アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今付き合っている彼女へのアドバイスが出来ず、
相談させていただきました。

2~3年程度の浪人・留年ではなく…
---------------------------------------------
■浪人:3浪
■留年:3留
   (2年病気の為休学・1年単位不足の為留年)
---------------------------------------------
上記の様に、合計6年と過度に年数も多く、
来年(2010年)卒業予定になっているのですが、
就職活動現場において、不利になることは間違いないと思い、
これからでも、可能な限り準備をさせたいと思っています。

私自身、1浪・既卒1年で就職活動をした時でさえ、
就職に不利な部分があり、とても時間がかかったのですが、
少々状況が異なる上、就職氷河期と言われる困難な状況下、
どのような対策を取って良いのか明確にわかりません…。

面接対応や留年の期間にしておくと良い事(アルバイト・資格等)、
こういった不利な学生に強い人材会社等、
ご教示いただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

留年・浪人合わせて2~3年で書類選考アウトにする企業も


多いので説明会に行く前に電話して応募資格があるか聞いたほうが
時間の無駄にならなくて済みます。

一般の学生に習って就職活動をするのではなく
大学の就職課に来ている小さな会社の求人や
第二新卒・中途者向けのサイト・雑誌を見られた方がよいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね…説明会へ参加する前に資格を確認して、
小さな可能性を見つけていきたいです。
第二新卒のエージェント等、私の方で確認してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 09:08

一人の社会人としてアドバイスさせていただきます。


はっきり言うと「非常に不利」です。
さて、これを跳ね返し、採用を勝ち取らないといけないわけですが、
資格を取るのは如何でしょうか?
情報処理や簿記が一般的ですが、○○士とかであれば、完全に不利を跳ね返せます。
「こういった不利な学生に強い人材会社等、」
無いと思っていて間違いないです。
就職は自分の営業です。
何処かの会社に頼むよりも面接を受ける人がニコニコハキハキ受け答えする方が確立は100倍上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり困難中の中でも最難関クラスですよね…。
工学部に所属しているので、
なにか良い資格がないか確認してみます。
私は文系だったので、SEくらいしか思いつきませんが、
手に職をつけさせるのは、確かに強みになると思います!
一般の就職活動でさえ、心が折れそうになるくらいなので、
彼女への風当たりは強いものになると思いますが、
前向きに就職活動をし、アドバイスいただいたように、
面接での対応や、細かな対策をとっていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!