
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
1.記録による証明で代替えする方法もあります。
あったら第三者により証明されるというだけです。2.悪質な業者がいるからです。
3.自身で記録と写真を撮っていれば、業者の証明がなくても以外と税務調査の時には、問題ないと思いますよ。
業者からの処分費の見積もり書なども、廃棄証明書が必要だと言ったら高くなるのであれば、その見積もりも残しておくのが良いでしょう。
産業廃棄物について、不法投棄や闇処分で違法に処理する業者がいます。廃棄証明を出してくれる正規の方法で処分するのが、一番だとは思います。当初の回答とは少し話が違いますけれどね。
廃棄物の処理に関する法律をきっちりと守るのであれば、廃棄証明書は必要と結論されるとは思います。
tako2tana様
ご回答ありがとうございます。
やはり、一番良いのは廃棄証明書を発行してもらう事なのでしょうね。
ところで、そもそも「廃棄証明書が必要」というのは"会社の法令順守"という類の話なのでしょうか、それとも"会計処理・税務処理"の話なのでしょうか。
もちろん、どちらも切り離せないものだとは思うのですが、基本的なところがわかっていないまま、質問をしてしまっていたので論点がはっきりしなくてすみません。
No.1
- 回答日時:
1.あったほうが良い
2.確かに廃棄したことを証明するため
3.商品:廃棄した事になっているけれど本当は
売ったんじゃないの?
償却資産:除却損計上しているけど、本当は
まだ使っているんじゃないの?売ったんじゃ
ないの?(法人税・所得税)
固定資産税も資産を持っている限り5%は残るので
捨てた事にすれば納税額を減らすことが出来るし。
この回答への補足
ありがとうございます。
実は今、会社で資産(今回は棚卸資産の滞留在庫)を廃棄しようとしていて、経理的には廃棄損を計上するつもりなんです。
廃棄業者からは、廃棄証明書無しだと引取価格が安く、廃棄証明書が必要だと高くなると言われました。
かなり金額が違うようなので、廃棄証明書を発行してもらうべきか迷っているのですが、将来的に税務調査などで引っかかる可能性があるなら、ある程度の費用がかかってでも、廃棄証明書をもらっておこうと思っています。
このあたりの事情について、詳しい方がいらっしゃったら補足をいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
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