一回も披露したことのない豆知識

「おなか周りの脂肪を取る」という文句に惹かれ、1週間ほど前から防風通聖散(ツムラの漢方)を飲み始めました。
肝心のダイエット効果(体重が減る、便秘が治るなど)はまだ実感できていませんが、何故かここ最近とても気分が良く、不思議に思います。
飲み始める前まではずっと軽度のうつ状態で、体は常にだるいし眠いし、毎日会社に行くのも辛く、過去の嫌なことばかり考えて落ち込む日々でした。
ところが、飲み始めて2~3日位から気分が爽快になり、落ち込むことが少なくなったのです。いままでは些細なことも気にしていたのに、最近はドーンと構えているといった心境です。睡眠時間が足りていなくても眠くならないし、やる気も出て軽くナチュラルハイ状態です。
このような症状は防風通聖散と何か関係があるのでしょうか?
うつ状態に比べれば今の方が心地良いし、楽しいのですが、効能にそんなことは書かれていないし、何が原因でこうなるのか疑問に思います。
またもしこの漢方が原因だとしたなら、このまま飲み続けて平気なものか、やめた時にもっとひどいうつ状態になるのではないか、などの不安もあります。
詳しい方いらっしゃったら是非教えてください。
またもともとのダイエット効果についても情報ありましたら教えてください。(どのくらいで効果がでるのか、注意事項など)

A 回答 (1件)

漢方薬は心や体全体に働きかけて自律神経の偏りを正すことで効果が現れます。

実は血圧が高かったり、便秘気味というのは何らかのストレスによって心身が交感神経に偏ってる状態です。この時排泄、消化、分泌など消化管の働きを高める副交感神経は抑制され、心も体も緊張しています。

この漢方薬は服用する人の体質に合えば、一方の副交感神経が優位になって交感神経の緊張を抑え消化管の働きを良くします。副交感神経は交感神経と違って心や体の緊張を解いてリラックスする神経です。

質問者さんの場合もこの漢方薬を服用することによって心もよりリラックスしてきたのでしょう。漢方薬では珍しいことではありません。
漢方薬といえども薬ですから一応効能は書いてありますが、はじめに書きましたように心と体全体に働くものですから、体に合えば効果は効能だけにとどまらないのが普通です。これが漢方の奥深さと凄いところです。

当人にとって心地よいものは免疫力を高めます。しばらく続けて様子をみても良いと思いますよ。代謝も良くなりそうなので、急激ではありませんがそのうちダイエットの効果も出てくるものと思われます。

過食気味になったり、肥満傾向になるのは元々一過性にストレスを解消するためです。一番安易で手ごろで手っ取り早い方法が飲み食いすることだと思います。
心身がリラックスして精神的に安定してくると知らず知らず無茶食いすることも減ってきます。食べる量が減り、代謝が上がると、ダイエットに繋がる良い連鎖がおきてきます。心や体が軽くなると体が自然に動き始めるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど~納得です。
ダイエット効果はいまだにいまいちな感じですが(むしろ増えた感が・・・)、
それより精神が安定していることのほうが今は
心地よく嬉しいです。
とりあえず一箱(24日分)飲んでみて様子を見てみます。
ありがとうございました!!