グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

実はこの前の英検で2級に挑戦してわずかに足らず落ちてしまいました。そこで
英検2級の復習と知識を伸ばすために準1の教本を買おうと思っていますが、
もう2級の先は大学受験用の教本を買うべきでしょうか?
今までの英検の勉強も最終的には国立大受験を目標にしていたので、といっても現在高1でまだ先の話ですが、大学受験は大学ごとに教本や問題集がわかれていると聞きました。
2級はもう少し単語力があれば合格の自信があったので準1に手を出そうと思ったのですが、今の段階では英検準1の勉強をしてても損はないでしょうか?

個人的には今まで英検の教本で英語の勉強を続けていたので、問題ないようなら大学受験のときにも旺文社の準1の教本シリーズをメインに勉強できたらと思っているのですが、助言よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!



 どことも利害関係を持たず、またこれまでの受験指導の経験から言います。

 英検の勉強を高校生でなさることは、学校の授業で欠けている部分を補う意味でとてもよいことだと思います。2級が「高校卒業程度」ですので、これを高校1年で合格すれば素晴しいことです!大学生でもどれだけ通るか心もとないです。

 多くの高校生が間違った――つまり、将来的にきわめて非効率な――勉強法をしています。大学入試で、きちんと発音できたり、基本的なことが話せたり、また文章構造の解析をきちんと行っているかどうかが厳しく問われませんので、その土台作りを迂回して(=手抜きして)、即効的なものに飛びついてしまいます。

 しかし、結局この土台がないと、後でいくらやっても伸びない状態に嵌り込んでしまいます。どう発音していいか分からない単語を覚えるのは大変なことです。逆に基礎が出来ていれば、自分でぐんぐん伸ばしていくことができます。

 1)発音記号を見てそれなりの発音ができること、
 2)きちんとした字で文が綴れること
 3)ただぼんやりと意味を感じるのではなく、「てにをは」をしっかりさせた文構造の把握ができること
 4)不自然な英語に対する感覚を鋭敏にし、平易で自然な英語で基本的なことがきちんと言えること

 これが土台です。私の見るところ、高校の授業はここがまったくといっていいほど無視されているのではないかと思います。

 そこで outsourcing が必要になります。信頼できる tutor を持つのが最高の贅沢ですが、それがなければ、英検をめざして自助努力を行うのは最も賢明な生徒の選択でしょう。私も高校時代、そうした手だてが有ればどんなに今違っていたことかと思います。

 もう一つ大事なことは、ステップ・バイ・ステップです。背伸びをしないこと。準1級は2級よりは相当レベルが高いです。まず2級を目指してみて下さい。それを合格してから準1級を目指せばいいでしょう。準1級ももちろん大学入試に直結します。難関国立大学で問われる知識が問われます。しかももっと正統な方法で!

 こんなにしっかりした高校生がいるのは頼もしいかぎりですね!

 大学に入った時点で、英語はもういいや、となる人が非常に多いのです。損ですね、何のための高校学習だったのでしょう。若年期の勉学を結集して大学で《創造的》にならなくてはいけません。もし英語が使えれば、それは本当に大きな武器になります。

 見栄とか、人がやるからとかいうのではなく、自分の人生は自分で切り開いていくんだという強い気持ちで英検に挑戦していただきたいと思います。

 以上、ご参考になれば幸いです!

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
実は次の英検日が6月14日なので、それまで4カ月ほど間があります。いつも使ってた教本や問題集を書き終えたうえで落ちたので、復習だけで4カ月過ごすのはもったいない気がしました。どんな形でも勉強は続けますが次の英検日までになら合格できる自信はあります。それでその間を有効に活用できたらなと思って準1を考えてました。
みなさんがおっしゃる通り、準2と2級の差は結構大きかったですね。単語の量がどっと増えました。落ちた原因も単語だと思ってます。
さらに準1はこの差以上に難しいというのなら本当のことなんでしょうね。

でも見てみたい気もします。どうせ試しにと準1教本を買ってしまえばおそらくやってしまうので、よくよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:02

私の経験をお話しします。

翻訳家ではありませんが、仕事で翻訳など英語の能力を必要としているものです。
大学1年の時2級を取得しました。3年ほど前に準1級に合格しました。
といっても、大卒後20年ほど経っていました。そのため、2級程度、受験英語のやり直しました。
「準1級のための学習」と言えば、より高度なボキャブラリの習得をしたことぐらいでしょうか。当然、そのための素材(読解用の英文)も英字新聞(CNN, The New York times)などにかわって行きます。(準1級以上になると単語もフォーマルなもの(会議などで使用)、表現もより英語らしく(直訳しても中々意義(意味)がとれない)ものになってきます。これらは、すべて2級程度の英語力に支えられて可能になるものです。
あせらず、我慢強く2級のための勉強を続けてください。そして、国語(現代文)、政治経済なども学校の授業をベースにしっかりと勉強してください。「単語、構文は理解できるが意味不明」という英文が序々に増えてきます。それは、その文が扱っている背景知識の不足や外国語とは別の読解力不足に起因します。逆に2級程度の英語力があればこれらの知識があれば、ある程度確信をもって理解できるものです。
今の段階では2級レベルを徹底的に学習し、それを土台にバリエーションを増やしていくのがベストです。
私も今、1級を目指していますが、ボキャブル以外は「基本の繰り返し」と「英語処理能力(速さ)」を我慢強くやってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>我慢強く2級のための勉強を続けてください
私もそうしてみようと思いました。1級合格されるといいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 10:48

おそらく準2級と2級の差は割と大きかったかと思います。

でも、準1級と2級の差はそれ以上にかなりでかいですよ。
私とほぼ同時期に中3(高1だったかも・・・)の時、2級に受かった友人がいたんですが、彼はそれから準1級に挑戦して確か7回連続落ちました。
しかし、英語ができないわけではなく、東大模試のランキング上位者表に英語で名前が載るくらいできる人です。(結局早慶東大に受かってます)
ということで今の大学入試レベルでは準1級はかなりの上位層レベルです。
準1レベルの勉強をすることは構わないと思いますが(彼もそれで英語が得意になりましたし)、2級におちている現段階で準1の対策をするのは勇み足になる可能性があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
7回連続ですか。ここの回答は回答をいただいた日に全部見ていたのですがお礼ができませんでした。あの日以来私もいろいろ調べてみたのですが、確かに準1はまだ難しそうなのでネクステージという文法本でもう一度基礎を固めようかと思いました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/23 10:46

大学受験の英語と英検の英語は、基本的に違うと思います。


特に準1級辺りになると、こんな単語も覚えなくちゃならないのか・・・と途方にくれることもありました。
英検対策なら、その級に添った参考書で勉強することをオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
>大学受験の英語と英検の英語は、基本的に違うと思います。
なるほど。あれからいろいろ調べてみたのですが、やはり準1はまだ難しそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 10:44

レベル設定は、2級は高校卒業程度、準1級は大学中級程度です


実際には人それぞれ、英語力次第です。
私は昔、高校卒業後に2級を受けて2回落ちました。
一方で、準1級二次試験に行ったとき、大人に混じって高校生も来ていました。

高校1年生で2級合格にわずかに足らず(不合格Aでしょうね?)なら英語に自信があるのだろうと思いますが、準1級は2級よりだいぶ難しいですよ。
英検サイトでいろいろ見てみてください。

http://www.eiken.or.jp/exam/index.html

http://www.eiken.or.jp/situation/index.html

参考URL:http://www.eiken.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれからいろいろ調べたのですが、準1は難しいのでネクステージという文法本を見てみました。
遅くなって申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 10:43

英検準一級は大学受験より上です。


二級が大学受験レベルです。
準一級は東京外大の受験でも届くかどうかというところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
準1は大学受験より上だったんですか。DUO3.0の目安に英検が準1で、大学入試の偏差値目安が58~65となってました。
なので場所によっては偏差値70こえてる大学があるのでどんだけだよと思ってたんですが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準一級と大学入試の偏差値(英語)の関係は?

英検準一級は予備校が発表している大学入試の偏差値(英語のみ)だと、いくつぐらいになりますか?

試験問題のタイプが違うので、一概に比較はできないとは思いますが、英検だけできて大学入試問題が全く解けないということは少ないと思います。だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

参考までですが、感覚的に65から70だとおもいます。
早慶東大生の新入生なんかでも、準一級を取るのはそれなりに大変みたいです。すぐ取れる人もいるでしょうけど。

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

Q英検準1級って大学受験前にとるのはどれくらい難しい?準1級でセンター試験何点ぐらい?

今、高2です。
自分で勝手に英検準1級をセンター試験より前にとるという目標を立ててるんですが、どれくらい難しいですか?抽象的で悪いのですが・・・。英語の全国偏差値がどれくらいとか、わかりやすいものがあったら教えてください!
あと、準1級でセンター試験何点ぐらいとれますか?英検はマークシートだし、点数によってだいぶ変わると思いますが準1級70点ぐらいだとセンターは何点ぐらいだと思いますか?

Aベストアンサー

英検準1級を大学受験前に取ろうとして落ちてしまいました・・。
でも、その頃、センター試験問題では、ほぼ満点(198点位)を取れていました。センター試験もマークシート試験ですよ☆
センターの方が、英検準1級よりもずっと楽です。
準1で70点なら、センターは満点が取れるのでは?

ちなみに、英語の全国偏差値はちょっと分かりませんが、私は塾の英語偏差値が68位でした。(準1は不合格A:合格まであと一歩)

Q英検、高校生では何級とっていれば?

高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年...続きを読む

Q英検2級の勉強は大学入試に役立つか?

中学三年生の親です。
田舎に住んでいるために、高校生になったときに行く塾がありません。
小学生には公文と学研があり、中学生にはそれとあまり変わりない個人塾がありました。
英語の個人塾に今は行ってます。(市販の問題集を何冊かコピーして10人まとめてやらせるような形態です)

英語の塾を探していると英検2級合格を目指した高校1・2年の個人塾を見つけました。
英検合格にむけての勉強は、高校の授業や、大学受験(センター)にどのくらい役にたちますでしょうか?

自分で学習する癖がついてないので、親としてとても不安です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2級は「高校卒業程度」です。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/about.html
とはいえ、「高卒ならほとんどの生徒が簡単に受かるか?」と言うとそうでもありません。
結構難しいです。
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

英検は、学校の英語が得意な人のほうが合格しやすいと思います。
ということは逆に、受験にも(基礎力という意味で)役立つのではないでしょうか。
資格としても役立つ場合があります。
でも中学生~高校生1、2年生なら、まず3級、準2級だと思います。

その塾がどのレベルからどういう学習方法をするのかによりますが、
たとえば、「準2級レベルが理解できずに2級用の勉強から開始する」と、勉強していても、あまり身につかないような気がします。
かえって非効率的です。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/advice/index.html

Q英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?

英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

《私立》
M(明治)A(青山学院)R(立教)C(中央)H(法政)
関(関西)関(関西学院)同(同志社)立(立命館)

《国立》
岡山大学

Aベストアンサー

> 英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

下記URLの英検や旺文社のページをご覧になってご自分でお探し下さい。

「大学・短大の優遇校を探す - 日本英語検定協会」
http://search.eiken.or.jp/qualification/result_university.html#favo=favo3,favo1/

「英検優遇で大学を探す|大学受験パスナビ」
http://passnavi.evidus.com/search_univ/eiken#000000000000-00000--000-

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q英語検定 2級と準1級と1級

英語検定 2級と準1級と1級

ってどれくらいの難易度でしょうか?
TOEICでいうと何点くらいでしょうか?
(TOIECで求められている能力と、英検は異なるので、違うとは思いますが、あくまでイメージをつかみたいので。。)
大学受験で言うと、どの偏差値程度の大学でしょうか?
能力としてはどの程度でしょうか?

よく、他の資格でも、2級の難易度と比較にならないくらい、1級は難しかったりすると思います。
私は、日商簿記1級を持ってるのですが、日商簿記2級の『5倍』は量質ともに難易度が高かったと記憶してます。
そこで、英検の各級の位置づけは、どいうものかと思いまして。。

実体験などに基づく情報を教えて頂けると、参考になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2級と準1級、準1級と1級で既にとんでもなく違うので、2級と1級はよっぽどとんでもなく違いますよ。

準2級は受けたことがないので感覚が分からないんですが、

3級までは学校の授業が良く出来れば合格しやすいです。
2級は高校卒業程度ですが、やっぱり学校の英語の成績が優秀でないと難しいと思います。
準1級は大学中級程度ですが、大学生で受かる人はそんなに多くないんじゃないかな。大学といっても、どの程度英語をやるか、大学や専攻によって違うのでしょうから。
1級は挑戦者自体が少ないです。かなーり難しい。

英検サイトのこれらのページをご参考に。
http://www.eiken.or.jp/about/index.html
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

TOEICとの比較は、問題内容の傾向が異なるので一概には言えません。TOEIC公式サイトのFAQより。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html

Data Analysis2009年度版8ページに出ている、英検級取得者のTOEIC平均スコア(2001年4月~2009年3月までのデータ)によると、準2級が401点、2級が533点、準1級が736点、1級が945点。

2001年9月に取られたアンケートデータによる「英検取得者のTOEICスコア」というのもあります。いずれも公式データ集で見られます。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a

でも2級は600点と並べられることが多いようなイメージがあります。550~600点前後取れてる人なら2級は合格しやすいな、という感じ。

準1級は、自分の場合は750点ぐらいの時に過去問題を見ても分からない語彙だらけでした。半年ぐらい勉強してどうにか受かって、その後TOEICを受けたら800点ちょっとでした。自分の感覚としては700点台後半~800点ぐらいなら合格しやすいだろう、という感じがしました。

1級は900点でも難しいと思います。ちゃんとスピーキングやライティングが出来る人なら別ですが、単純にTOEICで点が取れるだけではダメなので・・・・・・。1級は作文や面接が難しいし、単語も1級のほうが難しいです。英語が非常に出来る人にとってはそうでもないのかもしれませんけど、少なくとも準1級の作文や面接とはまたレベルが違います。

学校の勉強的な英語が得意な人は英検のほうが得意、学校的な英語はイマイチでリスニングや長文に慣れているならTOEICのほうが得意だと思います。
もちろん両方出来るほうが理想的で、逆にバランス良い英語力がある人なら、ちょっと模擬問題で勉強すれば、どの試験でも良い結果がでやすいはずです。

2級と準1級、準1級と1級で既にとんでもなく違うので、2級と1級はよっぽどとんでもなく違いますよ。

準2級は受けたことがないので感覚が分からないんですが、

3級までは学校の授業が良く出来れば合格しやすいです。
2級は高校卒業程度ですが、やっぱり学校の英語の成績が優秀でないと難しいと思います。
準1級は大学中級程度ですが、大学生で受かる人はそんなに多くないんじゃないかな。大学といっても、どの程度英語をやるか、大学や専攻によって違うのでしょうから。
1級は挑戦者自体が少ないです。...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング