プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共料金を銀行引き落としにしているのですが、今まで使っていた銀行から別の銀行に変えようと思うのですが、どういう手順を踏んだらよいでしょうか?変えたい銀行の通帳はあります。今まで使っていた銀行は解約する予定です。どういう手続きをしたらよいか教えてください。

A 回答 (3件)

再び・・・

新しい方の金融機関の窓口へ出向かれて、
『他で口座振替をしているのですが、こちらに変更したいと思います。依頼書はありますか?』と言えば、普通なら『ありがとうございます』と、懇切丁寧に教えてくれるはずです。
その用紙に必要事項・・・口座名義人や口座番号、電気や水道などはお客様番号が必要だとは思います・・・と届出印を押し提出します。
それでOKなはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました!!

例えば電話料金なら銀行にもNTTにもその用紙はあります。

銀行だと電気ガス水道なども一式になった用紙もあると思います。手間が減らせますね。
新しい方の銀行に行ってください。支店が違っても用紙は同一です。
そのほかの各種引き落とし(カード会社など)は、各会社に申し出て、必要書類を郵送してもらって返送します。窓口に出向けば(デパートのカードなどなら)その場で手続きできるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

金融機関には公共料金の口座振替依頼書を準備しているはずです。

それに『変更』として、新しい金融機関へ提出されれば良いでしょう。
一部、金融機関に無いものもあるかもしれません(金融機関に問合せされればわかります)が、その場合は直接変更の依頼書を支払先へ請求され、必要事項を記入の上提出してください。
口座振替には数ヶ月かかる場合があります。
新しい口座からきちんと振替されている事を確認されてから前の口座を解約してください。
先に解約してしまうとどこからも落ちなくて困った事になりますから。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。そこで確認なんですが、新しい金融機関に行って口座振替依頼書の変更を申し込めばいいんですよね?

• 0