プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、就職活動をしていますが、
面識のない第三者の方の意見を拝聴したくて投稿致しました。
客観的にどう思われますか、
皆さんの貴重な声を聞かせて下さい<m(__)m>
2社の応募をして、両方受かった場合の選択を悩んでいます。
(こんな風に言うと自信満々みたいですが、
たぶん(1)も(2)も受かると思うのです…。。。)
私は現在、(1)面接後の結果待ちと
(2)面接を数日後に控えた状態です。
※業種も職種も全く違います※
(1)医療関係のソフトのインストラクター(アフターケア含む)
(2)美容院の受付&ネイル施術
私はどんな仕事でもやりがいは見つけられると思うし、
現場の声を活かしてまずは真剣に学び就業するつもりでいます。
働く時の心構えのポリシーはがっつり持っています。
皆さんなら(1)(2)どちらで就業されますか?
ご意見是非よろしくお願い致します!!
<(1)について>
・不景気の中(1)は雇用状態に安心して就業できそうですが、
 その分忙しく毎日21時頃まで就業&土曜出勤もあります。
・しかし将来的に(まだまだ先ですが)結婚を考えると
 育児休暇もあって願ってもない環境だと感じています。
・以前ヘルパー2級を習得し、
 排泄介護の勉強をしていた経験を活かせそう。
・長年の事務経験で培ったパソコンスキルも活かせる。
・短期の接客販売経験もあり話すのが好きなので
 やりがいを感じて就業でき、おもしろそう。
<(2)について>
(2)は、興味も意欲もあるけれど雇用が心配…。
・クリスマスから1月末まで繁忙期にネイルサロンで
 アルバイトしていた経験が活かせる。
・10月にネイリスト技能検定3級を取得し、
 (→現在ネイルスクールに通っています)
 4月に2級習得予定なのでそれを活かせる。
・自由な髪型にでき(練習台として無料でやってもらえる)
 常に流行を知ることができ綺麗でいられる。
・将来的に、つきあっている彼(デザイン関係の仕事)との結婚を
 考えると話が合う。
 →結婚するなら遠すぎず近すぎずの職業の人が良いと
  先日大黒マキさんがグータンで言ってました。
・今つきあっている彼がネイリストになって欲しいと思っている。
・(2)で就業した場合は頑張って技術を習得し、
  ゆくゆくは営業周りもして活動の場を新たに自ら作りたい。
・不景気だし、技術のある人がもうすでに沢山世の中にいるので
 需要が減った時の不安がある。   

A 回答 (4件)

現在ネイリストをしているものです。




どちらを選ぶとはいえませんが、ネイリストの現状を参考までにお伝えしておきます。
ネイルサロンにアルバイトをしていたならお分かりかと思いますが。。。

・体力仕事です
長時間同じ姿勢で作業するため、首肩腰のコリは職業病です。

・時間も不規則です
お店によりますが、大手になればなるほど多くのお客様をさばく必要があるため、休憩なしとか。
サロンによって、店内試験や、勉強会、会議などがあって、シフトに入っていない時でも出勤することもあります。

・給料は安いです
ある程度ベテランになったり、指名を沢山取れる方なら別ですが、時給が安かったり、交通費は出なかったり、いろいろです。

・売上に追われる
これも大手のサロンほど売上を上げなくてはいけないです。

それと、美容室でのネイル施術というのも、美容室がどれだけネイルに力を入れてくれているか?というのもあります。
ネイルの宣伝などは一切してくれないのに、お客が少ないと責める美容室オーナーもいるようですから。


・開業するにも技術だけでは続きません。
サロンの開業は簡単にできます。
ですが、技術だけあれば生き残れる時代ではなくなっています。
他に、経営や接客についても身につける必要があります。


と書きましたが、すべてサロンによります。
いいサロンに巡り会えれば、質問者さまもお客様も楽しく仕事できると思いますよ^^)

参考URL:http://ameblo.jp/nail-sekkyaku
    • good
    • 0

私なら(1)です。

というのも例えそこの職場に疲れても
インストラクターの経験は営業やるにしても評価されやすいし、
次を見つけやすいと思うので。

でも、質問者さんの場合は(2)のほうがいいのではないかなと思います。
彼との関係を考えると明らかにネイルのほうがいいですし、
医療系ではやや堅い職場でしょうから、職場の人とも、
もしかしたらあまり気が合わないかも。
やる気もあるようですので、いつか独立するくらいの意気込みで
夢が持てるようならネイリストという選択もいいと思います。
    • good
    • 0

(1)が正社員なら(1)です。


あなたが何を重視するかで決まりますが、
現在の状況ならネイルの世界も不況が押し寄せてくる考えるのが妥当です。
比較的壁が低くて、女の人のあこがれやすい世界は給料が安いのが常です。
もちろん(1)でもそのままですむことなく、いろんな経験をつまねばなりません。
これからの世の中はたとえ女の人でも年取ってまで働く必要のある人が増えるでしょう。
絶対才能に自身があるのならわかりますが、たまたま楽しかったからだけで選ぶ時代ではもうないと思いますけど。
    • good
    • 0

私なら迷わず(2)です。



単純に私が(2)の仕事内容に大きく興味を覚えるから、だけですが。

あと将来に対しても夢が膨らんでいいじゃないですか。
ネイリストは接客ですし、長くお客さんと対面しますから、いろいろお話できるかと思います。
個人で開業することも可能ですし。
質問者様は好奇心旺盛で、接客好き、探究心もある方のように思えます。クリエイティブな接客業は合うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!