【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ガトーショコラを作ると時々失敗してしまいます。
たいてい20~30分はオーブンで焼くと思うんですが、10分くらいで一部分がコゲてしまって、そこでとりだしてしまうんです。
先日作った時もそれでとりだしてしまったんですが、冷ますとコゲていなかったところがシケったおせんべいのような食感になってしまいました。
こういう場合、コゲた部分は気にせずに焼き続けた方がいいんでしょうか。
また、上記のような失敗したガトーショコラは食感がヒドくて食べられるものではないんです・・・その失敗したガトーショコラ、みなさんはどのように食べていますか?
私はアイスクリームにいれてみたんですが、それ以外に何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私の場合は本等に記載されている温度より、10℃前後低くして焼いています。

オーブンを何度か買い換えたことあるんですが、
オーブンによって同じ170℃でも、焦げたりしたんで-10℃を、
保険代わりにしているんですよ 

高温で一気に仕上げるお菓子以外には、有効だと思いますよ。
で、焼き上がりにをみて温度を上げてみたり、時間を長くしたりしています。
一度お試しくださいね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ケーキって温度を変えても大丈夫なんですね~!始めて知りました。
表面だけがコゲコゲにならないための知識ですね!
参考になりました。ありがとうございました。

温度が高いということはないでしょうか?

何度で焼いていますか?
私は170度で35分くらいです。下の段で。

それで、こげることは今まで一度もないです。
もし、焦げるようなら10分ほど経ったら、
取り出さずに、アルミホイルをかぶせて焼き続けるといいと思います。
私は、他のケーキで経験がありますが美味しく出来てます。
    • 0
この回答へのお礼

私も170度なんですが中段で焼いていました。
1度うまく焼けたんですけどね・・・
アルミホイルもかぶせているんですが、コゲた臭いが充満して家族が心配するもので・・・笑
今度焼くときは下段にしてみますね。
どうもありがとうございました。