あなたの習慣について教えてください!!

はじめて質問させていただきます。

私はグラフィックデザイナーとして出版関係の仕事で働いております。
版下データの入稿時ですが、新聞入稿は.epsで
その他チラシや、POP、ポスター等はアウトラインした物をaiとして入稿方法を振り分けています。

今までは、aiで全て問題なく進んでおりました。
印刷のオペレーターの方にとってepsがいいとは思いますが、aiでもいいのでしょうか?

できれば、データ保存時にepsにするとデカイのでaiのままで統一したいのですが。

初歩質問ですみません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

基本的には180SXさんの意見と同じです。
印刷会社としては、フィルムセッター又はCTPで出力する際のトラブルを避けるのが目的で入稿データ形式を指定しています。ai保存でのデータ入稿が最近は増えていますが、少し前までは出力時のトラブルがepsに比べて多かったので敬遠される場合もまだ多いみたいです。

DTPで使用するソフトは皆が同じものを使用していますが、印刷会社や製版会社での出力機は様々なので、やはり納入先で検証済みの形式でデータを入れてあげたほうがトラブルを防げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。解決しました。ありがとうございます。

似たような質問が多数出ていて、回答も似たようなものになってしまいますが

「搬入先の指定あるいは指示に合わせる」のが最良です。
ここでの一般的な回答は正解ではあっても適切でない場合があります。

印刷会社など、外回りの営業さんにMOやCDなどで渡す場合は
あまり厳密なものはありません。
epsでもaiでもどちらでもいいと思います。
社内で開いて確認して、オペレータが必要なデータ形式に変えますから。

が、新聞社などの、電送でデータを搬入するような場合は
指定形式でないと電送そのものが受け付けられない場合があります。
広告代理店を通す場合でも、代理店内にオペレータがいない場合とか、
あるいはそんな「サービス」をしない代理店も多くて
受け取ったデータを確認もせずに電送することが多いですから
指定形式を守らないといけません。

ウチでも印刷会社、新聞社毎に指定形式を書いた一覧があります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。解決しました。ありがとうございます。