AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られません。

幼稚園の後に、延長保育に行っていたこともあり、家でお菓子を食べることはほとんどありません。
ただ、牛乳が大好きでたくさん飲んでましたがそれも今年に入ってやめさせました。
牛乳は飲まなくなりましたが、番茶を飲む量は変わりません。

寝てる時もすごくいびきをかきます。
赤ちゃんの時から便は3日に一回です。赤ちゃんの時は検診でも大丈夫と言われてましたが、今はとても食べるのにどうなんだろう?と思います。

食事の量を減らすとおなかが空いて可哀想だと思うのですが、その可哀想だという気持ちがダメなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?


子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
ただこれ以上体重が増えないように、コントロールするのです。
体重をそのままにして、背が伸びるのを待つのです。
体重29キロでも身長130センチになれば良いのです。
どうやってコントロールするかというと、1日に体重を3回測ります。
朝起きた時、幼稚園から帰ってきた時、夜寝る前。ぐらいです。
それを折れ線グラフにしていきます。
29キロを中心にしておきます。
29キロが続けば良いわけです。
少しでも食べて体重が増えると折れ線が上昇します。
親子で何が原因か話し合います。
すると本人にも自覚が出てきて、食べるのが少なくなってきます。
間食もやめるでしょう。

それから食事ですが、平均的な食事量を目指して下さい。
飲み物はお茶だけ。
牛乳はダメです。甘味飲料水も禁止です。ポカリスエットなんて砂糖の塊だと思って下さい。
飲み物は一気に糖分が取れるので、要注意です。
もちろん間食も禁止です。果物も禁止です。

運動は良いことですね。
普通は嫌がるのに、偉いと思います。
ただ食事の量を増やしてはいけません。
これは親の決心がいります。
頑張ってください。

以上は私がいた病院で行われていました。
色々書きましたが医師によって指導方法が違いますので、これがすべてではありません。
一度総合病院の小児科に電話して、肥満を専門に診てくれる医師(小児内分泌)がいないか聞いてみてください。
栄養指導も医師が必要と判断すれば、栄養士が行ってくれます。
親子ではなかなか上手くいかないことでも、第3者を挟むことにより良くなったりします。
どうか早くに病院を探して、受診をすることをお勧めします。

以下のようなHPもありました。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.mominokiclub.com/index.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たくさんの方にご回答いただきありがとうございます。
一人ひとりにお礼を言わないといけないのですが、失礼ながらまとめてのお礼とさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

息子は、好きな食べ物は?と聞くと「1番トマト、2番ブロッコリー、3番ほうれん草」というくらい野菜好きなんです。
4番目にようやく「から揚げ」といいます。
好き嫌いなくなんでも食べて朝でも納豆を食べたりします。
なのにどうしてこんなに急激に太ったんだろうと旦那と二人で悩んで悩んで考えました。

田舎なので病院も遠くそして少なく(市内に小児科がありません)NO.6の方の「肥満外来」というのをはじめて知りました。
参考HPを見て、県内にあることを知りました。かなり遠いですが、行ってみることにし、月曜日に予約しました。

本当にありがとうございます。
皆さんのお気づかいに感謝いたします。相談してよかったです。

お礼日時:2009/02/20 19:25

まずは水泳教室をおやめにななったらいかがでしょう?


中途半端な水泳は痩せないですよ。
逆に脂肪が増える人がいますので要注意です。
理由は水に浮くためと、体温が奪われるのを防ぐためです。

番茶も危険です。
カフェインとタンニンが含まれています。
緑茶、ウーロン茶、コーヒー、紅茶 よりは多少ましですが、
離尿作用もあり、水分が奪われやすく 便秘の原因にもなりますよ。

あとは、食物繊維を十分にとらせてください。
下手な食事制限は、成長を阻害します。
朝食をしっかりとって、夕食を少なめにする。
うちの次男は、朝3杯食べて学校に行っていました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失礼ながらNo.6の方のお礼文をお読みください。

お礼日時:2009/02/20 19:27

確かに食事の量をあからさまに減らすと可哀想かと思います。


他のお子さんより食べる量が多いのであれば、地道ですが気づかれないくらい少しずつ量を戻していく方法がいいかと思いました。
量より質もすごく大事です。

たくさん食べていても、食物繊維が少ないと余計便秘になってしまうと思います。

ごはんを食べる前に林檎を食べると、満腹になりやすいですよ。
きのこはダイエットに最適です。えのきが一番良く味噌と一緒に頂くといいようです。他には、納豆も良いって聞きます。

私の家ではマン○ンライ○のコンニャク米を普通の米と一緒に混ぜて使っています。これだとカロリーがかなり抑えられます。

あと、食べ方もとっても大事らしいです。
決まった時間に3食ごはんを食べ、なるべく楽しく食べる(団欒の中で食べるとかむ回数が自然に増えるので)らしいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失礼ながらNo.6の方のお礼文をお読みください。

お礼日時:2009/02/20 19:27

 幼児肥満の多くが『炭水化物』の過剰摂取です。

まずは炭水化物の量を減らすのが一番かと。

肥満は肥満を呼びます。体が大きくなれば、それだけ維持のための栄養も水分も欲しくなるからです。

のどが乾けば水、が基本です。食事は最初に与えられた分量のみで、お代わりは用意しておかない。それを上手に満腹になるように食べる。良く噛ませ、早食いの子はチビチビと食べるのを覚えさせる。噛んでいる間は箸を置く。次の品をつまんでおかないよう躾ける。

睡眠時間も大切です。眠気は空腹と勘違いしやすく、睡眠不足の者に肥満も多いそうです。よく眠る。ぐっすり眠る。

お腹が空くなら、寒天などでカロリーのない食事を。砂糖の変わりにカロリーなしの羅漢果(ラカンカ)糖を使うなど、工夫してみてはどうでしょう。遅い食事も太る原因になります。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090117/03.html

太るのは健康面の心配だけでなく恋愛問題とか、そういうのにも将来心配ですものね・・。大丈夫、子どもは新陳代謝もいいですもの、ちょいと努力してやればすぐだと思うのは楽観的かしら??頑張ってください・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失礼ながらNo.6の方のお礼文をお読みください。

お礼日時:2009/02/20 19:27

ご飯が一番太るんですよね・・・うちもそうでした。


炭水化物を減らさないと、やせないと思います。
うちはおかわりをやめさせたところ、体重がへりました。
牛乳は栄養価が高いので、飲みすぎないようにあげたほうがいいかもですが・・・。

今は食べ過ぎて胃も大きくなってると思うので、少しづつ減らして、
かわりに野菜類でお腹をふくれるようにしたら、それになれてくると思います。いびきは太ってると、かきやすいですし・・・

太ったままだと、小学生になったときに、いじめられる原因になること、嫌なあだ名でよばれることが多くなります。体育の時間も嫌になるでしょうし、そのほうがかわいそうなので、ここはお母さんもつらいですが、がんばって制限するほうがいいと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失礼ながらNo.6の方のお礼文をお読みください。

お礼日時:2009/02/20 19:28

>赤ちゃんの時から便は3日に一回



典型的な食物繊維不足みたいです。となると、野菜などを毎日食べるようにして、栄養のバランスを変更することが必要です。

肉や魚の割合を増やし過ぎないようにして、むしろ、大豆製品などに置き換える部分を追加すると、いいかも知れません。

それと、野菜も生野菜は量が食べられませんので、加熱したものや、茹でたもの、蒸かしたサツマイモなども効果的です。サツマイモは食物繊維も多いので、お米の置き換えにも使えます。

ためしに、毎日、焼き芋や蒸かし芋でサツマイモを一本程度食べると、3日から4日もすると、毎日の排便になると思います。その分、お米やパン、麺類は大幅に減らすことが必要です。

野菜や海藻類、これは、嫌いだと工夫が大事です。料理用の本がたくさん出版されていますので、野菜や海藻類の工夫が書いてあるもの、購入すると料理の幅も広がります。

お腹がいっぱいになるまで食べるのはカロリーが増えすぎになるので、少しでも満足度が高い、そこでサツマイモということをお勧めしているのですが、これをジャガイモでは代用できません。むしろ、消化しやすく、太るだけとなります。勘違いする人が多いので、ジャガイモはむしろ禁止、お米やパスタ、パンと同じになります。

牛乳は、コップ一杯程度はむしろバランスがいいのでお勧めですし、卵は一日最大1個まで、あとは、大豆タンパクを肉や魚を減らす分で追加するということになると、食べるのも大変、量も減りますし、バランスがよくなると思います。

野菜、海藻類は、積極的に食べさせないと、今後、メタボ体質になります。今が大事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失礼ながらNo.6の方のお礼文をお読みください。

お礼日時:2009/02/20 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症? 5歳児の娘です

こんばんわ。5歳児の娘をもつ母親です。娘の食べ過ぎる食欲に悩んでいます。

大きな病気もなくスクスクと育ってくれているのですが、離乳食を始めた頃から本当によく食べる子で、現在5歳半ですが、体重は30キロあります。身長は115センチほどでしょうか。

ずっと太めだなーと思っていたので、保育園の先生にも相談していましたが、そのうちに痩せるといわれ続け、気にしすぎかなぁと思いつつ3歳くらいまできましたが、もう動くことがめんどうになってきたようで、運動量が目に見えて少なくなってきていました。
友達と遊んでいても気がつくと座って砂いじりをしていたり、みんなを眺めて笑っていたり。

これはいかんと思い、ごはんも少なめにしたり、平日はおやつなしにしたり、お友達と一緒にバレエを習わせたりしていましたが、なかなか体重は落ちず・・・。

私はシングルマザーで実家で実母と同居しているのですが、この実母が曲者というか、実母のせいにするわけではないのですが、異常に食べさせるんです。
娘の好きなものを大量に作り、食べさせることに生きがいを感じるらしく、何度やめてくれと言っても聞く耳をもちません。戦前生まれだからでしょうか、食べ物が豊富にあることが富の証のように思っているようです。
バレエも週2で平日は実母に行き帰りをお願いしていましたが(私は仕事なので)、ある日、早く帰宅すると娘は口いっぱいにチョコレートをベッタリつけ、ポテチをほおばっていました。
その時の私の怒りはすざましく、母と娘を叱りつけ、平日のバレエはやめさせ、土曜クラスのみにし、その後スイミングへ通わせるという強硬手段にでました。

やっぱり運動量も足りなかったと反省し、休みの日も車を使わず、電車で遊びに行くようにしました。

それがここ一ヶ月くらいの話ですが、先日、娘の頭に10円ハゲと言ったらいいのかわかりませんが、
おでこの、いわゆる自然そりこみの部分の毛が完全になくなっているのを見つけました。

ツルッツルなんです。しかも、片方だけ。もう一方のそりこみ部分はボウボウと生えているんです。

なんか静かだなと思ったら、冷蔵庫の陰に隠れて、冷蔵庫の中からりんごやチーズを取って隠れて食べていたことも1~2度ありました。 盗み食い? この時も激しく怒ってしまいました。

ストレスをかけてしまってたのか・・・って、すごく落込みました。
そんなに食べることが好きなのか?でも、このまま好きに食べさせてたら、小児肥満になってしまいます。いや、もう片足入ってると思います。

娘と少し話し合うと、やっぱりすごく食べたいと言いました。ですので、ママも食べさせてあげたいけど、好きなだけ食べてしまうと病気になってしまうので、もうひとつスイミングか体操でも習わない?と提案しましたが、絶対にいやだと言いますので、毎日の保育園からの帰宅を歩いて帰ろうということにしました。歩いて1時間弱くらいですので、有酸素運動になるかなと思っています。

で、今日の夕飯の時、今日は年越しそばにした訳ですが、案の定、母がえび天ぷらを揚げ、ついでにイモ天も揚げていました。「また、バカみたいな量作ってんな」と思いつつ、けんかになるだけなので娘に気付かれないようレンジに隠し、娘と私はわかめそばにしたのですが、夕食後、片づけをしている時、娘が「ママー、私、おイモ全部食べたよ」と言うのです。

「えっっ!?」・・・20個はあったイモ天をレンジから見つけ出し、全部食べてしまっていました。

もう、私は脱力してしまい、あぜんとなりました。怒る気力すらありませんでした。

「なんで?」しか言えなくて、悲しくて、情けなくて、涙が出そうでしたが、そこに母が来て、そのことを知り、ゲラゲラ笑うので怒りがこみあげてきて、「笑い事じゃないっっ!!」と大声で言ってしまいました。

私では、もうこの子をどうにかしてあげることは無理なんじゃないか、この子は過食症なんじゃないのか、そのストレスでハゲたんじゃないのか、家族は協力してくれないし、どうしていいかわからなくなって、誰かに助けて欲しい気持ちで今書いています。

小児肥満で検索しても、小学生のことばかりです。 とにかく、娘の食欲を抑えることは不可能なんでしょうか。
どなたでも結構です。わらにもすがりたい気持ちなんです。 娘の食欲を抑えるよいアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こんばんわ。5歳児の娘をもつ母親です。娘の食べ過ぎる食欲に悩んでいます。

大きな病気もなくスクスクと育ってくれているのですが、離乳食を始めた頃から本当によく食べる子で、現在5歳半ですが、体重は30キロあります。身長は115センチほどでしょうか。

ずっと太めだなーと思っていたので、保育園の先生にも相談していましたが、そのうちに痩せるといわれ続け、気にしすぎかなぁと思いつつ3歳くらいまできましたが、もう動くことがめんどうになってきたようで、運動量が目に見えて少なくなってきていました...続きを読む

Aベストアンサー

病院の診察室では医師から聞かせて頂けない話をします。

何が原因なのでしょうかねぇ? 大人ならば論理的に理解することはできます。なので、おばぁちゃんにも説明が必要ですね。

孫が年頃になって、ふくよかさを越えたおデブちゃんになれば悩むであろう、と云うのは理解できると思います。

肥満とは、体の中をたくさんの脂が流れているのではなく、体にある脂肪細胞(肥満細胞)に脂が溜め込まれることを云い、子供の頃は過食の度にその肥満細胞をどんどん増やすことが理解されています。その為に、幼い頃から太り気味で成長すると、大人になっても痩せ難い体質に変わってしまいます。
なので、過食を避けて、糖質制限が必要になる。人を太らせるのは脂ではなく、過食と糖質だからです。

そして質問者さんには、過食が止まり、肥り難い食べ方をお知らせします。

糖質は胃の粗消化作業を経ずして、一気に小腸へと送り込まれます。小腸に送り込まれた糖はアミラーゼと云う酵素で分解されて、短時間のうちに肝臓に送られて血糖値を上げる。
でも、タンパク質は噛み砕かれて胃に入り、胃の中で胃酸に曝されて分解されていく。この作業は胃内で3時間も続き、その間胃の中は胃酸でPH1.5と云う皮膚を火傷させるほどの強酸性になるので、胃の出口(幽門)はぴったりと塞がれてしまいます。十二指腸を火傷させないためです。
こうして2~3時間も経つと、胃の中は消化酵素で中和されて安全になったら、幽門を開いて食物を十二指腸、小腸へと送り込み消化・吸収が進む。

この体の仕組みを利用して、野菜・肉・魚・卵・等をいっぱい食べてから、糖質であるご飯、ウドン、などを食べると、糖質も一緒に胃内に滞留時間が長くなり、ゆっくり時間を掛けて吸収されるために肥り難くなります。
肥るのは、糖分が急激に吸収されて一気に血糖値を上げ、それをエネルギーに換えて余った分が糖から脂に変えられて、肥満細胞に蓄えられることを云います。

なので、オヤツも甘いお菓子ではなく、卵焼き・肉団子・ジャーキーなどに変えるのが宜しいかと思います。

体の仕組みを説明するのは、短文では難しくて、判らないことがあれば補足質問は幾らでもお受けします。

病院の診察室では医師から聞かせて頂けない話をします。

何が原因なのでしょうかねぇ? 大人ならば論理的に理解することはできます。なので、おばぁちゃんにも説明が必要ですね。

孫が年頃になって、ふくよかさを越えたおデブちゃんになれば悩むであろう、と云うのは理解できると思います。

肥満とは、体の中をたくさんの脂が流れているのではなく、体にある脂肪細胞(肥満細胞)に脂が溜め込まれることを云い、子供の頃は過食の度にその肥満細胞をどんどん増やすことが理解されています。その為に、幼い頃から...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qもうすぐ2歳 体重が15.2キロです。肥満でしょうか?

お世話になります。

ずっとこちらでも相談させていただき、生まれたときから4000あって
6ヶ月、1歳、1歳半・・と成長曲線内にはいったことがなく
その都度相談させていただいてます。

今回はしばらくはかっていないので身長はわからないのですが、
1歳半検診では14.4キロ、85cmでした。

最近保育園にもたまにいくようになったのですが
保育園でもよく食べているようでいつもおかわりしてる
ようです。おやつもおかわりしてるようです。
やめてもらうよう言ったのですが、ほしがる子にかわいそうだし
いろんな子見てるけどがっしりしてるだけで動くし大丈夫といわれ
ある程度超えた量ではストップかけてますといわれました。それは
それでいいんでしょうか?

また、いつでもどこでも食べ物を見るとものすごい執着でほしがります。
ジュースやお菓子類はめったにあげてませんが、実家に帰ると
あげています。それをとめるのもかわいそう(親に)だなとおもって
たまにはいいかと黙認してます。それがいけないんでしょうか?

ご飯も食べるスピードはまるでかけそばのように、ものすごい速さで
親も負けてます。どんなにいっても早いです。

公園などでは最近こそよく走るようになりましたが、おそらくおなかが重たい?と感じます。見た目もぽっちゃりで顔は回りの子は肉がなくすっきりした輪郭なのにうちのこは四角・・というかあごに肉がついてて輪郭がわかりません。1歳児のなりたての顔というか・・

このままいくと間違いなく肥満ですよね?何か策を教えてください。
本当に心配で肥満外来などつれていったほうがいいでしょうか?

ちなみにスイミングもいかせてます。クラスでは一番できるといった感じで
なかば物足りない感じです。(顔つけ、飛び込みなんでもこいです)

お世話になります。

ずっとこちらでも相談させていただき、生まれたときから4000あって
6ヶ月、1歳、1歳半・・と成長曲線内にはいったことがなく
その都度相談させていただいてます。

今回はしばらくはかっていないので身長はわからないのですが、
1歳半検診では14.4キロ、85cmでした。

最近保育園にもたまにいくようになったのですが
保育園でもよく食べているようでいつもおかわりしてる
ようです。おやつもおかわりしてるようです。
やめてもらうよう言ったのですが、ほしがる子にかわいそう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は子供が二人いて、二人とも4000グラム以上の巨大児で生まれてきました。
そういえば、2歳のときどれくらい体重があったのかなって思って、母子手帳を久しぶりに開いてみると・・・
長男・・・17キロ。  長女・・・14.5キロ。
やっぱり大きめちゃんでした。 成長曲線よりずっとはるか上のところです。
ちなみに、長男の一歳半健診のとき、体重15.7キロ、身長87.8センチでした。

今四年生と一年生ですが、どちらも健康診断では「普通」と出ますよ。
体重は相変わらず同級生に比べて重いですが、身長のほうも高いので。

小さいうちは腹筋がまだあまり発達していないからおなかぽっこりが当たり前ですし、大きくなるにつれて、身長が伸びてくるのであまり心配しなくても大丈夫だとは思うのです。
アドバイスとしては、おやつにスナック菓子やチョコなどを与えないようにしてください。 こういったものはびっくりするくらいカロリーが高いのです。
うちの子はふかした芋だとか、かぼちゃのおやきとか、フルーツ入りの寒天、干し芋、ヨーグルトなんかをおやつによく出します。
また、食事はゆっくりよくかんで食べられるメニューにしてあげたほうがいいですね。 揚げ物は控えめに・・・。

小さい子はダイエットではなく、体重をなるべく増やさないように、身長が伸びるのを待つようにするといいですよ。
がんばてくださいね。

こんにちは。
私は子供が二人いて、二人とも4000グラム以上の巨大児で生まれてきました。
そういえば、2歳のときどれくらい体重があったのかなって思って、母子手帳を久しぶりに開いてみると・・・
長男・・・17キロ。  長女・・・14.5キロ。
やっぱり大きめちゃんでした。 成長曲線よりずっとはるか上のところです。
ちなみに、長男の一歳半健診のとき、体重15.7キロ、身長87.8センチでした。

今四年生と一年生ですが、どちらも健康診断では「普通」と出ますよ。
体重は相変わら...続きを読む

Q2歳半の子のダイエット(食事メニュー、運動)を教えて下さい

2歳半の娘のことです。
1歳半検診の時、肥満傾向にあるので、保健所から大学病院を紹介され2~3ヶ月に1度通院しています。担当医は、”ダイエットをするまでのものでもないが余計に食べさせない、もっと運動を”と毎回診察時に指摘されます。

以下、娘の様子です。

1. 現在、身長87cm、体重15kg
2. とにかく食のいい子で、よく食べ、よく動きます。
3. 保育園児、長女なので、昼間は規則正しい食事を し、生後~お菓子、ジュース、市販のケーキはほとんどと言った位食べたことがありません。
4. 2歳児の女の子とは思えないほどの固太りで、手足腰はしっかりしていて、ぼよっとした感じが全くありません。
5. 主人も同じような体系をしています。
6. 病院でコレステロール値等の検査をしていますが、異常なしです。
7. 家での1回の食事量は、おにぎり(コンビニのおにぎりの大きさ2/3位、煮物は子供茶碗山盛り1杯、味噌汁子供用茶碗1杯、みかん中1個程度のフルーツと100g程度の無糖ヨーグルトです。
8. 好きな食べ物は、魚介類、ヨーグルト、フルーツ、パン、芋類で、トマト以外の生野菜は嫌がります。

どうも、満腹感がないと我慢が出来ないようなのです。

最近では、沢山食べても太らないとか、体系別のダイエットとかいろいろあるようですが、2歳半の子供にも通用しそうな、少量でも満腹になるメニューや食べ方、太らないメニューがありましたら教えて下さい。

又、肥満には歩く以外の運動ではやはりスイミング(プール)がお勧めでしょうか?
3歳になってからは習い事にも幅が広がりますので、体を動かす何かを初めたいのですが、ご存知でしたらお願いします。

2歳半の娘のことです。
1歳半検診の時、肥満傾向にあるので、保健所から大学病院を紹介され2~3ヶ月に1度通院しています。担当医は、”ダイエットをするまでのものでもないが余計に食べさせない、もっと運動を”と毎回診察時に指摘されます。

以下、娘の様子です。

1. 現在、身長87cm、体重15kg
2. とにかく食のいい子で、よく食べ、よく動きます。
3. 保育園児、長女なので、昼間は規則正しい食事を し、生後~お菓子、ジュース、市販のケーキはほとんどと言った位食べたことがありません。
4. ...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物の内容は他の回答者さんの言った通りだと思います。
食べ方については食の良い子は早食いが多いです。
2~3口噛んでゴクンという子もいました。質問者さまのお子様はいかがでしょうか?
生野菜が苦手と書いてありますが煮た野菜よりも生野菜のほうがたくさん噛まなければ飲み込みずらいです。

あとご飯はいつもおにぎりでしょうか?
おにぎりはぎゅっと締まっているので小さいな~と思ってもかなりの量です。しかも茶碗に盛ったごより食べやすいかもしれません。
すこし食事の形態を食べにくくして満腹中枢が働くまで時間をかせぐという手もあります。
一般的に言われていることですが、おかずの味が濃ければご飯が進みます。

運動はよくわからないのですが、いとこの子ですが質問者さまのお子さんと同じぐらいの年齢のとき、かなり肉付きがよかったのですが、バレエを始めて今は10歳ですが見違えるほどスラッとしましたよ。
運動はお子様が嫌がらず続けていける物がいいと思います。あたりまえですが。(笑)

最後に食の良い子は丈夫な子ばかりです。
きっと質問者さまのお子さんも丈夫な子なんだろうなと思いました。

食べ物の内容は他の回答者さんの言った通りだと思います。
食べ方については食の良い子は早食いが多いです。
2~3口噛んでゴクンという子もいました。質問者さまのお子様はいかがでしょうか?
生野菜が苦手と書いてありますが煮た野菜よりも生野菜のほうがたくさん噛まなければ飲み込みずらいです。

あとご飯はいつもおにぎりでしょうか?
おにぎりはぎゅっと締まっているので小さいな~と思ってもかなりの量です。しかも茶碗に盛ったごより食べやすいかもしれません。
すこし食事の形態を食べにくくし...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q子供が太っているのですが・・

 4歳の娘なんですが、身長100cm 体重18Kgなんです。
 見るからに太っています。。お腹もスゴク出ていて
半年間くらいですが、お菓子の量を減らしました。
 以前はいつも好きなとき子供の意思で食べさせていました・・。でも、それではいけないと思い、一日1回、例えば「おせんべいを1~2枚、キャベツ太郎(小)を1袋」に変えました。
 半年たった今ですが、体重は17.5くらいです。子供ですからこれだけ減っただけでもとは思うのですが、やっぱり見た目では太っています。おやつを減らしたせいか、ラーメンなどは大人の普通の量をたいらげています。。。
 どうしたら良いのかわかりません。でも、太りやすい体にはしたくないのです。私も以前太っていたので子供につらい思いをさせたくないです。
 ですが、子供にダイエットなんてよくわかりません。健全に痩せることができる方法、体の体質を変える方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児科に子供の肥満について書かれた物を貼ってあったのですが、それには次のようなことが書かれていました。
・思いっきり体を動かす。
・食事の前に野菜スープを少し食べさせて、少し胃を満たしてから食事をさせる。
・一度にたくさん出さない。
・少なめの量を、見た目に量が多く見えるように、小さめの食器に盛りつけろ。
・一度にたくさん出さない。
書かれていたこと全部は覚えていないのですが、こんなことが書かれていたと思います。
おやつもお菓子ではなく、おにぎりとかにして、軽食にしてしまうと良いかもしれませんね。1日のトータル量を同じにしたら、回数分けて食べる方が、太りにくいって聞いた気がします。
4,5歳ぐらいから小学生の間にあまり太り過ぎると、体が肥満の状態を覚えて、その後も太りやすくなるって病院の掲示にも書いてあったと思います。
本当に心配だったら、一度小児科で相談してみたりするのも良いかもしれません。幼稚園とか行かれてるのでしたら、そこに栄養士さんがいらっしゃると思うので、栄養士さんに太りにくい食事について相談するとか。

でも、お子さんは太りすぎなんでしょうか?
このHPで調べると、それ程、心配することはないように思いますが。
http://www.big.or.jp/~ryoke/yoji.htm


これから先、このまま太り続けるのではないかと心配されているのでしょうか。子供って、横に大きくなる時期と縦に大きくなる時期が交互にあると思うのですが(息子はそんな感じです)、どうでしょうか?

参考になりそうなHPがありましたので、載せておきますね。
http://www.nms.co.jp/naika2/himan/himan4.html
http://www.makuhari.or.jp/main/special/kenkou/kodomo/kodomo23.html

小児科に子供の肥満について書かれた物を貼ってあったのですが、それには次のようなことが書かれていました。
・思いっきり体を動かす。
・食事の前に野菜スープを少し食べさせて、少し胃を満たしてから食事をさせる。
・一度にたくさん出さない。
・少なめの量を、見た目に量が多く見えるように、小さめの食器に盛りつけろ。
・一度にたくさん出さない。
書かれていたこと全部は覚えていないのですが、こんなことが書かれていたと思います。
おやつもお菓子ではなく、おにぎりとかにして、軽食にしてしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング