プロが教えるわが家の防犯対策術!

だれも貯金の量を他人にいいません。借金の量は言うことがあります。これはなぜでしょうか?馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、おしえてくださいますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私が考えつくところでは、

・人と比べられるのが嫌(下手に金持ってて“自慢”と取られるのも嫌だし、あまりにも貯金が少なくて見下されるのも嫌)
・“金持ってるからこいつからなら金を借りられる”と思われるのが嫌
・金を持ってる事が知れたら強盗にあうかもしれない
・自分のプライベートの事だから、そこまで周りに知れると自分が“裸”になった様な感じがする(あくまでも比喩です。本当に自分が裸に感じると言ってる訳ではありませんよ。)

と言った所でしょうか。日本人はプライバシーを尊重しますから、自分が行ってる/行った学校名を言うのを嫌がる人も多いですし、自分が働いてる職種を言う事を嫌う人も多いですよね。SNSに置いても、自分の本名と顔写真をばんばん自分のページに載っけるアメリカ人に比べ、日本人の場合は本名はおろか、自分の写真をペットや物、景色の写真にしてる人が多いですよね。

因に、馬鹿馬鹿しい質問だなんて全然思いませんよ。とても面白い(“おかしい”と言う意味ではなく、“興味を惹く”と言う意味です)質問だと思います。

私も良く自分の卒業した大学名とか言わない友人をみると“なんで?”と思いますもの。
    • good
    • 0

「預貯金の量」「借金の量」とは他人にあまり言いません。



「預貯金の額」「借金の額」が一般的だと思います。

ばかばかしい回答かもしれませんが、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

私はたぶん人並み以上に貯金や株もってますが言いませんね。


”金たくさん持ってる”と思われたくないからです。
そう思われていいこと何もありません。
うらやましがられたり、ねたまりたりするだけです。
医者や会社の重役、会社の経営者など明らかにお金があると思われる場合は別として、金があるより、ない、と思われていたほうが無難でしょう。
でも、中にはたくさん持ってる、て言う人もいますよ。

みんな、貯金が全然ない、とは言いますね。
ほんとにない場合もあるし、あってもない、て言ってるんでしょうね。
私は「ある」とはいいませんが、「ない」とも言いません。
共稼ぎで明らかに人の2倍の世帯収入があって、そんなに贅沢しているとも思えないのに、「お金がない、ない」というのを聞くとむかつきますね。
    • good
    • 0

借金があるということは… 口座の残高よりも借金の方が多いのでは?


ということは差し引きすると 貯金は無いということになりますよね
わざわざ額を言う必要もないってことですよ
    • good
    • 0

”将来に備えて保険に入りませんか”


”貯金は勿体無い今なら投資して運用しないと、、”
”お金貸して”
”なんかおごって”
”お金持ちで良いですよねぇ”←イヤミ
”この商品を買って欲しいんだけど。。”
”一緒に事業やらないか”

など等、よからぬ事を回りで言われると腹が立つので私は言いません。
    • good
    • 0

トラブル避けですね。


人と人の間にお金を関わらせた場合、
大体はろくなことがありません。
妙な宣伝を持ってこられたり、
借金を頼まれたりするのは御免だ、ということで。
「自分よりお金を持っている人間にはたかってもいい」という考え方を
する人間もいますから、必要な用心だと思います。

やたらお金の話をしたり、はっきりとした数字を知りたがる人間は
下品とみなされますしね。
実際、興味本位で人の貯金額を聞いてくるよう人は
他人の家で勝手に引き出しを空けて
中を見ようとするような人が多いですよ。

逆に借金の額は自分の資産の話ではありませんから、
持っている物の話よりしやすいのでは。
話のネタになるといえばなりますし、
同情しておごって貰えることもあるので。
失敗談なので黙っている人も多いと思いますが。
    • good
    • 1

答えはシンプルです。


人は金のためなら何でもするからです。
貯金(金)を狙ってくる奴らはたくさんいますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!