プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。現在社会人1年目のものです。現在クレジットカードを2枚所有しています。1枚(view)は、緊急の時(ATMがしまっていてお金がおろせない時、急な飲み会など)にあれば便利だろうと思い自らつくり、たまに使う程度です。ただ性格上クレジットよりも現金主義なので、引き落とし日前に窓口で支払いをしているくらいで、予備として持っているくらいです。解約を考えているのは丸井のカードで、去年の10月位に店員にしつこく薦められつくりましたが、使うのは丸井で買い物をする時くらいで、現金で支払うことがほとんどなので必要ではないです。両方ともVISAでクレジット自体あまり必要ではないので1枚にしようと思っています。VIEWは1回引き落としがされず、止められたことがありました。(600円程度で、ATMで支払ったところすぐ使えるようになりました。)この状況の場合解約をするカードはどちらの方がいいでしょうか?また、今後解約をすることによって他のカード(つくることはないと思いますが)の審査が通りにくくなったりすることはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>クレジットは短期解約などは支障ないのでしょうか?

解約した方のカードは当面は作るのは無理かもしれません。 でも不要で解約したのだから、直ぐに作り直すことはしませんよね?

>VIEWが引落不能で止められ、ATMで支払ったら直ぐ使えるように

数日から1週間くらいですよね、その遅延期間は? その程度なら信用情報機関には「延滞(5年間保有)」の記録はされません。

VIEWカードの自社情報には記録は残りますが、他社も閲覧できる信用情報機関には載らないはずです。 ですから、これから他社カードを申し込んでも影響は無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。おっしゃる通りの期間ですので安心しました。今後何かない限りはカードは持たないと思うので、解約しようと思います。

>この状況の場合解約をするカードはどちらの方がいいでしょうか?

質問者さま次第ですね。
ただ、同じVISAを複数もっていても意味がありません。

>今後解約をすることによって他のカード(つくることはないと思いますが)の審査が通りにくくなったりすることはあるのでしょうか?

全く気にする必要はありません。
都市伝説で「複数同時申込は不利だ。カードを持っているだけで借金と同じになる。同時に複数のカードを解約すると不利だ・・・」
全て、根拠が無い都市伝説です。
カードを何枚も持てる方がいる一方、一枚も持てない方がいる。
あくまで、個人の信用です。
転職して間もない、引っ越して間もない、固定電話が無い・・・色々な条件で審査基準(得点制で、0点から加点していき、規定点数に達すれば審査に受かる)が変わります。

質問者さまが「当面は、ニコニコ現金払い」と考えるなら、カードを解約する事です。年会費が「もったいない」ですよね。
カードが必要になった時点で、新たにカードの申込を行なえば良いのです。
歳をとって年金生活になっても、銀行系を含むカードの発行は可能です。
都市伝説に迷わないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり1枚のみを保有し、もう1枚はしばらくしたら解約しようと思います。

私も飲み会等の緊急時の対応には、コンビニで引き出せるネット銀行をお勧めします。

それとクレジットカードについてですが、以下私が以前にネット等で調べた内容です。クレジット会社のサイトではなく、個人的に情報を記載している多くのサイトによるものです。

短期での解約はマイナスとなるようです。
2枚くらいなら、年会費が掛からないならもっていてもよいかと思います。

また、ある程度クレジットの使用履歴(クレジットヒストリー)があったほうが、今後(住宅とかで)ローン等の借金をする際不利になることは無いようです。
#返済実績が貴方の信用となる、と考えられるようです。

歳をとってからクレジットカードを新たにつくることは、上記クレジットヒストリーが無いため、難しくなるようです。

なので定期的に支払う公共料金などはクレジットで払っておくのがいいかもしれません。もちろん金利のかからない一回払いです。

VIEWカードで一回事故があったようですが、これが記録として残っているかもしれません。
VIEWだけでなく、他社も参照できる記録です。
この記録は確か5年、残るそうです。
なのでその間は新規でカードを作ったりするのは難しい可能性もあります。
自分で記録を確かめることもできます。

使用しないのに年会費がかかるのであれば解約をお勧めしますが、そうでなければ1枚を前記のように公共料金等で使用し、もう一枚は保管しておいてもいいと思います。(紛失、盗難には気をつけてください)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。引き落とし口座に入金をするのを忘れており、再振替のはがきが届くのと行き違い位で入金をし、数分ですぐに使えるようになっていたので問題ないと思っていましたが、延滞は延滞なのですね。やはり自分にはクレジットは向いていないと思うので解約しようと思います。

丸井のカードを解約を。

それを解約しても、他社カードの申し込みに何の支障も無いはずです。

>緊急の時(ATMがしまってお金がおろせない時、急な飲み会など)

キャッシングですね? 「借金」ですから使わない方が無難。

それより、最寄りにセブンイレブンATMなどが有れば、ほぼ24時間は無料で使えるネット銀行口座などを、開設して利用した方が賢明かもしれませんよ。

例えば、ソニー銀行や住信SBIネット銀行など。

投稿文に改行が無いので、もしかしたらケータイからと思われますので、細かい説明は割愛しますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キャッシング機能は使用したことがなく、ショッピング枠で一括払いばかりです。確かにキャッシングには抵抗があるので、そのようなネット銀行を検討したいと思います。クレジットは短期解約などは支障ないのでしょうか?

びゅースイカカードをお持ちなら、便利なので解約しないほうがいいです。

首都圏の列車・バスにすいすい乗れます。電子マネーにもなります。

お考えのとおり、どうしてもどちらかを解約というのであれば丸井のを解約のほうがいいと思います。
 仮に丸井で買い物をするにしても他社のカードも使えるはずですから。

もう1枚持つとしても、1枚はマスターかJCBのマークのついたものがいいでしょう。

丸井のを解約することで、他社のカードの審査に不利ということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りVISAを二枚持っていてもあまり意味ないですよね。もう1枚持つことがあった場合は、違うものにしようと思います。たぶんないとは思いますが。ご丁寧にありがとうございます。

カードを持ってることで不具合があるんですか?(年会費とられるとか)そうでなかったら、非常時のために持っておいたほうがいいと思いますよ。

使わないのならタンスの奥にしまっておくとか、もちろん財布のなかにいれとくとか。要は使わなければいいんじゃないですか?
私なんか4枚持ってますが使ってるのは、2枚だけ、あとの2枚はかばんの中にいれて保管しています。
    • 0
この回答へのお礼

非常時のためにつくったのがVIEWだったので、もう1枚は必要ないかと思いまして。使わないものに、キャッシング機能がついているというのに若干抵抗がありました。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。