アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの地域は自治体によるゴミ収集がこなくて、15kmくらい離れた産廃処理場に自分で運んで、有料で処理してもらわないといけません。
はっきりいって、壮絶面倒くさいです。。
大きなコンテナを貸してくれて、コンテナ一杯いくらで処理もしてくれますが、ゴミの入ったコンテナを長い間放置しておくと獣がやってくるので、こまめに片づけたいですし。

近所の人達は、一斗缶やドラム缶の中でゴミを燃やしちゃってるのですが・・・

煙がもうもうと出て、明らかに良くない気がします。。
(法的にはもっと駄目な気がしますし。。)

そこで、法律について調べてみたところ・・・
焼却してもいい廃棄物として、
「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」
と書いてありました。

この場合、
日常生活で出るような少量のゴミを燃やすことは、(少なくともこの地域では)日常生活を営む上で通常行われているのでOK、ということなのでしょうか?

また、ネットの通販で検索すると、
ダイオキシンが出ない、等と謳った家庭用焼却炉を見かけますが、
こういうものなら大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

専門家では有りません。



⇒「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物
⇒の焼却であって軽微なもの」と書いてありました。
たき火は,ダイオキシンが出ない,紙,木くず,枯葉,
この様なものを指して言っていると思います。

ですから,私は,自分の敷地内で,紙ごみ等,微々たる量を,
敷地内で,乾いた紙でせいぜい3分位燃す量に火を付け,煙は殆ど出ません。
中には苦情を言って来る方も40年の内に2人おりましたが,煙も出ませんし,
私の家の木から沢山酸素を出し,周辺の環境にお役立てしています。

ドラム缶で,ごみを燃していても,紙,木くず,枯葉なら良いのですが,ビニル,
ペットボトル,プラスチック,ゴム,ビン,缶詰,要するに化学物質を住宅地で燃されたら,
異様な臭い漂い,これが不完全燃焼を起こし,ダイオキシンを発生させられるから,

ごみの焼却処分にマッタをかける,条例を設けているのであって,単なる紙,
木,くず,枯葉,暖炉,等は別段ダイオキシンを発生しないので問題ではないと,
私は思っていますが,紙,木くず,枯葉,暖炉,等で燃しても量の問題です。

大量では住宅地で煙に晒されますから,周辺住民にしては大迷惑です。程度問題です。

ビニル,ペットボトル,プラスチック,ゴム,ビン,缶詰,これ等は,1800度の高熱で
燃やさなければ,ダイオキシンを発生させますから,
ドラム缶で燃されたら大変な公害を周辺に散らします。

くれぐれも,ビニル,ペットボトル,プラスチック,ゴム,ビン,缶詰,
等をドラム缶で燃したりはしないで下さいね。.......,^@^/,;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おおよそ想定されている範囲の焚き火、ということですね。
具体的で分かりやすい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 15:45

>「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」



少なくても「軽微」で一斗缶やドラム缶は想定されていないと思いますけどね。
お住まいの市町村での条例を調べてみてください。
    • good
    • 1

昔は紙くずなどは燃やしていました。


少量のごみですからOKです。

ダイオキシンはその被害の実態が解明されていませんし、ダイオキシンが原因で病気になった人も居ません。
普通に燃せば宜しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!