プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでよく見る研究者や大学教授は、研究者として一流だからテレビにでているのでしょうか?僕の中では研究者はテレビにでている時間が無いほど忙しくしているイメージがあるのですが違うのでしょうか?
茂木○一郎さんは脳科学の分野ではトップなのでしょうが、テレビ出演や著書に力を入れすぎだとおもいませんか?教えてください

A 回答 (5件)

能力のある日とは時間の活用がうまいです。


全然問題ないと思いますよ。

逆に研究に没頭して他に目が行かない人はすぐに行き詰ります。
    • good
    • 0

研究が、もし1人で完結しているものなら、ご質問者の懸念はよく分かります。

ただ、実際は、手足を動かしてくれる人がきちんといて、チームで研究をしているので、後は、リーダーであるべき人のスタンスの違い、ということになります。
    • good
    • 0

>テレビでよく見る研究者や大学教授は、研究者として一流だからテレビにでているのでしょうか?


ある程度の実績は残しているでしょうね、だから研究者として一流かというと=では結べないかと思いますが


研究者はともかく、大学教授だと基本的に自分で実験することはほぼありません。自分の研究室の運営をやっている つまり中小企業の社長みたいなものですね その運営がうまくいっているなら別に時間は結構取れるかと思います
    • good
    • 0

大学教授にも色々あります。

学内政治家もいれば、学会の重鎮もいます。政府の審議委員をマメに受けて、政治とのパイプつくりに余念のない人とか。マスコミが好きな教授もいます。功なり名を遂げて、若しくは、研究者としても一流の学者なら何も言われません。ただ、本業でたいした成果もないのにTVに出たがる御仁はマスコミ教授と揶揄されます。

ところで、例に出された、茂木氏ですが、脳科学者という肩書きですが、どちらかというと、脳哲学者みたいな方です。脳生理学や認知科学系で活躍された方ではありません。
受賞歴は、2005年『脳と仮想』で小林秀雄賞ですが、この小林秀雄賞は評論に対する賞です。科学論文に対する賞ではありません。脳生理学などの学会での論文が評価されての受賞歴はありません。
小生も読んでみましたが、サイエンスというより思想の色の濃いものです。
    • good
    • 1

>テレビでよく見る研究者や大学教授は、研究者として一流だからテレビにでているのでしょうか?



S大学のO教授は、センター試験の試験監督を「サボって」テレビ出演をしたことで知られています(笑)。研究実績にテレビの出演歴を書いていたことでも知られています(笑)。その教授の著作物は、事実無根の嘘八百、完全な創造話をさも真実であるかのように書かれていることでも知られています(文系版疑似科学?)(笑)。


かといって、すべての人がそうとも言えません。
北朝鮮のニュースがあるとよく引っ張り出されるS大学のI教授は、研究者としても名が通っております。


そう言うわけで、一概にはどっちとも言えない、というのが答えになってしまうかと思います。そもそも、「テレビに出たからすごい」って考えが根底にあるのでしたら、それを捨てましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!