アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほどCADの仕事(資格なし)をしていました。
リストラされまして、次の進路を迷っています。
33歳なので、資格(勉強できる)をとるなら今のうちかと思い、
ニチイ学館の医療事務を通学しようと思いました。
ネットでよく調べると、ニチイの医療事務の資格は、独自の資格であり、
持っていれば多少は有利?ぐらいの価値しかないそうです。
ハローワークの職業訓練で、診療報酬請求認定試験の学校に通うのもありかと思います。こちらは、人気で応募者が多く、学校に必ず入れるかわからないそうです。しかも、この資格はとても難しいそうで、実務がないと合格は難しそうです。
この二つの資格のどちらかをとるか、それとも今までの経験から就職できるところへ就職してしまうか、迷っています。

A 回答 (2件)

病院の防災センターに勤めています。

隣は救急外来の受付です。
ここの人たちは皆ニチイの派遣です。
確かに医療事務の資格は民間会社ニチイ独自の資格ですが、それすら取れずに医療事務を断念する人がいるそうです。

また45歳以上になると分かりますが、仕事がないのです。
有っても警備か清掃です。
医療事務の募集は結構ありますが有資格者です。

若い今ならどこでも大丈夫でしょうが、年齢を重ねるごとに職種は限られてゆきます。
民間資格でも取れるものは取って置いた方が良いですよ。

この回答への補足

ニチイは病院などに派遣をしてるいるようですね。
2010年からオンラインになるそうで、
医療事務の需要が減るかもと聞きました。
でも資格とっておこうかなと思っています。

• 0

医療事務経験者です。

ニチイのは自分のところで紹介してもらうために講座を受けるようなものだといえます。
資格を持っていない人との違いは時給が少し上がると言うことです。
職業訓練は資格取得が目的ではないので注意が必要です。
職業訓練を受けて実際に仕事に就かれているかと言えば?な結果です。私は訓練を受けて仕事に就きましたが少しして仕事のやり方がほとんど教えて貰えず退職しました。
ニチイは広告やCMを流して良いイメージですが、実際はそんな都合のいい内容ではありません。
結論としては、今までの経験を生かす道を探された方が良いと思います。

この回答への補足

>職業訓練は資格取得が目的ではないので注意が必要です。
職業訓練を受けて実際に仕事に就かれているかと言えば?な結果です。私は訓練を受けて仕事に就きましたが少しして仕事のやり方がほとんど教えて貰えず退職しました

貴重な体験を教えていただきありがとうございました。

• 0