人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ABSの耐次亜塩素酸ナトリウム性を調べています。
その中で、
・次亜塩素酸ナトリウム{5・RT}
・次亜塩素酸ナトリウム{5・70}
の違いがあり、RTと70が何のことなのかわかりません。

こちらが意図する次亜塩素酸ナトリウムは食塩を混ぜた水道水を電気分解することによって得られる100ppm前後の除菌水です。
これがRT、70どちらに属するのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「5%というのは濃度のことで、℃というのは液体の温度」


です。
これは、何かの試験をするときの条件で、こういう試薬があるということではありません。
たとえば、5%の次亜塩素酸ナトリウムに室温でABSをつけたときの耐食性はどうだったかということです。この条件を[5・RT]とあらわしているのです。
したがって、あなたの質問の「100ppm前後の除菌水です。
これがRT、70どちらに属するのか教えて下さい。」
というのは意味を成さないのは明らかでしょう。どちらでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわからなかったものですから、どちらに属するのかという訳のわからない質問になってしまいました。
わかりやすい回答有り難うございました。

お礼日時:2009/03/04 08:31

[5・RT]


5%,室温(Room Temperature)
[5・70]
5%,70℃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確認ですが、5%というのは濃度のことで、℃というのは液体の温度ということでしょうか。

お礼日時:2009/02/20 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次亜塩素酸ナトリウムはゴム・合成樹脂を劣化させる?

調理施設の消毒に次亜塩素酸ナトリウムを使用していますが、ネットで使用上の注意を調べると、ゴム・合成樹脂を劣化させると書いてあるものやないものがあってどちらが本当か分かりません。正確な情報をご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
次亜塩素酸ナトリウムは、かなり強い酸化剤です。

ですので、大抵の有機物には、何らかの影響を与えます。
消毒用として短時間なら影響のない物もありますが、何日も漬けっぱなしにするような使用は避けるべきです。

ゴムであれば、天然ゴム系の物は分解しやすく、弱いです。
規定時間の消毒をしたら直ちに残留薬を綺麗に洗い流して乾燥させる必要がありますが、長期の繰り返し使用で間違えなく劣化するでしょう。

合成ゴムでも、劣化までの期間が長いだけで、影響はあります。

どうしても長期耐久性を求めるならシリコーンゴムを使うべきでしょう。

合成樹脂ですが、加水分解に弱い物、アルカリ、酸化剤に弱い物は早く劣化します。
しかし合成樹脂では伸び縮みの必要がないので、分子骨格が結構頑丈な物が多いので、ゴムより劣化は少ないと思います。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q粘度の単位換算について教えてください。

今接着剤の粘度について調べています。
粘度の単位でmPas, cP, cpsとありますが、cpsをmPas, cPへ変換する方法を教えてください。
もしかしてcpsとはcPasのことでしょうか?

Aベストアンサー

MKSとcgs系の記号の区別が紛らわしいのでご注意下さい。

〔MKS(m,kg,s)系の場合〕
圧力の単位:N/(m^2) =Pa(パスカル)
粘度(次元は 圧力×時間)の単位:Pa・s(パスカル秒)

〔cgs(cm,g,s)系の場合〕
圧力の単位:dyn/(cm^2)
粘度の単位:dyn・s/(cm^2) =P(ポアズ)

ここで、m=(10^2)cm、N=(10^5)dyn であることを使うと、
P = 0.1 Pa・s

したがって、
cP(センチポアズ)= 0.01 P = 0.001 Pa・s = mPa・s

cpsはセンチポアズの別表記法と思います(私としては、counts per second の方を連想してしまいますが、、)。

Qプラスチックはキッチンハイターで消毒すると劣化しますか?

ノロウィルスに感染した
子供の嘔吐物がついてしまった
VHSのビデオカセットテープを
花王のキッチンハイター(塩素系漂白剤)を
布に含ませたもので、
拭いて消毒したいと考えています。

ですが、これをやると、
ビデオカセット(プラスチック)が
劣化してボロボロにならないか
ものすごく不安です。
ビデオは捨てたくないので
消毒してどうにか使いたいのですが。

経験したことがある方、
こういう化学反応に詳しい方
教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No3補足です

この手の殺菌漂白剤には、「次亜塩素ナトリウム」の成分を、安定させるため、「水酸化ナトリウム」(別名 苛性ソーダ)を混入している事が多いので、4,5分後に(そんな時間で殺菌OK)ざっと水拭きして、ぬぐいさればベスト!
(アルカリ性なので、皮膚が荒れる事が有る)

Qポリエチレンの接着について。 ポリエチレン容器とプラスティック部品をく

ポリエチレンの接着について。 ポリエチレン容器とプラスティック部品をくっつけたいのですが、接着剤は無いと、メーカーの人に言われました。 


そんなに強度のいるところではないのですが、何か良い方法はないでしょうか?  

Aベストアンサー

これは、原理的にないのです。
ポリエチレンは、
 H  H  H
 | | |
・ C-C-C-・・・
 | | |
 H  H  H
という、表面に水素原子が延々とつながっている構造です。蝋などと同じで、表面が滑らかで接着は不能です。

接着とは
 物質と一体化するものでつなぐ
  ・・塩ビ用接着剤とかアクリル用の接着剤、ゴム用とか、半田つけみたいなもの
 錨型、吸盤方式
  ・・物質の穴に入り込んでつなぐもの、あるいは空気が入らないようにして
    木工ボンドとか、紙用の糊とか
の二つに大別できますが、ポリエチレンはどちらも使えない。薬品には溶けないし、表面がつるつるで、しかも柔らかい。

 唯一、表面をジクロルメタンなどで溶かして凸凹にして、錨型、吸盤方式でくっつけるしかない。でも、とても接着というほど強くは無理。粘着テープで貼り付けるほうがマシ程度です。粘着テープも原理的には吸盤タイプ

 さらに大きな問題は、プラスチックといっても様々、接着剤の適用表を見てもお分かりのように、きわめて種類素が多い。
金属
木(紙)
石・ガラスの硬質材料
皮革・ゴム
以下プラスチック、素人の私が、ざっと思いつくものだけでも
  (PE:ポリエチレン・PP:ポリプロピレン)
  (PVC:硬質塩ビ)
  (PVC:軟質塩ビ)
  (PS:スチロール/ABS)
  (ポリカーボネイト)
  (PET:ポリエチレンテレフタレート)
  (ナイロン)
  (テフロン)
  (メタクリル樹脂)
  (尿素樹脂)
 ・・・・・・
  と無限といってよいほどある

 それが特定されない限り、「つかなかった」といわれないために「ありません」と答えるしかないです。「検討してみますから、プラスチックの種類を正確に教えて」とは言えない。

これは、原理的にないのです。
ポリエチレンは、
 H  H  H
 | | |
・ C-C-C-・・・
 | | |
 H  H  H
という、表面に水素原子が延々とつながっている構造です。蝋などと同じで、表面が滑らかで接着は不能です。

接着とは
 物質と一体化するものでつなぐ
  ・・塩ビ用接着剤とかアクリル用の接着剤、ゴム用とか、半田つけみたいなもの
 錨型、吸盤方式
  ・・物質の穴に入り込んでつなぐもの、あるいは空気が入らないようにして
    木工ボンドとか、紙用の糊とか...続きを読む


人気Q&Aランキング