生に聞いたところ「多分三年間そのままだと思う」とおっしゃったらしいです。

poyopoyoyonさんは優秀だったんですね~
父兄に課せられる仕事はないのですね。高校もそうかな。
速いご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!