電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーで剣先スルメ(刺身用)をかってきたのですが、
これをスルメの干物にしたいと思っています。
が、天日干しするにも虫が寄ってくるし、またすぐ腐ると思うのでとりあえず冷蔵庫に
開いて入れていますが、いっこうに干上がりません(汗

この時期に上手に作る方法教えてください。

A 回答 (3件)

ここをどうぞ



http://www.ajiwai.com/otoko/make/suru_fr.htm

ハエはすぐやって来ます。
天日干で大量に作っているところなんかとまり放題かも。

専用の電気乾燥機で作る場合もあるとか。

今の時期なら精々2,3日で出来ます。

半生の一夜干の方が美味しいけれどもね。

ハエが気になるなら釣道具屋に行って干物を作るネットを買って使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 00:24

まず、こちらを買ってください!



干し物ネット
http://www.amazon.co.jp/s/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_sq …

我が家は都心のベランダで干物を良く作ります。イカを開いてネットの中に干すのですが、一番下の網には干しません。
ハエが卵を産み付けます。
一夜干しも美味しいですよ!3日~4日ほど干すとスルメになります。今日のように雨模様で湿気が多い時には干物作りは向きません。一番良いのは、冬場の天気が良くて風のある日です。
試して見てください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏はちょっと無謀ですかね。

お礼日時:2012/01/08 00:25

ホームセンターの台所用品売り場に行けば、脱水シート(ピチットシート)があります。


使い方は、袋に書いてありますので、試して下さい。
簡単に出来ますよ。
私は、ハムやベーコンを作る時に使ってます。
また、塩辛を作る時にも、ワタの水分を抜くのにも使います。
便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみようと思います

お礼日時:2012/01/08 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!